最新更新日:2024/09/20
本日:count up7
昨日:105
総数:875832
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【6年生】お弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ほかの学年が校外学習に行っていたので、6年生は今日はお留守番でした。

 天気も良く、お弁当を持ってきたということで外でランチタイムを過ごしました。
 いつもとはちがう、学校での昼食となりましたね。

【1年生】秋の校外学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ゾウの赤ちゃんも見たよ」「つぎはカンガルーを見てくる!」と、みんな嬉しそうに園内を回っていました。

岐阜清流里山公園 3年生 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの笑顔が溢れる校外学習でした!

【1年生】秋の校外学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東山動植物園に行ってきました。観光バスに乗るのが初めての子が多く、バスの中からテンションはマックスでした。園内はとても混んでいましたが、班活動も見やすいところからまわったり、お友達を待ってあげたり、時間を守って上手に活動ができました。
 

【2年生】校外学習 2

 アシカのトレーニングを見た後は,おいしいお弁当を食べました。みんなで食べるお弁当は美味しかったですね。
 お弁当を食べた後は,施設内の遊具で遊びました。思いっきり体を動かすことができて,子どもたちは大満足な様子でした。
 朝早くからお弁当等のご準備,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】秋の校外学習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで行った東山動植物公園、楽しかったね。

岐阜清流里山公園 3年生 パート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
遠足日和の天気になりました。
万華鏡つくり体験では、昭和のおもちゃを手作りし、きらきら光る万華鏡に目をきらきらさせていました。美濃和紙を使ったすてきな万華鏡ができて大喜びの子供たちでした。
昼からのグループ活動ではウォークラリをしました。グループで時間を管理し、地図を見ながら自由に散策しました。

【2年生】校外学習 1

 校外学習で、アクア・トトぎふへ行きました。
 館内の魚を観察した後、「水族館の飼育委員さんの仕事」「魚のえさ」についてお話を聞いて、アシカがトレーニングする様子を見学しました。
 アシカに輪を投げるトレーニングにも参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習へ元気に出発!

 今日は、1年生から5年生が、校外学習に出かけました。天気にも恵まれ、どの学年も大きな声で「行ってきます」と言い、元気に出かけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

 今朝は、犬山警察署と少年補導員の皆様が、正門付近に立ち、子どもたちを出迎えてくださいました。元気なあいさつの声が響き渡り、さわやかに一日をスタートすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

美味しい給食嬉しいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
静かに給食を食べています。
美味しい給食に笑顔がこぼれます。
金曜日は、お弁当よろしくお願いします。

委員会活動

画像1 画像1
放送委員会
今日も元気に放送活動頑張っています!
みんなを楽しませるために工夫を凝らして取り組んでいます。

【4年生】音楽の時間

 4年生は、犬山市音楽会に向けて合唱の練習を始めています。しかし、児童数の多い城東小では、学年そろっての練習を最小限にとどめ、学級ごとに練習をしています。そのため、音楽会では、発表会用の特別な歌ではなく、普段、授業で習っている歌と児童が大好きな校歌を披露します。元気な歌声を響かせようとみんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】理科の学習

画像1 画像1
 5年生は、電磁石作りに挑戦です。コイルを丁寧に巻いていました。豆電球の明かりがつくと思わず「やったあ!」という声を上げて、Vサインです。

11月2日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・スライスパン
・いちごジャム
・魚のピザ焼き
・ポトフ

 魚のピザ焼きには、「ホキ」という魚が使われています。「ホキの揚げ煮」が給食の定番ですが、今日は、ピーマンや玉ねぎと一緒にチーズをかけてピザ風に焼いてあります。魚も工夫次第でいろいろな食べ方がありますね。
画像1 画像1

【6年生】図画工作の時間

 6年生は、ランプシェードを製作していました。明かりをともすとどうなるのかを想像しながら、和紙を貼り合わせていました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】保健の学習

 3年生は、保健の授業で養護の先生から、歯磨き指導を受けていました。歯ブラシの向きや動かし方を工夫しながら、真剣に歯磨きをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】情報の学習

 2年生が、講師の方から、タブレットの活用方法について学んでいました。順番にいろいろな技能を習得していきます。
画像1 画像1

【1年生】算数の学習

 1年生が、足し算カードを机いっぱいに広げています。足し算の練習を繰り返ししていく中で、答えが同じ仲間を見つけたようです。
画像1 画像1

第68回犬山市民展(児童生徒の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが日頃の学習活動で学んだ表現力や創造力の成果を、学校毎に展示しています。子どもたちの生き生きとした作品をご鑑賞ください。

開催日時
 令和4年10月27日(木)〜11月3日(木・祝)
 午前9時〜午後5時
 ※最終日は午後3時まで

会 場
 犬山市南部公民館

その他
・ 入場は、無料です。
・ 入館の際には、マスクを着用するなど感染対策にご協力ください。

(事務局)犬山市教育委員会 教育部 学校教育課
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/13 城東小学校区コミュニティ40周年記念行事
11/14 防犯教室
11/15 ペア読書
11/16 ペア読書
11/17 ペア読書
11/18 卒アル撮影(6年)

給食関係

教務関連

お知らせ

学校案内

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287