最新更新日:2024/06/29
本日:count up16
昨日:99
総数:272616
令和6年度(2024年度)第2ステージ『熱中』がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます。

11/9 2年生 ものづくり体験講座 2

ルアーづくり体験を行っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 2年生 ものづくり体験講座 1

ケーナ(縦笛の一種)づくりを体験している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 1年生 林業体験 3

1年生の林業体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 1年生 林業体験 2

体験場所に移動し、お話を聞いています。皆さん、真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 1年生 林業体験 1

昇降口で、最終確認をしました。

 これから林業体験を行う場所に、出発します。怪我なく体験できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 3年生1日総合 1

高校生による講話

 御殿場南高校の生徒2名(そのうち1名は本校の卒業生)が来校し、3年生に「東日本大震災から防災について考える」をテーマとした講話を行ってくれました。実際に高校生が現地に足を運び、現地の高校生との講習を通して学んだことをまとめた発表でした。
 私たちが住む静岡県も、人ごとではありません。皆さん真剣な表情で話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 2年生 職業体験 10

裾野消防署での体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 2年生 職業体験 9

大和自動車さんでの体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 2年生 職業体験 8

深良保育園での体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 2年生 職業体験 7

深良幼稚園での体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 2年生 職業体験 6

深良小学校での体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 2年生 職業体験 5

渡邊工業さんでの体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 2年生 職業体験 4

商工会議所での活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 2年生 職業体験 3

裾野市市民文化センターでの体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 2年生 職業体験 2

いちごの里での職業体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 2年生 職業体験 1

 昨日実施した、2年生職業体験の様子です。
セブンイレブン深良店、ファミリーマート岩波店、ダスキン岩波支店で体験活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 今日の授業風景 6

1年生 技術・家庭(技術分野) 「木工作品の組み立て 2」

写真は、協力しながら木工作品を制作する様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 今日の授業風景 5

1年生 技術・家庭(技術分野) 「木工作品の組み立て 1」

 自分で切り出した部品を組み立てて、作品に仕上げる工程に入っています。一人では難しい組み立ての場面も、仲間の助けがあれば、乗り越えることができます。
 お互いに協力し合って1つの作品を作り上げる姿からは、そんな思いが伝わってきますね。

写真は、協力しながら木工作品を制作する様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 今日の授業風景 4

3年生 音楽 「ボレロの曲想から学びます 2」

写真上:体でリズムを表現しながらボレロを鑑賞する様子
写真下:画面に映し出された楽譜
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 今日の授業風景 3

3年生 音楽 「ボレロの曲想から学びます 1」

 3人組になってボレロを聴いて、リズムや曲想から知覚を最大限活用しながら楽曲について学習しました。体を使ってリズムを表現することは、体や脳にとってとてもよい行動です。まさに体全部で学習していました。

写真は、体でリズムを表現しながらボレロを鑑賞する様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/13 深良地区コミュニティまつり
11/15 学校保健委員会 6校時
11/16 生徒集会 蒼葉学習会
11/17 5教科テスト
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236