最新更新日:2024/09/20
本日:count up7
昨日:105
総数:875832
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

城東小学校区コミュニティ40周年記念行事開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
天候が心配されましたが、予定通り開催をしています。
9:00から開会式、9:30からイベントの開始されます。
予定の終了時刻は12:30頃です。

【1年生】いい音をさがそう トライアングル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トライアングルのいい音を探しています。
どこをどうたたくと、自分のお気に入りのいい音がなるかなとみんな真剣に探しています。
まとめでは、自分で作ったリズムを演奏しました。

【3年生】国語 「はんで意見をまとめよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はんで話し合って1年生が本を好きになってくれるような本を選びました。写真は班で読み聞かせの練習をしている様子です。

11月11日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・しょうゆラーメン(中華麺)
・ささみの中華サラダ
・手作りマーラーカオ

 今日は、中華の献立です。主食には、子どもたちが大好きなしょうゆラーメンが提供されました。今日のデザートは、マーラーカオです。マーラーカオとは、中華風蒸しパンのことです。給食室で一つずつ、手作りしてくださいました。蒸し立てのマーラーカオは、ほんのり温かく、とてもおいしくいただくことができました。
画像1 画像1

令和4年度小学校・中学校のジュニア救命士育成プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
救命法について話を聞き実際に体験をすることで,心肺蘇生法について知ること。救命救急士の仕事について理解を深めることで、将来の進路選択に生かせるようにすることなどを目的に、犬山消防署より5名の救命救急士の皆さまにご来校いただき学習を深めました。練習用キットを使用し、救命法について学ぶことができました。

【4年生】理科 ペットボトルが!!

画像1 画像1
 理科「ものの温度と体積」の導入として、ペットボトルをお湯と氷水に交互に入れてペットボトルの様子の変化を見ました。交互に入れるたびに、ペットボトルがへこんだり、元に戻ったりする様子に、子どもたちは歓声をあげていました。たくさんの先生に囲まれた状況の中でも、いつも通りの反応を見せてくれる子どもたちを笑顔で見守ることができました。
 さあ、ここからが学習の本題です。なぜ、ペットボトルがへこんだり元に戻ったりしたのでしょうか。
 これからの実験で答えを見つけていきましょう。

【4年生】国語「クラスみんなで決めるには」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「クラスみんなで決めるには」の単元で、話し合い活動を行いました。
 みんなで議題を決めて、司会者も記録者も自分たちで行いました。これから先、きっと役に立つ力だと思います。全員が司会をする事はできませんが、仲間がどうやって話し合いを進めているのか、記録者がどのように記録を残しているのかをしっかりと覚えておけるといいですね。
 今回は「市音に向けての目標」について話し合いました。
 2回目もあります。頑張ろうね☆

【4年生】理科「乾電池で動くおもちゃを作ってみよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科「電池のはたらき」のまとめとして、電池で動くおもちゃづくりを行いました。
 学習したことをいかして、前に進ませるための電池の向きや、より速く走らせるための電池のつなぎ方などを考えながら遊ぶことができました。
 中には、豆電球に明かりをつけながら走るようにした子もいました。

よりよい学校を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期城東小学校教育活動に関するアンケートをもとに、職員で学校評価を行いました。児童を思い、地域を思い、勤務する学校を真剣に考えました。引き続き城東小学校の教育活動を応援してください。よろしくお願いします。

班で意見をまとめよう 国語 3年

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生なってくれるなってくれるような本を班で話し合って決めました。たくさん話合いをして決めた絵本。一生懸命読み聞かせの練習をしました。
そして本番。緊張しましたがすっかり顔はお兄ちゃん・お姉ちゃん顔^^
絵を見せながら強弱をつけ読み聞かすことを心がけ読むことができました。1年生も喜んでくれたようです。

11月10日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・さんまのみぞれ煮
・きゅうりのゆかり和え
・わかめ汁
・柿

 今日は、和食の献立です。わかめ汁には、わかめの他にも豆腐、かまぼこ、にんじん、玉ねぎ、干し椎茸、ねぎが入っていて、具だくさんのすまし汁です。甘い柿が、デザートに付いていて、秋を感じました。

 
画像1 画像1

【3年生+6年生】合同レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とあるきっかけで3年生と6年生の合同レクリエーションが実現しました。
前半はドッチボール、後半は鬼ごっことドロケイを行いました。

体格が違うため、ハンデキャップを最初に決めましたが、6年生は3年生が楽しめるように上手く力加減を調節して相手をしてくれました。

3年生は終始大喜びでした。6年生さん、ありがとう!
また機会があったら遊んでね。

【1年生】お話ポケットスペシャル

画像1 画像1
画像2 画像2
おはなしポケットスペシャルの皆さんありがとうございました。
さっそく、群読のどろぼう学校の本を図書館へ探しに行く子どもたちがいました。
目がきらきらして、面白かったと言っている子どももたくさんいました。

【1年生】おはなしポケットスペシャル

 楽しみにしていた、おはなしポケットスペシャルの時間です。『あくびがでるほどおもしろいはなし』『どろぼうがっこう』『かさどろぼう』の、3つのお話を聞きました。「ぬきあし、さしあし・・」と、コミカルな動きや声に、ドッとみんな大笑い。
 また新しい世界に、出会うことができました。
大がかりな舞台の設置など、準備も大変だったと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】お話ポケットスペシャル

今日は、児童が楽しみにしていた「お話ポケットスペシャル」がありました。
「どろぼうがっこう」の群読では、泥棒たちの息の合った動きに、児童が大爆笑。みんながまねしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしポケットスペシャル

画像1 画像1
画像2 画像2
学校と共に子どもたちの豊かな心の成長を願って活動を続けていただいています、図書ボランティア「おはなしポケット」の皆さま。本日はありがとうございました。
生き生きと役に入り込みお話をしてくださる姿に、子ども達は、ストーリーに引き込まれていきました。今週はどんぐり読書週間ですから、子ども達が本を手にする機会が増えることを期待したいです。

11月9日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・りんごパン
・白いんげん豆の豆乳シチュー
・れんこんのごまネーズサラダ
・ミルメーク ココア

今日は昨日観測された、赤銅色となった皆既月食のお月様の様な大きなりんごパン!熱熱のお野菜たっぷりのシチューとともに美味しくいただきます。シャキシャキのサラダは、心地良い音ともにお口の中を癒やしてくれます。今日も残さず食べましょう!

おはなしポケットスペシャル

画像1 画像1
画像2 画像2
おはなしポケット(読み聞かせ)
本日はスペシャル!全学年が参加します。

2時間目1・2年生、3時間目3・4年生、4時間目5・6年生

教育相談

画像1 画像1
今週から教育相談が始まっています。
担任の先生と一人ずつお話をしています。

おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
肌寒い朝になってきました。子ども達は今日も元気に登校してきました!さて、昨夜は月食は見られましたでしょうか。素晴らしい天体ショーでしたね。

本日は、読み聞かせ活動の「おはなしポケットスペシャル」があります。本に親しみ、本の世界にどっぷりと入り込みたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/13 城東小学校区コミュニティ40周年記念行事
11/14 防犯教室
11/15 ペア読書
11/16 ペア読書
11/17 ペア読書
11/18 卒アル撮影(6年)

給食関係

教務関連

お知らせ

学校案内

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287