最新更新日:2024/11/15 | |
本日:33
昨日:48 総数:585478 |
5年 スタンツ練習 9/16男女に分かれ、スタンツを行います。協力しながら取り組む姿に成長を感じました。 5年 国語「どちらを選びますか」 9/16質疑応答では、質問に対する答えがぱっと浮かばず苦戦している人もいましたが、なんとか答えることができました。 1つの問題について2つの立場から考えれることは、今後も必要な力です。今回学習したことを忘れず、これからの話し合いに活かしていけるといいですね。 相談活動 9/16つぶやきメールをもとに担任の先生と困っていることはないか話をします。 2学期が始まり2週間が過ぎました。 順調にスタートできたでしょうか? 困っていることは先生や家族、友達に相談してみましょう。 2年 マット遊び 9/16「着地をしっかり」と先生に言われてぴたりと止まってポーズをしている子もいました。 3年 作品展にむけて 9/163年生はきたきらした紙を使って黒い画用紙に絵を貼り絵をしていきます。 宇宙をイメージしておもしろい形のロケットや宇宙船をつくっている子もいました。 おうちの方にみていただくのではりきってつくっています。 5年 花粉を調べよう 9/16アサガオ、キバナコスモス、アメジストセージなど学校に咲いている花の花粉です。 「わーすごい」と言って顕微鏡をのぞいている子がいました。 花粉は花によって形や色が違います。 グループで楽しく観察していました。 1年 かたかなを見つけよう 9/16ジャム、スープ、コップなどたくさん見つけることができました。 「シ」と「ツ」の違いについて先生と確認もしました。 かたかな忘れないように日頃から使えるといいですね。 6年 国語の授業 9/16文頭にでてくる「幻灯」ってこんなものだよ。と先生が幻灯の写真を見せました。 今のプロジェクターのもとかな? 子どもたちは、興味深げに見ていました。 これからの学習が楽しみですね。 4年 書写の時間 9/16へんとつくりのバランスを考えて書きました。 静かな落ち着いた雰囲気の中で練習していました。 3年 リコーダーの練習 9/16まずは正しい姿勢でリコーダーを持ちます。 高いドの音を習ったばかりですが、きれいな音色で演奏していました。 2年 文章問題に挑戦 9/17順番にたし算をするやり方といくつ増えたかまとめてたし算をするやり方と2通りあることがわかりました。ふりかえりには「楽しかった」「簡単だった」と書いている子がいました。 アルミ缶回収 9/16今日もたくさんのアルミ缶が集まりました。 ご協力ありがとうございます。 3年 ローマ字 9/15ローマ字表を確認しながら、書きました。 ローマ字をマスターすると、タイピングがしやすくなり、クロームブックをもっと活用できそうですね。 おぼえられるよう、たくさん練習しましょう。 5年 スポーツフェスタに向けて 9/15テンポの速いダンスに苦戦しながらも、終わった後は「楽しい!!」という声がたくさん聞こえました。 キレッキレのダンスを目指していきましょう。 2年 自己紹介カード 9/15自分の名前、似顔絵、好きなものや好きな遊びや食べ物、教科などを書きます。 最後に全校の人たちへ一言書きます。 「友達になってください」 「よろしくお願いします」など自分のメッセージを書いていました。 次の委員会で掲示される予定です。楽しみですね。 3年 詩を読もう 9/15まず初めに自分のペースで3回音読をしました。 1回目は前を向いて2回目は廊下側を向いて3回目は後ろを向いて音読しました。 そのあと、金子みすずの「わたしと小鳥とすずと」の詩をノートに写しました。 背筋を伸ばして書く姿勢がかっこいい子がたくさん見られました。 4年 道徳の授業 9/15本当の友達とは、どういう人のことか一人一人が考えた授業でした。 5年 歌の練習 9/15あと10日で野外教育活動へ行きます。 元気に歌ってキャンプファイヤーを自分たちの手で楽しいものにしてほしいと思います。 秋の花でいっぱい 9/15アメジストセージはメキシコから中米原産の多年草です。 濃い紫色や薄い紫色などが校内ではみられます。 ぜひ観察してみてください。 6年 ナップザックづくり 9/15今日は、わき縫いをしました。 まず布にしつけをしてからミシン縫いをします。 友達と教え合いながら進めていました。 修学旅行にもっていく予定です。楽しみですね。 |
|