10/14(金) 職員室のDX・授業研究の意見交換でクラウド利用

 校内の授業研究では、指導案は紙に印刷せず、原則クラウド上に置いて端末上で閲覧するようにしています。
 また、参観者は端末上の指導案に付箋を貼ったりコメントをつけたりして意見を出します。クラウド上にあるので、どんどん共有され、集約されたりしていきます。それぞれの意見の共有にかかっていた時間が圧倒的に短縮され、協議の時間をしっかりと確保することができるようになりました。協議会終了後に授業者との共有もでき、研究の深まりが進みつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14(金) 学びの秋! しっかり学習に向き合おう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱祭日課から通常日課に戻りました。復習ミニテストが行われたり、新しい単元の学習が始まったりしています。
 3年生は今日から2学期第2回定期テスト(技能教科)のテスト週間に入ります。ここからは気候的にも時間的にも学びに向き合うには絶好の時期。腰を据えて「自ら学ぶ力」「互いに磨き合う力」を鍛えてほしいと思います。

10/14(金) 午後は暑くなりました

5限の3年生の体育。今日はほとんどが半そで体操服で授業をうけていました。暑かったり寒かったりしますが、子どもたちはちゃんと対応していて感心します。
画像1 画像1

10/14(金) 次は体育祭!

 昨日の合唱祭の余韻が残る今朝、11/8(火)に開催する体育祭での「群団決めくじ引き抽選会」が行われました。各クラスの代表が多目的室に集まり、くじ引きの様子はオンライン中継して教室へLive配信しました。
 体育祭は学年を超えて先輩・後輩が一緒になって楽しむ行事。大中生全員が一堂に会してつくり、楽しむ行事です。その母体となる6つの色がどんな輝きを見せてくれるか楽しみです。
 ・赤 1-5,2-1,3-5
 ・青 1-3,2-3,3-6
 ・緑 1-1,2-4,3-4
 ・桃 1-6,2-6,3-2
 ・紫 1-2,2-5,3-3
 ・黄 1-4,2-2,3-1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14(金) 羅針<校長室より> 合唱祭・3年生の姿から学んだこと

 3年生は屋内運動場にて全校そろって実施していた以前の合唱祭を知りません。ずっと学年開催で、しかも練習の仕方にも制限や制約がついてまわりました。特に先輩の姿から学ぶことができずに今年をむかえました。
 でも、今年の3年生合唱祭。そのハーモニーを聴いて、「ここまで高められるんだ!ここまで磨き合えるんだ!」という生徒のもっている底力に驚かされました。指揮者一点に視線を集め、誰もがよい合唱を表現しようと誠実な姿は、コロナ前の先輩の姿と何も変わっていません。これは1・2年生も同じです。
 合唱は3年間かけてつくりあげていくもの。そこに教育的な価値があるものだということも3年生の姿から学び、再認識できたことです。1・2年生が来年またどんな成長を見せてくれるかが今から楽しみです。
 見せ場と節目を大切によい合唱祭をつくりあげた大中生を心から誇りに思います。そしてそこに寄り添った先生方はじめ全ての皆さんに感謝します。
画像1 画像1

10/13(木)2年2組・一人ひとりが輝きを放っていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の時には、なかなか高い声が出なかったり、歌い出しのタイミングがそろわなかったりと苦戦していた部分もあったと思います。しかし、みんなで意見を出し合ってクラスみんなが一致団結して目標に向かって励む姿がとても嬉しく、頼もしいものに感じました。
「みんなで明日へ踏み出そう どんなときも 輝くために」
この合唱祭での経験がこれからのあなたたちの糧につながっていきます。素敵な合唱を届けてくれてありがとう!今後の行事でもより一層素敵な輝きを放った2年2組の姿を楽しみにしています。

10/13(木) 合唱祭の様子が放送されます

画像1 画像1
 本日行われた合唱祭の2年生の様子が,ICCチャンネル12で放送されます。放送予定の写真をアップしますので,ぜひご覧ください。

10/13(木) 2年1組・希望の苗を育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月中旬から本格的に始まったクラスでの合唱練習。最初に目標をみんなで話し合ったときのこと、覚えていますか?結果のことだけでなく、「誰かが嫌な思いをすることなく、笑顔で取り組む」や「1回1回の練習を大事にして、よい合唱をつくる」などの意見が出ていました。練習を見ていると、それぞれのパートが本当によく話し合っていて、1組の「予感」をよりよいものにしようとするみんなの気持ちが伝わりました。今までの頑張りが1番よく発揮された、今日の合唱になりましたね。
 さあ、次は体育祭です。行事が続くけれど、毎時間の授業を大切にして、これからの学校生活を送っていきましょう。
(※集合写真を撮影する際は、声を出さないように指導しています。)

10/13(木) 2年4組・合唱祭「時の旅人」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱祭が終わった後に、みなさんに「やり切ることができましたか?」と問いかけたところ、みなさんが挙手をしてくれましたね。先生は、すごく嬉しかったです。合唱練習が始まった当初は、なかなか声も出ず、苦しんだ人もいるかもしれません。その中でも、みんなが協力して声を掛け合ったり、パートごとに練習して指摘し合いすることで、最終的に素晴らしい合唱、素晴らしいハーモニーになりましたね。これはみなさんの成長でもあります。みなさんの団結力はとても素晴らしいです。ここで満足してはいけません。これからの生活でも、声を掛け合って協力していけるクラスにしていきましょう。
次は体育祭です!頑張ろう4組!

10/13(木) 2年3組・こころは一つになれたさ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入賞おめでとう!成長するみんなの歌を聴くのが毎日楽しみでした。リハーサルでは緊張して声を思うように出すことができませんでしたが、「こころは一つになれるさ」の歌詞の通り、練習を通して自分を信じ、仲間を信じることができました。本番の「LA〜」の部分はほんとうに感動しました。きっと聴いている人の心を明るく幸せにすることができたと思います。そして、なによりみんなの振り返りに「楽しかった」「成長することができた」「仲を深めることができた」という言葉がたくさん書いてあったことがうれしかったです。

10/13(木) 2年6組・「海」と「君」への愛を届けよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌を歌い終わった後、「今までで一番大きな声が出せた」「歌っていくと少しずつ恥ずかしさがなくなっていく」「歌が苦手なので、練習したくないと思っていたが、心に響く音楽を創り上げるために、練習をたくさんしたいという考え方になれた」などなど…。そんな声や感想が聞けたことが何より嬉しかったです。
あなたたちは、立派なK(協力)D(努力)M(魅力)レンジャーです。
45分、立ちっぱなしで歌い続けたこと。「音程が違う!」何度も歌わされたこと。声が出ないのに、「声が小さい!」と言われたこと…。よく練習に耐えました。今日の「君とみた海」は今までの1番の出来でしたよ。「佳良賞」おめでとう。

10/13(木) 2年5組・合唱祭を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「夢をつかむ者たちよ 君だけの花を咲かせよう」
この歌詞の通り,クラスで声を合わせ,磨き合い,優勝をつかみとろうとつくり上げた合唱でした。合唱祭の練習に取り組みだしてからここまで,みんなの歌声がどんどんよくなっていくのを感じていました。惜しくも入賞とはなりませんでしたが,この曲を通して互いに支え合い,助け合い,励まし合ってきたことで,一人一人がひと回り大きく成長できたと思います。合唱祭が終わっても,互いを磨き合えるクラスの雰囲気を続けていきましょう。次のステージへ踏み出す,みんなにとっての「旅立ちの時」は,これからです。

10/13(木) 合唱祭学校支援ボランティア

 PTA役員のみなさんに,学校支援ボランティアとしての活動を行っていただきました。ご自身のお子さんが合唱する時間以外の長い時間にわたり,会場案内の業務を手伝っていただきました。いつも本当にありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13(木) 3年生・素敵な歌声をありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「さすが3年生!」
どのクラスも、素敵な歌声を屋内運動場に響かせ、3年間の集大成としてふさわしい合唱でした。
9月から本格的な練習に取り組み、「クラスの合唱をよりよくしたい」とみんなが練習に取り組む姿を見ていて、とても頼もしく感じました。
次の学校行事は体育祭です。3年生だけでなく、2年生とともに素敵な表現を期待しています。

10/13(木) 8組・思いを歌声にのせて

「先生、がんばったよ〜」
「疲れた〜」

 合唱祭の会場から戻ってきた子供たちの顔が「やったぞ!」という顔でした。
本番まで、毎日交流学級へ行き、慣れない環境の中で一人一人が一生懸命に頑張っていました。子どもたちが会場で一生懸命に歌う姿を見て、改めて成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13(木) 8組・思いを歌声にのせて その2

朝の合唱練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13(木) 1年生・素晴らしい歌声を響かせていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、合唱祭が行われました。1年生として初めて挑んだ合唱祭でしたが、堂々と発表していました。今までの練習の成果が発揮できたと思います。次は、体育祭です。また、クラスで団結して素晴らしいものにしていきましょう。

10/13(木) 1年生・素晴らしい歌声を響かせていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2枚目です。

10/13(木) 山縣杯は3年4組 −合唱祭の結果ー

画像1 画像1
合唱祭の結果をお知らせします。

<3年生>
山縣杯 4組「ヒカリ」
優良賞 5組「決意」
佳良賞 3組「モルダウ」

<2年生>
優秀賞 1組「予感」
優良賞 3組「HEIWAの鐘」
佳良賞 6組「君とみた海」

<1年生>
優秀賞 4組「地球星歌」
優良賞 3組「絆」
佳良賞 6組「COSMOS」

■音楽科の先生より
 どの学年も、本当に良い合唱祭になりました。指揮者・伴奏者・ナレーター・司会など合唱祭の運営、パートリーダー、そして一生懸命に練習して自分のパートを仕上げたクラスの一人一人...。誰一人欠けても、こんな素敵な合唱祭はつくりあげられなかったと思います。おたがいのに感謝の気持ちをもって認め合い、たたえ合ってください。
 足を運んでくださった保護者の皆様、動画配信を見てくださった保護者の皆様、合唱祭に向けて生徒の背中を押してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

10/13(木) 合唱祭をLive&録画配信で開催しました

 今年の合唱祭も学年開催となりました。よって、2年前から導入してきた業者委託によるLive&録画配信を今年も実施しました。密防止対策が理由の一つですが、それ以外にも効果を期待しての実施です。

■授業のDXとして
・全学年全学級の合唱を、生徒が互いに観て、聴いて、認め合える機会を動画配信というカタチでつくることで、大中生みんなで学校行事をつくっているという実感と誇りを感じ取らせたい。
・後輩が先輩の歌声から学び、追いつき追い越していこうとする意欲と姿勢を育みたい。
・自分の学級の合唱を後から鑑賞することができることで、ふりかえりと次への動機づけの手立てにして効果的に活かしたい。
■保護者との連携DXとして
・保護者の多様化するライフワークスタイルにあっても、大中生の前向きな姿を観てもらえる機会を少しでも増やしたい。
・親子一緒に、または家族で参観ができることで、親子共通の話題づくりの一助にしてもらいたい。
■職員室のDXとして
・業者との連携によって準備等で職員の過重負担なく配信ができ、生徒と向き合える時間が増えるとともに、上記にあるような教育的な効果を生みだしたい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30