最新更新日:2024/09/21
本日:count up9
昨日:90
総数:1147000
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

7月13日(水)登校の様子

今朝も強い日差しを感じます。日中の最高気温の予想は33度で、かなり暑くなりそうです。熱中症対策と感染症対策をしっかりして、健康な生活をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(火)3年生授業の様子(国語)

国語では、「ことわざ」「慣用句」「故事成語」などについて学習しています。それぞれの言葉の成り立ちや用法について、調べながらまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(火)3年生授業の様子(英語)

英語では、ALTの先生も参加してアクティビティを行いました。引いた「くじ」の色によって、肯定文や疑問文など、英作文の課題が与えられ、即興で英文を作っていきます。みんな楽しく参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(火) 今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、保護者会のため午前に4時間授業がありました。どの教科も集中して授業に取り組む姿が見られました。夏休みの課題も少しずつ配布され、放課中に取り組む姿も見られました。

7月12日(火)2年生授業の様子(国語)

国語では、分かりやすい文章をつくるための工夫をしています。主語を意識しながら、正しい文章表現をすることができるように練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(火)2年生授業の様子(理科)

理科では、だ液に含まれる消化酵素の働きを調べるための実験を行いました。ヨウ素液やベネジクト液の使い方を正しく覚えて、実験に役立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(火)1年生授業の様子(美術)

美術では、絵文字の制作を進めています。一人一人が自分のアイデアをもとにデザインし、彩色して平面作品を仕上げていきます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(火)1年生授業の様子(英語)

英語では、Whatを用いた疑問文の作り方と答え方について学習をしています。今日は、ニュージーランドで出会った動物の中で、どの動物が気に入ったかを聞くための疑問文を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(火)1年生授業の様子(理科)

理科では、物質の状態変化について学習しています。今日は、ロウを使って、体積の変化や質量の変化について調べました。ガスバーナーを正しく使う練習も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  肉じゃが
  キャベツ入りつくね
  味付けのり

 今日は「正しいはしづかいの日」です。はしには、「つまむ、はさむ、すくう、さく、のせる、はがす、ほぐす、くるむ、切る、運ぶ、混ぜる」などのさまざまな使い方があります。じゃがいもやにんじんなどの食材をはさむ、キャベツ入りつくねを切るなど、はし使いを意識して食べましょう。

7月12日(火)給食準備の様子

給食の前には、手洗いをする習慣がしっかりと身についています。みんなで協力して、準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(火)給食準備の様子

給食前のひと時です。笑顔がいっぱいでした。もうすくおいしい給食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(火)教室の様子

清掃後のほっと一息の時間です。笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(火)朝の活動の様子

教室では、先生の話を聞いたり、朝の読書に取り組んだりしています。もうすぐ夏休みに入ります。長編の本を読むよい機会ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(火)朝の活動の様子

感染者数が増加傾向です。引き続き、手洗いや換気などの感染症対策を行っていきます。今日も清掃後の手洗いをしっかりと行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(火)清掃活動の様子

どの教室もみんなで協力して環境整備を行っています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(火)清掃活動の様子

今日は雨が降っていたため、校舎内の清掃が充実しています。今日の午後から保護者会が始まるため、おもてなしの気持ちもこもっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(火)先生からのメッセージ

今日から保護者会が始まります。担任の先生方から、生徒のみなさんのよいところと、これから力を入れるとよいところを保護者の方にお伝えしていきます。その話題をもとに、家庭でも会話をたくさんしていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(火)登校の様子

梅雨明けはしたものの、今朝も雨の中での登校となりました。湿度が高めで過ごしにくさを感じますが、今日も目標に向かってがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  スタミナ汁
  てりどり

 今日のスタミナ汁には、にんにくが入っています。にんにくは、香り成分のアリシンを含んでいます。アリシンはビタミンB1の吸収をよくする働きがあり、スタミナアップの効果が期待できます。そのためビタミンB1を多く含む豚肉などと一緒に食べると効果的です。暑い夏をのりきるためにぴったりの献立です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/20 家庭の日
11/23 勤労感謝の日

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

お知らせ

学校運営協議会

教育目標

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080