宮西小日記最新更新日:2024/11/15
本日:count up163  
昨日:133  
総数:934604

11月18日(金)6年生 電子黒板大活躍!

教室に入った電子黒板は様々な教科で使われています。

社会の時間にビデオを見ていました。大きなスクリーンに映し出される映像を見て学習を進めていました。
英語の時間には、電子黒板を利用して子供が発表していました。

新しい機器が導入されると有効に使えるように先生たちは教材研究の日々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金) 5年生 どうやって比べる?

 算数の時間に計算をして混み具合を比べる方法を考えました。
畳の数と人の数を考えると、どの部屋が広いのか?どの部屋が狭いのか?
「畳÷人=一人当たりの畳の数」
「人÷畳=畳1枚当たりの人の数」
の2通りの方法で考えました。

「出てきたが大きいと混んでる?すいてる?」
「出てきた答えが小さいと混んでる?すいてる?」

出てきた数字から答えを考えるので、ちょっと頭を使いますが、とっても便利な方法です。
ここで学習する方法は、実は生活の中でよく使う考え方で、買い物をするときに商品1個当たりいくら?ガソリン1Lあたり何円?という考え方につながってきます。

お得な買い物ができるように算数の勉強をしっかり頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金)4年生 どっちがいいかな?

算数の時間に「がい数」の学習をしています。今日は、概数を使った計算について考えました。元の数字を計算してから答えを概数にする方法と、式の数字を概数にしてから計算する方法の2通りをやってみました。
概数にまだ慣れていない子供たちは、足し算でやってみたときには、
「答えを四捨五入すればいい。」
と多くの子が答えました。

でも、先生に
「引き算だったらどう?」
と聞かれ考えてみると…
一転、
「式を概数に直した方が早い!」
と概数の良さに気づくことができました。

生活の中で使う算数は概数を用いることが多く出てきます。
学校での算数の学習が生活の中に生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(金)3年生 道徳「水やり係」

今日は、「水やり係」というお話を読み、同じ水やり係の友達が忘れているのではないかと思う「わたし」の気持ちについて考えました。自分の考えを伝えるときにはどんなことが大切かについて考えさせることで、相手の背景や行動を理解しながら自分の考えを伝えることが大切であるということに気づくことができました。
資料を読んで、「わたし」がどんな気持ちなのかペアで話し合ったり、ワークシートに書き込んだりして自分の考えをまとめることができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 2年生 人権について考えよう!

 今日は、人権擁護委員の方に来ていただいて、2年生を対象に「人権教室」を行っていただきました。
 宮西小学校では、毎年、2年生を対象に「人権教室」を行っています。いじめ等の人権問題について考える機会を作ることによって、子供たちが相手への思いやりの心や生命の尊さについて考えることを目的としています。
 低学年向きのビデオを視聴し、人権について考えました。今日、頭で分かったことを実践できるように指導していきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 1年生 インプットからアウトプット

国語の時間に「じどうしゃくらべ」の説明文を読んで学習をしています。
1年生の教材文は、単純な文章が繰り返し出てくるのが特徴です。
教材文を読んでその仕組みを理解し、文章の書き方を学習します。
教材文の書き方にならって、自分でほかの自動車を調べて文章を書くことにつなげます。
できあがった自動車図鑑は、子供たちの文章力がぐっと上がっていました。

どの学習でも同じですが、インプットしたことをアウトプットすることで学習が定着していきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木)第4回学校運営協議会が開かれました。

令和4年度 第4回学校運営協議会が開かれました。給食試食会を行い、コロナ禍での給食の様子について報告しました。また、今年度の教育活動の経過報告と令和5年度の主な行事日程について提案し、承認していただきました。詳細は、以下の通りです。

1 開催日時 11月17日(木) 12:30〜  
 2 場所   図書室
 3 公開
 4 傍聴人 なし
 5 出席者 11名
 6 議題と議事の内容
   以下の議題について承認されました。
  ○ 教育活動報告
   ◆今年度の活動経過と今後の予定
   ◆その他(令和5年度の取り組みに関すること等)
  ○ 今後の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 (木) 美味しい

画像1 画像1 画像2 画像2
美味しい給食

11月17日(木)美味しくいただきます!

画像1 画像1
給食!
今日のメニューは、
        金芽ロウカット玄米ご飯
        牛乳
        味噌おでん
        メヒカリのフライ
        キャベツの紅ジソ和え

11月17日(木)ひまわり かわいい大根の芽

 畑にかわいい大根の芽が出ています。何本も出ている人は、間引きをしました。しっかりお世話をして、甘い大きい大根に育てましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木)ひまわり 読み聞かせをしてもらったよ。

 朝の読書の時間に、「パチパチのほし」という本を読んでいただきました。宇宙人のお話に合わせて、みんなでパチパチと拍手をしました。とっても楽しいお話を上手に読んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木)1年 図工と算数

水彩絵の具の使い方を学んだ1年生は、作品作りを始めました。パレットで色をつくって画用紙に塗るのは、楽しいですね。時間を延長することを先生から伝えられると、「やったー」と喜んでいました。
算数では、ひき算を学習しています。問題を解いたら、先生にみてもらいました。丸をもらえるとニッコリとうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木)4年 台上前転に挑戦

跳び箱の上で前転をする台上前転に挑戦しています。段階ごとに練習ができるように、跳び箱の高さやマットをうまく使って自分の力量にあった練習をしています。
上手にできる子どもたちもいて、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木)6年 調理実習

6年生は、野菜炒めの調理実習をしています。今日も、感染症対策のために、クラスの人数を半分に分けて、野菜を切るところから炒めて食べるまで、すべて一人で行います。野菜を炒めるには、炒める時間がかかるものとそうでないものを考えることも学びました。出来上がりの味はどうだでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木)5年 体育とテスト

体育では、ティーボールでゲームをしました。バットでボールを打ったら、1塁に走ります。ボールをうまくとったら、ランナーがいるときには、どうしたらいいのか、一瞬の判断でボールを処理しないといけません。その時の状況判断も求められるゲームですね。
社会科では、テストに取り組みました。これまでの学習がどこまで理解できているのか、振り返る機会になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木)3年 図工と算数

図工では、紙粘土で空容器の表面をおおい、絵の具で着色して小物入れをつくっています。
陶芸家になったつもりでいい作品を作ってくださいね。
算数では、かけ算のひっ算を学習しています。今日は、繰上りのある計算を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木) 読み聞かせボランティア2

 今日の読書タイム高学年とひまわりさんの読み聞かせタイムでした。ボランティアさんの読み聞かせに前のめりになって聞いている子供たちの様子が印象的でした。高学年ならではの深く考える内容の本もありました。
 ボランティアのお母さん方、朝早くからありがとうございました。次回は2月を予定しています。読み聞かせボランティアをやってみようかな?と思われる方がいらっしゃいましたら、学校までご連絡ください。

〜今日の読み聞かせの本〜
からすのぱんやさん(大型絵本)
あなたがとってもかわいい
とべ!ちいさいプロペラき
小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました
はせがわくんきらいや
パチパチのほし
せかいでいちばんつよい国・てぶくろ・てぶ〜くろ
きょうふのおばけにんじん
おおきなかぶ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 (水) 1年生 算数 いろいろなかたち〜デジタル数字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数え棒を使って、デジタル数字の勉強をしました。7本で1〜0までの数字をすべて表せることを知った子どもたちは、「デジタル数字の勉強楽しかったね。」「おもしろかった。」「また、やりたいなあ。」
また、やりたいというお決まりの言葉いただきました!楽しいって、いいですね。休み時間に大きな数え棒ですべての数字を作ってみんな大満足。

11月16日 (火) 1年生 国語 じどう車くらべ〜クレーン車

画像1 画像1
画像2 画像2
 工事現場や、高層ビル建築現場で活躍しているクレーン車について勉強しました。
教科書の文章を読み取って、ノートにまとめた後、休み時間に模型を触ってこの車の仕組みを確かめました。みんな興味津々です。

11月16日(水)6年 未来のわたし

20年後、30年後の未来の自分を想像して紙粘土で表現しました。何をしているところなのか、ポーズや周りの様子を考えながら立体で表します。先日のキャリア教育で学習したことも思い出しながら作業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより