最新更新日:2024/11/21 | |
本日:5
昨日:19 総数:162294 |
5.6年生 社会
日本国憲法の3つの原則、「基本的人権の尊重」について学習しました。さまざまな権利や義務が、もしなかったら、日本はどうなっていくのだろうか、、、について考えました。1つ1つの状況をしっかりと捉えて、私たちの生活が成り立っていかない、人として生きていくためにとても必要なことであることを学びました。
【3,4,5,6年生】体育の授業
暑い中、水分補給を充分にしながら、楽しく体育に取り組んでいます。
平均台から落ちないように、バランスよく歩いたり、走ったり、ボールを使いながら横歩きで進んだりしました。 また、ジャンプをしてからダッシュや、座った状態からのダッシュなどに取り組みました。 「よーい、スタート!」の合図で勢いよくスタートし、走り出すことができました! 一輪車にも取り組み、目標に掲げた技を合格するために、一生懸命練習する姿が見られました。少しずつレベルアップしていこう! くりすタイム〜春の遠足にむけて〜行き先は、アクア・トトぎふ しおりを見ながら、1日の活動の予定を確認しました。 来週の月曜日に、なかよし班での係や活動を決めます。 4年生 国語
「図書館の達人になろう」という学習で、司書教諭の赤尾先生に図書館の本の分類地域資料など、図書館の仕組みを学習しました。本に親しみを持つ新たなきっかけとなりました。
【1年生】図工の授業
図工「つるすかざり」という授業で初めてはさみを使いました。
まずは、円形の画用紙に「くるん」とした線が付いているものを切りました。みんな、とても上手にはさみを使うことができ、先生たちもひと安心!その後、線のない画用紙を自由に切り、なが〜い蛇の出来上がり!さらに、薄い色紙を折って切り、開くと素敵な飾りに大変身! みんな楽しく、集中して取り組んでいました。 青空に泳ぐ今年も運動場にあがりました♪ 藤の花も初夏を彩ります。 【3,4,5,6年生】クラブ活動
今年度初めてのクラブ活動がありました。
5,6年生が考え、進行をしました。 「ドッジボール」と「プレルボール」を行いました。 どちらのゲームも、チームに分かれて楽しく動くことができました。 【1年生】算数の様子
今日は、10までの数について、並べたり、順に唱えたり、大小を比較したりしました。
まずは、2人ペアで数字を言い合い、それを数図ブロックを使って確認しました。 次は、1から順に、ペアで交互に数字を唱えました。数字を2つまで唱えられたので、相手の声をよく聞いて、10までつながるように何回も唱えました。 「1」「2、3」「4,5」「6」「7」「8、9」「10!」 繰り返すことで、始めよりスラスラと言えるようになりました。 最後は、1〜10の数字カードを同時に出し合い、数字の大きい方が勝ち、というゲームをしました。シャッフルして運を天に任せたり、作戦を立ててカードを並べたりしました。 ゲーム形式で、楽しみながら今までの復習をしました。 3.4年生 理科
単元「しぜんのかんさつ」を学習しています。前回虫メガネの使い方について、安全面も含めて学習をしました。今日は、校庭や広場の植物や動物の姿の違いを虫メガネを使って、観察しました。それぞれの条件にこだわってまとめていました。
【1年生】書写の授業
今日の書写は、最初によい姿勢と鉛筆の持ち方について学びました。
「ぐう」「ぺた」「ぴん」 よい姿勢の合い言葉を唱え、一つ一つ確認していきます。 よい姿勢・鉛筆の持ち方でいろいろな線や形を書いて、運筆に慣れました。 集中して、丁寧に取り組みました! さわやかな青空の下で
昼休み
くりすっ子たちは一輪車の練習中 一輪車にチャレンジしている先生の姿あり 「わあ〜進んだよ!」 「2回転こげたね〜」 先生ができるようになると、自分のことのようにうれしそうなくりすっ子 き〜ん こ〜ん か〜ん こ〜ん 終了のチャイムがなると、みんな一斉に自転車置場に向かって走り出します。 1年生はみんなの動きについていけないけど、自分の一輪車を自分で片付けに向かっています。 【1年生】今日の授業体育は、運動場でライン遊びをしました。情報教育は、ICT機器を使いながら体を動かしたり、言葉集めをしたりしました。 どちらも、元気いっぱい楽しそうに活動していました。 【6年生】算数 線対称な図形をかこう
昨日学習した線対称な図形の性質を使って、線対称な図をかく学習をしました。
対称の軸と点との関係に気を付けて、上手に図をかくことができました。 【6年生】全国学力・学習状況調査【3,4,5,6年生】体育の授業
3,4,5,6年生で、様々な体作り運動を行っています。
体全体を使ってじゃんけんをしたり、短い距離を全力で走ったり、楽しく運動しています。 今日はチームに分かれて、バランスボールやコーン、わっかなどを組み合わせて、障害物コースを作りました。チームで話し合い、試行錯誤しながら楽しいコースを作ることができました。 【3年生】国語の授業
3年生では国語の授業の初めに新出漢字を学習しています。
電子黒板を使い、正しい書き順を覚えています。 2年生と比べて、難しい漢字が出てきますが、意欲的に取り組んでいます。 また今は「きつつきの商売」というお話をやっています。 気持ちをこめて音読ができていて素晴らしいです! 【1年生】音楽の授業の様子
今日の音楽では、リズムに合わせて様々な動きを楽しみました。
手をたたいたり、タンバリンを鳴らしたり、緩急をつけて動いたり、どの活動も笑顔でいっぱいです。 「ちがう楽器でもやってみたいです」 「私の考えたリズムを真似してみてよ」 音を楽しんだ1時間でした。 授業参観
午後から授業参観がありました。子どもたちも緊張しながらの授業となりました。今後の子どもたちの成長につながる授業に取り組んでいきます。
授業参観
各教室で行われています。
【1年生】音楽の授業校歌の歌詞を見ながら、まずは歌ってみることに… ♪み〜なもとはるか き〜そがわの つ〜きせぬながれ みずきよし♪ 伴奏がなくても、スラスラ〜っと歌えるんですよね〜 1年生のすごい力を見せられました(^-^)/ |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |