最新更新日:2024/09/21
本日:count up1
昨日:90
総数:1146991
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

11月9日(水) 合唱コンクール 3年6組

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生トップバッターとして、後のクラスの士気を高めるすばらしい合唱でした。
仲間を信じて、自分を信じて、力いっぱい歌うことができたと思います。
合唱コンクールを通して経験したことを、残りの中学生活に生かしましょう。
やればできる! 最優秀賞 おめでとう!

11月9日(水) 合唱コンクール 3年5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やりきった合唱コンクール。
みんながいたからできたことがある。
関わってくださった皆さんに感謝。
この経験を次の活動に生かしていきます。

11月9日(水) 合唱コンクール 3年4組

画像1 画像1
合唱コンクールお疲れさまでした。
残念ながら入賞することはできませんでしたが、この1か月で4組の合唱は驚くほど成長しましたね。声を1つに、心を1つに、全員が同じ方向を向いて頑張る姿に、心が振るわされました。素敵な1曲に仕上げてくれてありがとう。よく頑張りました!!

11月9日(水) 合唱コンクール 3年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
 難易度の高い合唱曲を完成させることはとても大変でしたが,指揮者や伴奏者,パートリーダーを中心に,お互いに声をかけ合いながら練習に取り組んできました。本番のステージでは,「心をひとつに」して3組の合唱をつくり上げることができたと思います。マスクをしていても,みんなの一生懸命さが伝わる歌声でした。また明日から,次の目標に向けて頑張ろう!

11月9日(水) 合唱コンクール 3年2組

画像1 画像1
自分を信じて仲間を信じて最高の合唱が完成しました。
感動をありがとう。

11月9日(水) 合唱コンクール 3年1組

画像1 画像1
1組らしい、団結力のある合唱をすることができました。
これまで伴奏者、指揮者、パートリーダーを中心に、自分たちの力で合唱をつくり上げることができました。クラスメイトとたくさん話をして、たくさん練習して、どんどん歌がよくなっていきました。
1組のみんなで協力して合唱練習する姿を見ることができたことが担任として、何よりも嬉しかったです。「団結すること」「協力すること」は、これかの人生においても大切なことです。合唱コンクールを通して、学んだことをこれからの生活にいかしていきましょう。

11月9日(水) 2年生の合唱コンクール完結

画像1 画像1
本日、中学校に入学して二度目の合唱コンクールをむかえました。
10月17日から始まり、3週間半の練習期間がありました。
本番の日は、今日一日でしたが、色々な事があった期間でしたね。
笑いあり、涙あり、落ち込みあり、喜びあり、怒りあり、皆さんの色々な表情や色々な感情を1番近くで見ることができました。
先生にとっては、今日一日よりも、今日に至るまでの3週間半が、大好きな日々となりました。

合唱コンクールで培った絆をぜひ明日からの学校生活に生かしてほしいです。

明日から期末テスト週間になります。
太陽と月でいうと、月の出番ですね。
きちんとテスト勉強に向き合ってください。

11月9日(水) 合唱コンクール 2年7組

画像1 画像1
7組が歌った曲は『春風の中で』です。この日のために全員で協力して歌い上げてきました。市民会館という会場で最高の合唱と感謝の気持ちを伝えることができ、見事最優秀賞をいただきました。今までで一番の合唱でした。ありがとう!

11月9日(水)  合唱コンクール 2年6組

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の合唱コンクールで、2年6組は「輝くために」を歌いました。
 今日の本番に向けて取り組んでこれたこと、できなかったこと、やっておくとよかったこと、一つ一つを振り返り、結果を受け止め、そしてこれからの生活に生かすことを願います。

11月9日(水) 合唱コンクール 2年5組

画像1 画像1
画像2 画像2
今までで一番の歌でした!
感動。

11月9日(水) 合唱コンクール 2年4組

画像1 画像1
「一に個性、二に個性、三に個性。」
 練習も本番も、学級目標のように、最初から最後まで個性あふれた合唱になりましたね。この勢いで、さらに個性を磨いていこう。ピカピカになって、3年生になろう。

11月9日(水) 合唱コンクール 2年3組

画像1 画像1
とても良い合唱だったと思います。
指揮者、伴奏者、パートリーダーを中心に工夫して練習を重ねて、自分達の合唱を作り上げることができましたね。初めてみんなの合唱を聞いてから本当に上手になりました。

3組のみんなとの練習が大好きでした。正直、練習が終わってしまうのが寂しいです。
しかし、3組が一つになって取り組む機会はまだまだあります。毎日の生活の中からさらによいクラスにしていけるといいですね。頑張りましょう。

11月9日(水) 合唱コンクール 2年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組は「時を越えて」を歌いました。
この日のために、たくさん練習してきました。
みんなで一つの作品を作ることは、とても難しいことだったと思います。

指揮者・伴奏者・パートリーダーが中心となり、みんなで気持ちを込めて歌った合唱。
とても感動しました。最高の歌を聴かせてくれてありがとう。




11月9日(水) 合唱コンクール 2年1組

画像1 画像1
2年1組は、入賞することはできませんでしたが、この1か月間で1番声が大きく、いい合唱を行うことができたと思います。
今回の練習で、クラスの絆が体育祭に続いて深まったと思います。
これからは期末テストに向けて頑張っていきましょう。

11月9日(水) 合唱コンクール 1年8組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年8組は「My Own Road」を歌いました。
今日までの練習で、声を合わせ、心を合わせ、8組らしい合唱を作り上げてきました。
本番の緊張の中で、全力を出し歌い切ろうとする姿は、本当に素敵でした!
感動をありがとう!!

気づけばもう11月。今年度も着々と締めくくりへと向かっています。
今後もさらにクラスや学年の団結が増していくよう、協力の姿勢で学校生活に臨みましょう!!

11月9日(水) 合唱コンクール 1年7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで支え合いながら練習を進めた合唱コンクール。ついに本番を終えました。
学級の合唱がよりよくなるようにと、常に指揮や曲の研究をしていた指揮者。
誰よりも長い時間をかけて、熱心に練習を重ね、学級の合唱を支えた伴奏者。
みんなの気持ちが高まるようにと紹介文を考え、はきはきと発表をした紹介者。
毎回の練習の中心となり、パート全体をまとめたパートリーダーたち。
そして、学級のために頑張ろうと最後の一音まで一生懸命に歌った7組のみなさん。
一人一人の頑張りが輝く合唱になりました。感動をありがとうございました。
さらにレベルアップしたみなさんの素晴らしい姿を、これからも楽しみにしています!

11月9日(水) 合唱コンクール 1年6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年6組は「この星に生まれて」を歌いました。
 6組は、合唱コンクール全体のトップバッターとして誰よりも緊張とプレッシャーがかかる中での合唱でしたが、素敵なハーモニーを奏でることができ、優秀賞に受賞しました。
 合唱コンクール当日までにクラスの仲間と協力し合いながら行った練習、そして大勢の前で堂々と歌うことができたこの経験をこれからの生活につなげていきましょう。

11月9日(水) 合唱コンクール 1年5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最優秀賞を目指して、意見を出し合いながら、合唱を創り上げていくみなさんの姿はとても頼もしく感じました。練習がスタートした頃と比べると、合唱がレベルアップしたことはもちろん、学級に一体感が出てきたことが嬉しかったです。この素晴らしい雰囲気をこれからの生活に生かして行きましょう!素敵な合唱をありがとう!!

11月9日(水) 合唱コンクール 1年4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組、最優秀賞おめでとうございます!
クラスのみんなが一致団結して、全力で歌うことができました。とても素敵なハーモニーで、聴いている人たちを魅了することができました。この勢いで中学生活を駆け抜けましょう!

11月9日(水) 合唱コンクール 1年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールで3組は「地球星歌」を歌いました。いつもと違う環境で緊張をしていましたが、全員が精一杯歌う姿が見られました。残念ながら賞をとることはできませんでしたが、これまでの練習を通して大きく成長する姿を見ることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/17 期末テスト
11/18 期末テスト
11/20 家庭の日

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

お知らせ

学校運営協議会

教育目標

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080