最新更新日:2024/09/21
本日:count up3
昨日:90
総数:1146994
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

10月18日(火)あいさつウィーク2

 あいさつウィーク2日目。今日は、丹陽小学校のあいさつ運動に丹陽中の2年生が参加しました。丹陽小の児童から、大きな声でさわやかあいさつが返ってきました。参加した2年生の生徒も笑顔であいさつ運動に取り組んでいました。丹陽小学校のみなさん、とても貴重な時間をありがとうございました。
画像1 画像1

10月17日(月)給食準備の様子

午前中の授業が終わり、給食の時間になりました。今日も、当番が中心となり、みんなで協力して準備を進めています。おいしくいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(月)先生からのメッセージ

中間テストが終わりました。テストの振り返りをしっかり行うとともに、次の目標に向けてがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  はくさいとベーコンのスープ
  ポテトコロッケ
  ほうれんそうのツナ和え

 はくさいは、約95パーセントが水分でできています。ビタミンC、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどの栄養が含まれています。今日ははくさいをスープに入れて食べますが、漬物や、煮物、鍋物、和え物などさまざまな料理に使われています。

10月17日(月)表彰伝達式

夏休み後に行われた、各種大会やコンクールで、優秀な成果をおさめたみなさんの表彰伝達式を行いました。部活動では、新チームで参加した新人大会の表彰もありました。先輩から伝統を受け継ぎ、がんばるみなさんの姿がとても頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(月)登校の様子

雨の中での登校となりましたが、今週は「あいさつウィーク」のため、さわやかなあいさつがたくさん響いていました。今週も元気にがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(月) 合唱練習の様子(2年生)

いよいよ今日から、各クラスでの合唱練習が始まりました。
クラスのみんなと協力して、心に残る素敵な歌声を響かせましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(月)あいさつウィーク

 本日から丹陽連区の4小中学校であいさつウィークの活動が始まりました。明日から3日間、丹陽中の2年生の代表生徒が各小学校に訪問し、あいさつ運動を行います。コロナの影響で3年ぶりの活動となります。あいさつの輪を丹陽連区に広めていきたいと思います。
画像1 画像1

10月14日(金)2年生 中間テストの様子

今日は、2学期の中間テストが行われました。

テスト週間中に部活動の大会が行われた部もあり、勉強時間の捻出に苦労していた生徒もいましたが、放課や質問教室を利用して前向きな気持ちで勉強している姿があちこちで見られました。素晴らしいですね。また、仲間と集中できる勉強法について話したり分からない問題について教え合ったりする姿もありました。

これからも、何事も粘り強く前向きに頑張りましょう。



画像1 画像1 画像2 画像2

10月14日(金)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  関東煮
  いかの竜田揚げ

 今日の関東煮には、さといもが入っています。さといもは、親いもの周りに子いもがたくさんできることから、昔から子孫繁栄を表す縁起の良い食べ物とされています。さといもは、エネルギーのもとになるでんぷんが多く含まれているだけでなく、食物せんいやビタミンも多く含まれています。

10月14日(金)朝の活動の様子

清掃活動の後、しっかりと手洗いをしています。教室では、もうすぐ始まるテストの準備をしています。みんな真剣に準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金)清掃活動の様子

今朝も、みんなで環境整備に努めています。毎朝のルーティンで、落ち着いた生活をスタートさせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金)朝の教室の様子

登校直後の教室の様子です。テストの準備をしたり、リラックスするために友達と談笑したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金)先生からのメッセージ

努力の成果を十分に発揮することができるよう、落ち着いて最後までしっかりがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金)登校の様子

とてもさわやかな朝です。生徒たちが元気に登校してきました。今日は、中間テストです。がんばって取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)2年生 授業の様子(保健)

今日は、教育実習の先生が保健の授業を行いました。今日のめあては「自然災害に備えよう」です。いろいろな自然災害の特徴や対策をみんなで考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)給食準備の様子

給食の時間になりました。手洗いのあと、みんなで協力して準備を進めています。おいしい五目うどんをみんなでいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  白玉うどん
  牛乳
  五目うどん
  ささみカツ
  いんげんのごま和え

 ささみは、鶏の胸の骨の近くにある部位です。形が笹の葉に似ていることからその名で呼ばれています。たんぱく質が豊富に含まれ、脂肪が少ないのが特徴です。今日はささみに衣をつけて揚げて、ささみカツにしていただきます。

10月13日(木)朝の教室の様子

登校後の教室の様子です。笑顔で友達と過ごしている生徒たちの姿がたくさん見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)先生からのメッセージ

中間テスト前日となりました。今日1日、どんな過ごし方をするとよいか、先生方からいろいろなアドバイスが届いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/23 勤労感謝の日

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

お知らせ

学校運営協議会

教育目標

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080