最新更新日:2024/09/20
本日:count up7
昨日:105
総数:875832
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【5年生】理科の学習

画像1 画像1
 5年生は、電磁石作りに挑戦です。コイルを丁寧に巻いていました。豆電球の明かりがつくと思わず「やったあ!」という声を上げて、Vサインです。

11月2日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・スライスパン
・いちごジャム
・魚のピザ焼き
・ポトフ

 魚のピザ焼きには、「ホキ」という魚が使われています。「ホキの揚げ煮」が給食の定番ですが、今日は、ピーマンや玉ねぎと一緒にチーズをかけてピザ風に焼いてあります。魚も工夫次第でいろいろな食べ方がありますね。
画像1 画像1

【6年生】図画工作の時間

 6年生は、ランプシェードを製作していました。明かりをともすとどうなるのかを想像しながら、和紙を貼り合わせていました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】保健の学習

 3年生は、保健の授業で養護の先生から、歯磨き指導を受けていました。歯ブラシの向きや動かし方を工夫しながら、真剣に歯磨きをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】情報の学習

 2年生が、講師の方から、タブレットの活用方法について学んでいました。順番にいろいろな技能を習得していきます。
画像1 画像1

【1年生】算数の学習

 1年生が、足し算カードを机いっぱいに広げています。足し算の練習を繰り返ししていく中で、答えが同じ仲間を見つけたようです。
画像1 画像1

第68回犬山市民展(児童生徒の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが日頃の学習活動で学んだ表現力や創造力の成果を、学校毎に展示しています。子どもたちの生き生きとした作品をご鑑賞ください。

開催日時
 令和4年10月27日(木)〜11月3日(木・祝)
 午前9時〜午後5時
 ※最終日は午後3時まで

会 場
 犬山市南部公民館

その他
・ 入場は、無料です。
・ 入館の際には、マスクを着用するなど感染対策にご協力ください。

(事務局)犬山市教育委員会 教育部 学校教育課

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業の様子です。
「くぎうちトントン」めいろゲーム、玉はじきゲーム。
さぁ何を作ろうかな!!

11月1日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・さつまいものコロッケ
・小松菜とツナの和えもの
・なめこ汁
・野菜と果物のゼリー

 今日から11月に入り、冬の到来を思わせる寒い日になりました。さつまいものコロッケはじゃがいもに比べると、甘さが引き立ちます。なめこ汁は体が温まりました。

画像1 画像1

4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級活動では以心伝心にチャレンジ、算数は割り算を、理科は月の見え方を学習していました。

6年生 算数の授業

画像1 画像1
「エアコンの高さを調べよう」
拡大図と縮図の考え方を用いて、直接測れない長さを求めています。
エアコンの高さは??

6年生 社会科の授業

画像1 画像1
「戦国時代から天下統一へ」戦国時代を学習しています。戦国時代から江戸時代にかけて天下統一をかけた歴史を学習しています。

5年生 算数の授業

画像1 画像1
図形の面積の求め方を考えました。面積の求め方を発表しています。

5年生 音楽の授業

画像1 画像1
赤とんぼの鑑賞をしました。
日本の代表的な童謡の一つです。
赤とんぼを聞いてどんな情景が頭に浮かんだでしょうか。

おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月に入りました。

本日は雨の予報です。雨具を持たせてください。
11月4日(金)は校外学習です。ご準備をお願いします。

【3年生】 1年生に読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の単元『はんで意見をまとめよう』では、『1年生に本を好きになってもらう』をテーマに、グループで話し合って読み聞かせの本を1冊決めました。
本日は、1年生教室にお邪魔して、実際に選んだ本の読み聞かせを行いました。

1年生からは、「読んだことのない本で面白かった」「分かりやすく読んでくれた」などといった嬉しい感想をもらうことができました。

3年生が1年生に読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が1年生に読み聞かせを行いました。3年生はゆっくり丁寧に1年生に語りかけるように本を読んでいます。一緒に考えて選んだ本に興味津々でした。

第68回犬山市民展(児童生徒の部)

画像1 画像1
子どもたちが日頃の学習活動で学んだ表現力や創造力の成果を、学校毎に展示しています。子どもたちの生き生きとした作品をご鑑賞ください。

開催日時
 令和4年10月27日(木)〜11月3日(木・祝)
 午前9時〜午後5時
 ※最終日は午後3時まで

会 場
 犬山市南部公民館

その他
・ 入場は、無料です。
・ 入館の際には、マスクを着用するなど感染対策にご協力ください。

(事務局)犬山市教育委員会 教育部 学校教育課

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
放送委員会

お昼の放送が始まりました。いつも楽しい放送をありがとう!

給食の準備中

画像1 画像1
画像2 画像2
給食当番だけでなく、お手伝いで運搬ボランティアの子達も頑張っています。学級で協力し合いながら素早く準備をしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/14 防犯教室
11/15 ペア読書
11/16 ペア読書
11/17 ペア読書
11/18 卒アル撮影(6年)

給食関係

教務関連

お知らせ

学校案内

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287