最新更新日:2024/09/21
知・徳・体の調和のとれた「地道徹底・自立貢献」ができる未来を拓く生徒の育成

11.5 合唱コンクール(3年4組)

9月から練習してきた合唱の本番を本日迎えました。これまでパートリーダーを中心に練習を重ね、とくにこの2週間、凄まじいスピードで成長してきました。1年生との合同リハーサル後に聞こえた後ろ向きな発言が、練習を重ねるたびに聞こえなくなり、ここ数日は前向きな言葉がたくさん聞こえてくるようになりました。

みんなの成長する姿、クラスがひとつにまとまっていく様子を近くで見られて、本当に嬉しい気持ちになりました。そして、舞台に上がる前のやる気に満ちた表情のみんなとしたグータッチは、今でも手に熱が残っているような気がしています。

最高の合唱でした。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.5 合唱コンクール(1年3組)

 本日、本校体育館にて合唱コンクールが行われました。1年3組は「輝くために」を合唱しました。
 3週間前から始まった練習では、思ったように声が出なかったり、リズムをとるのに苦戦したりと苦労の連続でした。そんな中、指揮者、伴奏者、そしてパートリーダーを中心に自分たちで改善点を探しながら声を掛け合い、練習を重ねてきました。練習を重ねるにつれ、合唱の声量も、歌のまとまりも、クラスの絆も増していきました。
 本番では、自分たちの合唱に誇りを持ち、自信を持って全力で歌うことができました。コンクールの結果は最優秀賞。教室内は大きく盛り上がりました。クラス全員が1つの目標に向けて真剣に取り組んだ成果が形となった瞬間でした。
 この合唱で深まったクラスの絆を胸に、残りの1年生としての生活を過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.5 合唱コンクール(3年3組)

ここまで、パートリーダーや指揮・伴奏者を中心に、「もっとこうしよう」「ここを気をつけて歌おう」等、自分たちで本当によく考えて練習をしてきました。そして、本番よく頑張って全力で歌いました。

みんなと一緒に合唱を作り上げることができて本当に良かったです。ありがとう。

今日はゆっくりと休んで、次なる目標へと向かいましょう。ここまで頑張ることのできた皆さんならきっと次の目標へと向かうことができるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.5 合唱コンクール(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の部、3番目に「あなたに会えて…」を歌い、優秀賞を獲得しました。これまで、パートリーダーを中心にパート練習を進め、指揮者伴奏者が全体練習をまとめ、練習を重ねてきました。よりよくするために意見を出し合い向上心をもって練習を行ってきましたね。今日の合唱は、これまでの練習の成果を発揮できたすばらしい合唱でした。感動しました。この経験を今後の学校生活にも生かしていきましょう。

11.5 合唱コンクール(2年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「キミのもとへ・・・」

その曲に込められた想いと同じように、みんなの想いが聴いている人すべてに伝わるような、とても素晴らしい合唱でした。教室で写真を撮った時のみんなの笑顔、とてもいい笑顔で今日の疲れがとれたような気がします。3組だけでなく、他のクラスも甲乙つけがたいとても素晴らしい合唱でした。

 来週からは期末テスト週間…。合唱での頑張りを何とか学習に生かせるようにしていきましょう!

 今日は素晴らしい合唱をありがとう!ゆっくり休んで、来週から勉強頑張ろう!

11.5 合唱コンクール(2年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールに向けて、クラス一丸となって練習に取り組んできました。
歌詞の表現の仕方や強弱など意見を出し合い、よい歌にしようと努力している姿が印象的でした。本番では、素敵な歌声を聞かせてくれてありがとうございました。
 さて、次は期末テスト。クラス一丸となって一つの目標に向かって努力したことは、必ず勉強にも生かされると思います。みんなで支え合い、学び合い、学力向上に努めてほしいと思います。
 最後に、保護者の皆様、本日は応援してくださってありがとうございました。

11.5 合唱コンクール(2年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「言葉で言えない 胸の暖かさ…」 まさに歌詞通りの気持ちです。4組全員でつくり上げた素敵な合唱が会場に響きわたっていました。
 パートリーダーを中心に、自分たちで確認しながら練習に取り組み、日々変化していく合唱を聴くことは、毎回の楽しみで、どんな形になるのかとワクワクしていました。
 本番で味わった緊張感は、一生懸命に練習したからこそ感じられるものです。学級の仲間と一緒に歌う時間を大切にし、気持ちを込めた歌詞がよく伝わってきました。
 最優秀賞、本当におめでとう。努力した自分たちの手でつかんだ賞です。嬉しさで目に光るものが浮かんでいる子もいました。
 「決して変わらない絆で結ばれてる」一緒に過ごすのも残り約5か月。合唱で団結し、大きく成長しているみなさんのこれからの姿に期待しています。

11.5 合唱コンクール(1年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本番は、これまでの練習の成果がしっかりと発揮された、すばらしい合唱でした。どうしたら声量が上がるのか、どうしたら強弱をつけられるのか、みんなで意見を出したり、歌詞カードに書き込んで確認したりして、練習の中で日々団結力が強まっていくのを感じました。みんなで頑張ったこの2か月の取り組みに拍手!
 1年生としての残りの日々も、この団結力を生かして、一人一人の存在を大切にしながら生活していきましょう。

11.5 合唱コンクール(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、合唱コンクールが行われました。1年生にとっては、初めての合唱コンクールで本番開始前には、緊張した様子が見られました。

約3週間の学級練習では、なかなか声が出なかったり、正しい音程で歌えなかったりと苦労の連続でした。また、歌っていても一人ひとりの声がバラバラでまとまりのない歌になってしまいがちで、上手くいくことが少ない3週間でした。
しかし、練習を積み重ねていくことで、改善されていく部分もあり、本番では、練習をし始めた頃よりも本当に上手く歌うことができました。

結果としては、悔いの残るものとなってしまい、本番後の反省では「もっと上手く歌えた」とか「他のクラスが上手かった」などの感想を持つ子もいました。しかし、練習中に一生懸命に声を出そうとする姿、率先して友達と教えあう姿もたくさん見られ、結果よりも良い経験ができた行事になったと思います。

この経験を今後の中学校生活にも、そして来年の合唱コンクールにも活かしてほしいと思います。本当にお疲れさまでした。ゆっくりとのどを休めてください。

11.5 合唱コンクール(3年1組)

 「手紙〜拝啓 十五の君へ〜」。とてもよい仕上がりになりました。練習からリーダー会やパートリーダーを中心に本当によく頑張りました。大きなハプニングを乗り越えて獲った優秀賞だからこそ、より価値のあるものになったはずです。その頑張りを次につなげていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.5 合唱コンクール(2年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お疲れさまでした!優秀賞おめでとうございます!
練習から真剣に取り組む君たちが本当に素晴らしく、パートリーダーや指揮者、伴奏者と意見を出し合いながら上手くなっていきましたね。合唱を聞くとその学年・学級の力がよくわかります。2年生どのクラスも大変良かったです。『次の空へ』を楽しみに待っています!!

11.5 合唱コンクール(3年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生最後の合唱コンクール、午前中は1、2年生の合唱をオンラインで聞き、間には指揮者、伴奏者、パートリーダーを中心に最後の練習を行いました。
お昼はお弁当で英気を養い、午後の本番に臨みました。
今までの練習の成果を全て発揮できた、素晴らしい合唱でした。

11.5 合唱コンクール(2年)

本番前の練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.5 合唱コンクール(2年)

お弁当の時間です。
先生のお弁当の中身が気になり、みんな集まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.5 合唱コンクール(2年)

お弁当の時間です。
朝早くからご準備をいただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.5 合唱コンクール(2年)

本番前の練習です。
熱気が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.5 合唱コンクール(2年)

いよいよ当日を迎えました。
本番前の練習にも熱が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.5 合唱コンクール(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、合唱コンクールでした。

 毎日の練習に励み、堂々と歌うことができました。

11.5 Song for you 〜未来をつなぐみんなの歌〜《校長室》

 令和4年度 合唱コンクールのスローガン
 「 Song for you 〜未来をつなぐみんなの歌〜」

 今年度の合唱コンクールが終わりました。今年度もマスクを着けたままでの合唱コンクールではありましたが、予定通りに開催できることを大変うれしく思います。生徒のみなさん一人一人の成長と、学年や学級の仲間との絆を確かめ合うことができた最高の舞台となりました。これまでの練習で創り上げてきたこの世界に一つしかない、そして、かけがえのない合唱は、奥中生のみなさんや先生方、そして、保護者の方々や地域の方々の心に響き渡り、感動を与えてくれました。
 生徒のみなさんの歌声やその姿に、心から感動をしました。そして、ありがとうございました。

 保護者の皆様には本日は入場人数制限をさせていただきながらも多数ご参観をいただき感謝申し上げます。また、奥中文化フェスタへのご来校、バザーへのご協力もいただき、重ねて御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

 PTA役員に皆様におかれましても、早朝からの受付対応をはじめ、学年の入れ替えごとの消毒についてもご支援、ご協力を賜りまして誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.4 合唱コンクール練習(3年生)

 今日は合唱コンクール前最後の練習がありました。明日はいよいよ本番です。しっかり体調を整えて、最高のハーモニーを響かせることができるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192