最新更新日:2024/11/29 | |
本日:29
昨日:97 総数:361266 |
10月26日 市音に向けて朝練
市音楽会に向けて、4・5・6年生が体育館で朝練に臨みました。
控え席から、入場して、歌って、戻ってくるまで。みんな真剣に取り組み、実に有意義な朝練習になりました。 あと少し修正すれば、本番もきっといい合唱にすることができると思います。 期待大です。 10月26日 赤い羽根共同募金2日目
赤い羽根共同募金2日目が行われました。
今日もたくさんの人が、募金に協力してくれました。おかげで今日は、2651円の募金が集まりました。 募金も明日までです。また協力をよろしくお願いします。 10月26日 授業風景10月26日(水) 登校風景10月25日 6年 秋の遠足「リトルワールド」2
それぞれグループ活動をしながら、すてきな写真を記録してきました。
10月25日 6年 秋の遠足「リトルワールド」1
少し肌寒い日でしたが、楽しみにしていた秋の遠足に行ってきました。グループで仲よく計画し、衣食住の体験学習を行ってきました。
10月25日 1年 繰り上がりの計算
1年生の算数の時間です。今日は、繰り上がりの計算を勉強しています。
恒例のさくらんぼを書いています。10の分解を表しています。 これを使うとさらさらと解けていきます。がんばれ1年生! 10月25日 下校風景10月25日(火)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・麦ごはん ・厚揚げ丼 ・けんちん汁 ・りんご 「けんちん汁」は、現在日本各地で食べられています。 「けんちん汁」の歴史は古く、「建長寺」というお寺では、700年以上も前から食べられているそうです。 また、「けんちん汁」は、動物の肉を一切使わないで、多くの野菜などを入れて作っていたそうです。 今日も調理員さんが心を込めて作ってくれた、おいしい給食を残さず残さずいただきましょう。 10月25日 図書ボラ読み聞かせ
図書ボラのドルフィンブックママさんによる読み聞かせがありました。
1年生を中心にたくさんの人たちが体育館に集まり、お話を聞きました。 今日のお話は「おたからパン」という物語。どろぼうだった男が立派なパン職人になっていいくというお話です。 すごく聞きやすいペースで話してもらえたので、頭の中で想像して楽しむことができました。本当にありがとうございました。 10月25日 授業風景10月25日 遠足出発 6年生10月25日 赤い羽根共同募金
児童会主催の赤い羽根共同募金がありました。
代表委員の人たちが、渡り廊下で募金を呼びかけました。 教室や職員室にもまわり、最後は会議室で集計です。 今日は、2113円集まりました。協力ありがとうございました。 募金は、明日、あさってと続きます。よろしくお願いします。 10月25日(火) 登校風景10月24日 下校風景10月24日(月)今日の給食・牛乳 ・麦ごはん ・タコライス ・ゆでキャベツ ・コンソメスープ ・一口ゼリー 「タコライス」とは、「タコ(タコス)」+「ライス」という名前があらわしているように、タコスの具材をご飯の上にのせた料理です。 そもそも、メキシコ料理である「タコス」とは、スパイシーな味付けの挽き肉と、野菜、チーズなどを、「トルティーヤ」と呼ばれるとうもろこしを薄くのばして焼いた生地に包んで食べる料理です。アメリカの統治下にあった沖縄県に、米軍によってタコスが持ち込まれたと考えられています。 一方「タコライス」は、沖縄が発祥とされる食べ物です。1980年代はじめ、沖縄中部の米軍基地「キャンプ・ハンセン」の周辺にあった飲食店「パーラー千里」の店主が生み出したオリジナル料理です。当時、お金に余裕がなかった米兵たちに、リーズナブルでおなかがいいっぱいになる料理を提供したいという思いから開発されたメニューなんだそうです。 今日も調理員さんが心を込めて作ってくれた、おいしい給食を残さず残さずいただきましょう。 10月24日 4年 バッティング
4年生が体育で、Tボールのバッティング練習をしていました。
止まっているボールですが、実際に打ってみると、なかなか難しいです。 よく見て打っていました。楽しく。 10月24日 1年 うみのいきもの図鑑
1年生が国語で、「うみのいきものずかん」を、自分たちでつくっています。
本物の図鑑を使って、タブレットを使って。 海には本当にいろいろな生き物が存在します。みんな楽しんで調べていました。 10月24日 5年 三角形の面積の公式
5年生が、公式を使って三角形の面積を求めています。
三角形で、底辺となる部分が3箇所。それぞれの辺が底辺になるように考えていました。 首を傾けて、底辺になる辺を探っていました。 求めた面積はどれもいっしょですが、求め方は異なります。このいろいろな考え方で考えることが大切なのです。 電子黒板で、底辺と高さがどこになるのか、青と赤でぬって説明していました。 10月24日(月) 授業風景 |
|