最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:40 総数:641501 |
11/1 5年生 英語
英語は、「道案内をしよう」です。地図記号で記された絵地図を見ながら、英語で道案内をしていきます。ALTの先生の英文を復唱しながら道順を確認していきます。次は、ペアで反復練習です。質問する人と答える人に分かれます。上手くできるかな?
11/1 4年生 算数
算数は、「割合・式と計算の順序」の単元テストに取り組んでいます。両面にびっしりとたくさんの問題が出題されています。計算ミスをしていないかを何度も見直ししながら、時間いっぱい粘り強く最後まで頑張っています。
11/1 2年生 算数
算数は、教科書の復習問題に取り組んでいます。2桁、3桁の数のたし算やひき算を筆算で計算していきます。また絵を見て、かけ算の式を書いて答えを求めていきます。どの問題も、みんな自信を持って答えています。
11/1 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
登校後の昇降口の様子です。どの学年も、傘や靴の整頓がしっかりとできています。今日はあいにくの雨模様となり、3年生の消防署見学は明日に延期となりました。昇降口に見られるように、心掛けが良い西成っ子のために、明日は晴れてくれるといいですね。
10/31 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日は一斉下校後に、「ごみゼロ運動」が行われました。通学班ごとに、学校内や通学路、集合場所や地域の神社や公園の清掃活動に取り組みました。西成っ子たちは、落ち葉やごみなどを一生けん目に拾い集めていました。ご苦労様、そして、ありがとう!
10/31 5年生 電子黒板を使って
社会科の授業や英語の授業において、4・5・6年の各教室に導入されたばかりの電子黒板が使われていました。今までプロジェクターによってスクリーンに映し出されていた画像よりも、きれいな画像でとても見やすいです。タッチペンで直接書きこむこともできますよ。
10/31 3年生 社会科
社会科は、「消防団はどんな仕事をしているのか調べよう」です。「消防団の人と消防士さんとのちがいは何でしょう」という先生の問いかけに、子どもたちなりに考えた意見を発表しています。明日は、消防署見学です。答えが少しは見つかるかな?
10/31 1年生 生活科
生活科では、「どんぐりこま」を作っています。集めてきたどんぐりに、つまようじを指して、マジックやペンで、いろいろな模様や絵を、どんぐりに描いていきます。素敵なコマが出来上がっていきます。
10/31 4年生 社会科
社会科は、「昔から続く祭り」の学習です。愛知県内で行われている、いろいろな祭りについて調べました。「国府宮はだか祭り」「津島天王まつり」「犬山祭り」などです。映像や副読本でその内容を確認しています。
10/31 6年生 学年集会
屋内運動場では、学年集会が開かれていました。「西成小の顔」として、修学旅行を立派にやり切った6年生は、10月が終わる今日、卒業まで5か月となりました。卒業式の歌を聞きながら、担任の先生と共に、胸を張って卒業していく自分たちの姿を思い描いていたことでしょう。
10/31 今日の給食10/27 今日の給食10/26 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆ 〜きらわく紙芝居〜
中間放課に、ふれあいホールで、読み聞かせボランティアの方による、今月2回目の「きらわく紙芝居」が上演されました。「おねぼうな じゃがいもさん」というお話でした。1・2年生の子どもたちもとても楽しみにしていました。本当にありがとうございました。
10/26 5年生 図工
図工は、読書感想画「銀河鉄道の夜」の完成に向けて、最後の仕上げに入っています。夜空に輝く星をちりばめるために、筆を叩いて水彩絵の具の飛沫を飛ばす「スパッタリング」という技法を用いて描いています。
10/26 3年生 国語
国語は、ローマ字の書き取り練習です。大文字と小文字を、それぞれ何回も繰り返し練習します。かな文字や漢字と違って形をとるのが難しそうですが、みんな一文字一文字を丁寧に書いて練習しています。さすが3年生ですね。
10/26 1年生 体育
体育は、「鉄棒遊び」です。腕をクロスして鉄棒を握り、両足を膝までかけたら、宙ぶらりんになります。書けていた両足を抜いたら、くるりと半回転すれば、「地球回り」という技の完成です。上手くできる子のお手本をよく見て、さあ練習ですよ。
10/26 6年生 音楽
音楽は、リコーダー演奏の学習です。曲は、「カノン」です。二つのパートに分かれて、ペアで演奏をしていきます。より良い演奏にするために、互いに話し合って演奏するパートを決めたら、早速練習です。頑張れ6年生!
10/26 4年生 国語
国語は、「クラスみんなで決めるには」の学習です。グループごとに役割を分担して、どんな話し合いをしていくのかを決めています。役割が決まったら、話し合いの進め方を確認しながら、その内容についてノートにまとめています。
10/26 2年生 きらわく学習タイム
朝のきらわく学習タイムで、漢字ドリルを用いて新出漢字の学習に取り組んでいました。「心」「答」を学んでいます。先生と一緒に空書きして正しい筆順を確認します。ドリルのお手本をなぞったら、繰り返し書きの練習です。一画一画丁寧に書いています。
10/26 今日の給食 |
|