最新更新日:2024/11/26
本日:count up1
昨日:120
総数:389384
朝夕が涼しくなり、すっかり秋めいてきました!体調を崩さないよう気をつけましょう!

4年生 保健指導

 身体測定後に、養護教諭から危険予知に関する話を聞きました。身近な何気ない場所でも事故やけがにつながる場面があり、周りをよく見て落ち着いて行動したり、ゆずりあったりすることで防ぐことができることなどを学びました。
画像1
画像2
画像3

善悪について考える

 2年生の道徳の時間に「よい行い」「悪い行い」について考えました。自分の経験と照らし合わせながら考えをタブレットに記入し、発表しました。
画像1
画像2
画像3

学級活動

 学級活動においてもタブレットを活用しています。学級全体の考えを瞬時に把握できるので効果的に活用できます。2年生もタッチペンを使うことで文字入力もしやすくなっています。
画像1
画像2

ナップザックつくり

 布製品としてナップザックを作ります。縫い方を教室で確認し、順番にミシンで縫っています。友達と確認しながら作っています。
画像1
画像2
画像3

秋の俳句

 国語の時間に季語の学習をしました。秋の季語を使って俳句作りをしています。今週末の授業参観時にご覧ください。
画像1
画像2

3年生 外国語活動

 映像を見て、世界の子どもが入りを塗った虹と自分が色を塗った虹を比べ、色の言い方などを学びました。今後、英語で好きな物を伝える学習をしていきます。
画像1
画像2
画像3

手拍子でリズム

 3年生の音楽では、自分で作ったリズムを拍にのせて演奏する学習をしています。四分音符、八分音符を使って4小節のまとまりのあるリズムを作って手拍子で表現しています。
画像1
画像2
画像3

水泳の事前指導

 明日、はじめての水泳があります。1年生の各教室では事前指導がありました。バスの乗り方、座り方、施設の使い方などを確認しました。今朝の心の天気には、「明日の水泳が楽しみ」という声がたくさんありました。
画像1
画像2

朝礼(9月12日)

 朝礼の校長先生からの話は「かんがえる」「ふりかえる」「まちがえる」といった3匹のカエルを大切に授業をがんばろうという話でした。詳細は、大治小だよりで伝えます。
画像1
画像2

今日の給食(9月9日(金))

画像1
わかめごはん 牛乳 さといもコロッケ 菊花あえ お月見汁 お月見だんご

 今日は、9月9日、“重陽の節句”です。重陽の節句は、菊の花を浮かべた菊酒を飲んで長寿を祝うことから“菊の節句”ともいます。また、9月10日は十五夜で、満月を見ながら、秋の収穫に感謝する日です。今日は、重陽の節句と十五夜にちなんだ給食でした。

いちばん大事なものは

 6年生の国語では、「学校生活せいちばん大切にしたいこととその理由」について考えました。その後、小グループで意見交換をし、いろいろな考え方を聞いて、今後の自分の学校生活どのように生かすことができるのかを考えました。
画像1
画像2
画像3

合奏

 5年生の音楽では『リボンのおどり』という曲で、いろいろな楽器の音が重なり合うひびきを聞きながら演奏する学習をしています。交替で、いろいろな打楽器を演奏し、音の違いを味わっています。
画像1
画像2
画像3

約数と公約数

 5年生の算数の授業の様子です。課題に対して、これまでに学習した約数を書き出して、公約数を求める学習をしています。今後、公約数の効率的な求め方について考えていきます。
画像1
画像2
画像3

育ちゆく体とわたし

 4年生は、保健の学習で体の発育・発達について学習しています。1年生の時と比べて、自分がどれくらい成長したかを調べ、発達・発育は、年齢によって変化することや個人差があることを学びました。
画像1
画像2
画像3

保健指導

 3年生の身体測定後に「けがの予防」に関する保健指導を行いました。養護教諭が作成した学校内におけるけがの可能性がある場所のスライドを見て「もし〇〇したら、〇〇してしまうかもしれない」という観点で、危険を考えました。友達とも相談しながら学習を進め、安全に過ごすために何かできるかを考えました。
画像1
画像2
画像3

3年生書写

 筆遣いに気を付けて、右はらい、左はらいの練習をしています。はじめて学習した「右はらい」について慎重に筆を進めていました。
画像1
画像2

おもちゃづくり

 2年生の生活科の学習で「おもちゃづくり」をしています。教科書の例を参考にしながら、タブレットも活用して、オリジナルのおもちゃの設計図を描いています。途中、友達との相談タイムを取り入れて考えを深めています。
画像1
画像2
画像3

絵の具の使い方

 絵の具を使う際に用意の仕方、パレットや水入れの使い方、絵の具の混ぜ方などを映像も見ながら学習しました。学んだことを生かして虹を着色しました。
画像1
画像2
画像3

あさがおの種の観察

 生活の学習で種の観察をしました。夏休み中に家庭で観察していたあさがお。種がどのようにできたのかを発表し、種のつき方、形などを絵であらわしました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(9月8日(木))

画像1
白玉うどん 牛乳 五目うどんの汁 ひじきとキャベツのサラダ 手作りアップルケーキ

 ひじきは、食べる部分によって、「長ひじき」と「芽ひじき」に分けられます。給食では、芽ひじきを使っています。芽ひじきは、別名「姫ひじき」「米ひじき」とも呼ばれ、ひじきの葉の部分の事です。水で早く戻すことができ、炒め物や煮物に使用する際、ほかの食材と絡みやすく使いやすいのが特徴です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871