生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

11/17授業の様子

 ともに学び合い、高め合えることは幸せです。それができるのも仲間がいるからです。みんな違ってみんないいんです。だからこそ、新しい見方や考え方を学べるんです。
 今週もあっという間に残り1日となりました。明日も皆で高め合える1日にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 2年生プレ合唱コン

 2年生は6時間目にプレ合唱コンクールを行いました。各学級の発表の後には、お互いにアドバイスを送り合いました。ともに高め合う姿は微笑ましいものでした。本番まであと1週間ですね。ここからどのように仕上がっていくのかとても楽しみです。
 本日は素晴らしい歌声とすばらしい姿を見せてくれてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さらなる授業改善をめざして

11月4日に教員向けの授業公開を行い、市内外の多くの先生方から授業についての多くのご意見をいただきました。本日はそれをもとに今後の授業改善の方向性について検討しました。これからも授業についてPDCAサイクルを行い、深い学びを追究していきます。
画像1 画像1

ひまわり通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクール本番まであと少し!練習にも力が入ります。

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限は校外学習のまとめを行なっています!最後には調べたことをスライドで発表する予定です。

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
3組合唱の様子。

Goo日記

画像1 画像1
1組合唱の様子。

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
2組合唱の様子。

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
4組合唱の様子。

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5限は、プレ合唱コンクールを行なっています!本番を想定して、学年合唱、学級合唱を実際に歌っています。

心の健康教育

本校では、道徳の授業をはじめ、ピア・サポート活動、睡眠教育など、生徒の心の健康を育む取組に力を入れています。加えて今年度から新たに「成長マインドセット」に取り組んでいます。成長マインドセットとは、「自分の知識や資質、能力、才能は努力によって伸ばすことができる」という強い気持ちのことです。つまり、固定概念や思い込みでネガティブに考えてしまうのではなく、心の持ち方やものの見方・考え方をポジティブに捉えられるようにすることです。現在は、放送を活用した生徒への働きかけや廊下の掲示などを実施しています。
画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の授業の様子です。図形の単元に入りました!三角定規を使って、作図をしています!

ひまわり通信

画像1 画像1
 体育の授業は長距離走を行っています。
 日頃なかなか運動ができていない人も多いと思いますが、それでも一生懸命走っている姿を見ることができました。お疲れさまでした!

ひまわり通信

 朝は学年合唱の練習を行なっています。来週の本番に向けてみんなで頑張ろう。
画像1 画像1

11/16授業の様子

 毎日の学校生活では様々な学びがあります。1人では生み出せない学びが生まれます。また明日もたくさんの学びが生まれることでしょう。
 寒くなってきました。風邪などひかないようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16授業の様子

 2、3年生の授業の姿です。温かい雰囲気の中、皆で学び合う場面がたくさん見られました。自分の考えをもち、それを仲間に伝えることで考えの練り上げにつながっていきます。自分とは違った考えを聞くことは、とても勉強になります。まずは自分の考えをもつことがスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権集会 「命を大切に」

本日は寂光院の住職・松平實胤様にお越しいただき、命の大切さについて考えました。
そして次のような大切なお言葉をいただきました。

・命はずっとつながっている 
・一番大切なものは命
・一番価値のあることは「今いきているということ」
・自分は、自分以外の「人・モノ・環境」に支えられて生きている
・皆それぞれがオンリーワン、皆それぞれが輝かしい存在
・されて嫌なことは人にするな、されて嬉しいことはどんどんしよう

今日教えていただいたことをこれからも大切に生活していきましょう。
画像1 画像1

ひまわり通信

画像1 画像1
 今日は6限に人権集会を行いました。
 12月4日から10日までの期間は人権週間と定められています。この機会をきっかけとして、一人一人が人権について考えることができるとよいと思います。

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限は、人権集会を行なっています。命の大切さについて講演いただきます。

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組、4組の道徳ほ様子です。真剣に取り組む様子が見られます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/21 委員会・議会
11/23 勤労感謝の日

学びの学校づくり

年間計画

お知らせ

PTA

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744