最新更新日:2024/11/14
本日:count up70
昨日:127
総数:812469

10/11(火) 1B英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「リピート・アフター・ミー」の指示を受け、T先生の後に続いて英文を読んでいます。

ざっと読んだ後、次の学習内容に移る際「無人島に持って行くならどっち……?」という話題になりました。

それまで真剣に取り組んでいましたが、急に教室の空気が軽くなった感じがしました。

みんな、挙手で意思表示をしています。

10/7(金) 本日の給食

画像1 画像1
「今月の料理紹介」として「秋の味覚ごはん」が出ました。

メインは「栗」です。

献立表に「味わおう」とある通り、よく味わっておいしくいただきました。

10/7(金) 1C数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電子黒板に「ハノイの塔に挑戦!!」と示されています。

色の付いた紙を丸く切って、実際にその紙を移動させながら解いていきます。

偶然廊下を通りかかったW先生(数学)に声をかける様子も見られました。(画像3枚目)

みんな、頭をひねりながら考えています。


「ハノイの塔」について(Wikipedia)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8...

10/7(金) 1F体育

画像1 画像1
体育祭の種目にある「大縄跳び」の練習です。

コロナ禍のため声を出すのは「回し手」に限られていますが、みんなで気持ちを合わせて頑張っています。

なお、2グループに分かれており、もう1グループはリレーのバトンパスの練習に取り組んでいました。
画像2 画像2

10/7(金) 2B技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「調味料立て」の製図の学習です。

はじめにM先生の手元の様子を電子黒板で視聴しています。

そして、T定規と三角定規、直定規等を使いながら、実際に製図をしていきます。

なお、このT定規に記されている「受入年月日」を見ると、M先生よりも“年上”なので驚かされます。

10/7(金) 2A家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まつり縫い」についてK先生からの説明を聞き、電子黒板で縫い方の動画も視聴しました。

いよいよ実践です。

みんなよく集中しており、教室の中は静けさに包まれています。

10/7(金) 3A理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で「天体の動きについて考えよう」という学習プリントの問題に挑んでいます。

一通り解き終えると、挙手をしてK先生に○をつけてもらっています。

その後、他の生徒を教える役に回る生徒も多く見られました。

10/7(金) 3B数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
F組と同じ単元の授業です。

S先生の説明を聞いて「関数」について理解していきます。

10/7(金) 3F数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「関数」の授業で、表やグラフを完成させようとしています。

周りと相談しながら学習を進める様子が見られます。

10/7(金) 3E音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌唱の学習で、合唱コンクールの曲「あなたへ 〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」を歌っています。

3か所に分かれてパート練習に取り組んでいます。

画像3枚目のパートはカメラを向けても気にするそぶりを見せず、特によく声が出ていました。

10/7(金) IJ組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「キングダム」(命名:Y先生)という運動に取り組んでいます。

簡単に言うと、四角く区切られたスペース内にいる「王様」をボールで当てる(逆のチームは当たらないようにする)というものです。

「王様」が誰かは秘密なので、ドッジボールのように順々に当てて外に出していきます。

なお、1分経過したところで「ドッジビー」が加わり、逃げる側にとって条件が厳しいものになっていきます。

みんな、柔道場で躍動しています。

10/6(木) 3年生「学年練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭の学年練習に取り組んでいます。

「学級対抗リレー」の練習で、体育のS先生の指示を聞いて動いています。

今日から急に風が冷たく感じられるようになったため、ほとんどの生徒が体操服でなくジャージ姿で臨んでいます。

また、他学年の先生たちが何名か外に出ています。

自分たちの学年練習に生かそうという視点をもって、3年生の様子を見ているとのことでした。

3年生は学校のお手本なのです。

10/6(木) 2F理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「電流と電圧」という単元で、「電流が流れる道筋」という学習に臨んでいます。

タブレット端末をフル活用した授業です。

なお、理科室が2部屋とも実験の単元で使用中のため、金工室で授業を受けています。

10/6(木) 2E理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「反応する物質の質量の割合」という単元で、銅粉を加熱したときの質量の変化について学んでいます。

実験についてS先生から説明を受けています。

その後、グループの代表者が、実験に必要なものを取りに前へ出てきました。

10/6(木) 2D社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「港町から世界へ」という単元で、大阪と神戸について学んでいます。

「世界への窓口となった神戸」という学習では、神戸市について学習しています。

「神戸」といえば、どうしても避けられないのが「阪神・淡路大震災」についてです。

中学生が生まれるずっと前の出来事ですが、みんなよく知っていました。

10/6(木) 2A社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「伝統を生かした産業と世界進出」という授業です。

「西陣織」「京友禅」という言葉が出てきました。

電子黒板の画像を見ながら、I先生の説明を聞いています。

10/6(木) 2C数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「一次関数の式」という学習プリントの問題を解いています。

周りと相談OKなので、積極的に学び合いをして関わっています。

すべて解けたら「数学のリープ」を進めています。

10/6(木) 1C国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「星の花が降るころに」という物語の読み取りをしています。

「星の花」とは「ギンモクセイ」のことです。

鬼中には、ほぼ色違いとなる花をもつ「キンモクセイ」の木があります。

1年生のみなさんは、どこにあるか知っているでしょうか?

10/6(木) 1B技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「けがき」をして、木材を切ろうとしています。

切る前に、M先生から直接教えてもらう生徒もいます。

「縦引き」「横引き」についても学び、いよいよのこぎりを使って「切断」をしていきます。

10/6(木) 1D理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「金属と金属でないものを区別しよう」という学習です。

実際に確かめる前に、O先生から説明を受けています。

体や目を先生に向けて、よい表情で話を聞く生徒がたくさんいました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473