最新更新日:2024/05/29
本日:count up20
昨日:278
総数:691369
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

4.22 今日の様子(1年生)

ノートを返してもらうときに「はい」と返事をして受け取ることができました。また、折り紙があるかを確かめて、来週の準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.22 勉強も給食も!(6年生)

 新学期が始まって2週間余りが経ちました。いろいろな教科の学習が本格的に始まり、生活面でも学級の約束などに合わせて、自分たちで考えて行動しています。
 家庭科では「朝食の役割を考えよう」、理科では「私たちの生活と環境」に取り組みました。給食の時間には協力しててきぱきと準備をしています。6年生らしい姿が見られるようになり、これからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.22 国語(4年生)

画像1 画像1
 国語で自分の作った、ファンタジーの物語を発表しました。

4.22 体育でおにあそび(2年生)

画像1 画像1
 今日の体育は、運動場が使えなかったので体育館でおにあそびをしました。
赤白に分かれて、しっぽをつけて「しっぽおに」をやりました。

4.22 登校の様子

 今日は湿度も気温も高くなりそうで、熱中症に十分気をつける必要があります。水分補給をこまめにするなどして、熱中症対策をしっかりしていきましょう。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、今週をしっかりとしめくくりましょう。
 本日の下校完了時刻は、1・3年生が14:50、2・4〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.21 理科の観察(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から始まった理科。
今日は虫メガネを使って、いきものの観察を行いました。
観察の中で、キャベツの葉の裏に黄色い粒のようなものを発見。
近くにはアオムシも…
これはもしかして…!

4.21 春の生き物(3年生)

春の花や生き物の観察をしました。大きさ、色など、特徴をよく見て理科ノートにかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.21 はじめての集会と歯科検診(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生にとって初めてのことがたくさんありました。
写真は児童集会と歯科検診の様子です。とても静かに話を聞いたり、順番を待ったりすることができました。みんな本当によく頑張っています。

4.21 クイズ大会をしました!その2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間にグループでクイズ大会をしました。
今回のテーマは「理科室の使い方について」!

「第一問!!」
「あぁ〜,なんだっけ??」
「○○です!!」

どの子も楽しそうに参加することができました。
自分たちでクイズを考えて楽しく確認することができました。

4.21 クイズ大会をしました!その1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間にグループでクイズ大会をしました。
今回のテーマは「理科室の使い方について」!

「第一問!!」
「あぁ〜,なんだっけ??」
「○○です!!」

どの子も楽しそうに参加することができました。
自分たちでクイズを考えて楽しく確認することができました。

4.21 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ラーメン・牛乳・しゅうまい・ひじきの中華サラダ」です。
 真っ黒な色をしているひじきは、海の中で生息している「海そう」です。食べるときは黒い色をしていますが、海の中では、茶色っぽい色をしています。ひじきは、春から夏の時期にかけて大きく成長していきます。今日は手作りのドレッシングで、さっぱりと仕上げました。

4.21 国語の授業(6年生)

物語文「帰り道」の読み取りをしています。言葉の意味を確認しながら、登場人物の気持ちを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.21 今日の学習(ひまわり学級)

お買い物ごっこでお金の計算をしたり、数図ブロックを使いながらプリント学習をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.21 国語と理科の授業(4年生)

国語「図書館の達人になろう」
理科「季節と生物」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.21 春を見つけたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、校庭に出て春のものを観察しました。観察したものを見つけたよカードにかきました。

4.21 児童集会

児童集会をGoogleミートで行いました。昨年より、朝礼をミートで行っていたのでスムーズに進めることができました。
児童会役員のあいさつと今年のスローガンを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.21 登校の様子

 薄曇りの天気の中、今日も開明っ子は元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばっていきましょう。
 本日の下校完了時刻は、14:50一斉下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.20 遊具で遊んだよ(2年生)

運動場にあるいろいろな遊具で思い思いに遊びました。わくわくドキドキ楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.20 晴天のもと、体育をがんばりました。(6年生)

 今日は天気にも恵まれ、外で思いっきり体を動かしました。準備体操をしっかりしたあと、影ふみおにごっこをして楽しんだり、50m走で5年生のときよりもよい記録を出そうと真剣に走ったりしてどの子もがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 4.20 給食の準備(3年生)

エプロンを付けて消毒をし、手早く準備ができます。さすが3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153