最新更新日:2024/09/21
知・徳・体の調和のとれた「地道徹底・自立貢献」ができる未来を拓く生徒の育成

11.9 7時間目(3年)

 今日の7時間目は、テスト計画表の作成と、面談を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.9 期末テスト範囲発表(1年)

 今日は期末テストの範囲発表がありました。7時間目に計画表を使って学習計画を立てました。担任の先生からテスト勉強に関するアドバイスをもらっていたクラスもありました。合唱コンクールが終わってすぐの時期ではありますが、気分を切りかえて取り組みましょう。またこの時期を利用して適宜教育相談も行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.9 奥町連区あいさつ運動

 今日は、『いい(11)おく(09)の日』の「奥町連区あいさつ運動」が奥中・奥小・奥町駅で行われました。
 中学校では、奥町連区地域づくり協議会や地域の皆様をはじめ、PTA役員の皆様にお越しいただき、正門と南門に分かれて活動をしていただきました。生徒一人一人と明るく元気にあいさつが交わされていました。また、生徒会役員は小学校にお邪魔し、「あいさつ運動」を行いました。ご参加をいただいた皆様には早朝よりご来校いただきありがとうございました。
 なお、次回の「奥町連区あいさつ運動」は3月9日『3(みんなの) 09(おく)の日』に行われます。

画像1 画像1
画像2 画像2

11.9 あいさつ運動  奥小学校にて

生徒会の3名が奥小学校に行き、地域の方や先生方と一緒にあいさつ運動を行いました。
朝の元気なあいさつがあふれるさわやかな朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.9 わかる・楽しい授業(数学) 〜学校訪問研修〜 ≪校長室≫

 訪問研修アドバイザーの先生にご来校いただき、数学の授業を参観していただきました。 
 授業実践を通して、より理解が深められる授業改善や指導法について指導や助言をいただきました。
 今後も、主体的・対話的で深い学びを目指した「わかる・楽しい授業」の実践に向けて取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.9 畑作業(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7・8組の畑作業の時間は、「除草作業」、「水やり」をしました。

 「かぶ」が順調に育っています。

 みんなで育てて、収穫を楽しみにしています。

11.8 あいさつ運動が始まりました

画像1 画像1
 明日11/9(水)は奥町あいさつ運動の日です。
本校では、今日11/8(火)から11/11(金)にかけて、生徒会が中心になってあいさつ運動を行います。

 今日は、生徒会執行部と3年生議員で朝7時40分から昇降口付近であいさつ運動を行いました。

 朝の肌寒さもあるのか、心なしかあいさつの声が小さく感じましたが、執行部や議員の大きな声にだんだんと大きな声で返してくれるようになりました。

 明日は執行部と全学年議員で、今日と同じく朝から行います。朝から元気な声であいさつを行い、気持ちよく一日を始められるようにしていきたいと思います。

11.8 社会の授業(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7・8組の社会の時間は、「歴史」を学習しました。

 「歴史人物かるた」をしました。

 歴史上の人を物楽しく覚えることができました。

11.8 登校の様子

 朝の冷え込みも秋の深まりを感じるようになりました。
 先週末に合唱コンクールが開催され、代休日明けの登校になりました。
 早いもので明日には2学期の期末テストの範囲が発表されます。
 いつも通りに授業を大切にしながら、学習にも集中して取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.7 今週の予定

11月7日(月)代休日

11月8日(火)部活動あり
・平常授業
・3年生下校時刻 16:05
・1,2年生下校時刻 16:30

11月9日(水)部活動なし
□奥町あいさつ運動 7:40〜
※2学期 期末テスト範囲発表
・平常授業
・生徒下校完了時刻 16:05

11月10日(木)部活動なし
・平常授業
・教育相談(生徒個人面談)7限
・生徒下校完了時刻 16:05 
・質問学習あり
・質問自習教室(参加生徒のみ)下校完了時刻 16:30

11月11日(金)部活動なし
・平常授業
・教育相談(生徒個人面談)7限
・生徒下校完了時刻 16:05 
・質問学習あり
・質問自習教室(参加生徒のみ)下校完了時刻 16:30

○11月12日(土)、13日(日)の部活動は、テスト週間のため活動はありません。

画像1 画像1

11.6 部活動の様子(ソフトテニス女子)

 今日は、青空のもと朝から元気良く部活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.5 合唱コンクール(3年4組)

9月から練習してきた合唱の本番を本日迎えました。これまでパートリーダーを中心に練習を重ね、とくにこの2週間、凄まじいスピードで成長してきました。1年生との合同リハーサル後に聞こえた後ろ向きな発言が、練習を重ねるたびに聞こえなくなり、ここ数日は前向きな言葉がたくさん聞こえてくるようになりました。

みんなの成長する姿、クラスがひとつにまとまっていく様子を近くで見られて、本当に嬉しい気持ちになりました。そして、舞台に上がる前のやる気に満ちた表情のみんなとしたグータッチは、今でも手に熱が残っているような気がしています。

最高の合唱でした。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.5 合唱コンクール(1年3組)

 本日、本校体育館にて合唱コンクールが行われました。1年3組は「輝くために」を合唱しました。
 3週間前から始まった練習では、思ったように声が出なかったり、リズムをとるのに苦戦したりと苦労の連続でした。そんな中、指揮者、伴奏者、そしてパートリーダーを中心に自分たちで改善点を探しながら声を掛け合い、練習を重ねてきました。練習を重ねるにつれ、合唱の声量も、歌のまとまりも、クラスの絆も増していきました。
 本番では、自分たちの合唱に誇りを持ち、自信を持って全力で歌うことができました。コンクールの結果は最優秀賞。教室内は大きく盛り上がりました。クラス全員が1つの目標に向けて真剣に取り組んだ成果が形となった瞬間でした。
 この合唱で深まったクラスの絆を胸に、残りの1年生としての生活を過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.5 合唱コンクール(3年3組)

ここまで、パートリーダーや指揮・伴奏者を中心に、「もっとこうしよう」「ここを気をつけて歌おう」等、自分たちで本当によく考えて練習をしてきました。そして、本番よく頑張って全力で歌いました。

みんなと一緒に合唱を作り上げることができて本当に良かったです。ありがとう。

今日はゆっくりと休んで、次なる目標へと向かいましょう。ここまで頑張ることのできた皆さんならきっと次の目標へと向かうことができるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.5 合唱コンクール(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の部、3番目に「あなたに会えて…」を歌い、優秀賞を獲得しました。これまで、パートリーダーを中心にパート練習を進め、指揮者伴奏者が全体練習をまとめ、練習を重ねてきました。よりよくするために意見を出し合い向上心をもって練習を行ってきましたね。今日の合唱は、これまでの練習の成果を発揮できたすばらしい合唱でした。感動しました。この経験を今後の学校生活にも生かしていきましょう。

11.5 合唱コンクール(2年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「キミのもとへ・・・」

その曲に込められた想いと同じように、みんなの想いが聴いている人すべてに伝わるような、とても素晴らしい合唱でした。教室で写真を撮った時のみんなの笑顔、とてもいい笑顔で今日の疲れがとれたような気がします。3組だけでなく、他のクラスも甲乙つけがたいとても素晴らしい合唱でした。

 来週からは期末テスト週間…。合唱での頑張りを何とか学習に生かせるようにしていきましょう!

 今日は素晴らしい合唱をありがとう!ゆっくり休んで、来週から勉強頑張ろう!

11.5 合唱コンクール(2年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールに向けて、クラス一丸となって練習に取り組んできました。
歌詞の表現の仕方や強弱など意見を出し合い、よい歌にしようと努力している姿が印象的でした。本番では、素敵な歌声を聞かせてくれてありがとうございました。
 さて、次は期末テスト。クラス一丸となって一つの目標に向かって努力したことは、必ず勉強にも生かされると思います。みんなで支え合い、学び合い、学力向上に努めてほしいと思います。
 最後に、保護者の皆様、本日は応援してくださってありがとうございました。

11.5 合唱コンクール(2年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「言葉で言えない 胸の暖かさ…」 まさに歌詞通りの気持ちです。4組全員でつくり上げた素敵な合唱が会場に響きわたっていました。
 パートリーダーを中心に、自分たちで確認しながら練習に取り組み、日々変化していく合唱を聴くことは、毎回の楽しみで、どんな形になるのかとワクワクしていました。
 本番で味わった緊張感は、一生懸命に練習したからこそ感じられるものです。学級の仲間と一緒に歌う時間を大切にし、気持ちを込めた歌詞がよく伝わってきました。
 最優秀賞、本当におめでとう。努力した自分たちの手でつかんだ賞です。嬉しさで目に光るものが浮かんでいる子もいました。
 「決して変わらない絆で結ばれてる」一緒に過ごすのも残り約5か月。合唱で団結し、大きく成長しているみなさんのこれからの姿に期待しています。

11.5 合唱コンクール(1年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本番は、これまでの練習の成果がしっかりと発揮された、すばらしい合唱でした。どうしたら声量が上がるのか、どうしたら強弱をつけられるのか、みんなで意見を出したり、歌詞カードに書き込んで確認したりして、練習の中で日々団結力が強まっていくのを感じました。みんなで頑張ったこの2か月の取り組みに拍手!
 1年生としての残りの日々も、この団結力を生かして、一人一人の存在を大切にしながら生活していきましょう。

11.5 合唱コンクール(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、合唱コンクールが行われました。1年生にとっては、初めての合唱コンクールで本番開始前には、緊張した様子が見られました。

約3週間の学級練習では、なかなか声が出なかったり、正しい音程で歌えなかったりと苦労の連続でした。また、歌っていても一人ひとりの声がバラバラでまとまりのない歌になってしまいがちで、上手くいくことが少ない3週間でした。
しかし、練習を積み重ねていくことで、改善されていく部分もあり、本番では、練習をし始めた頃よりも本当に上手く歌うことができました。

結果としては、悔いの残るものとなってしまい、本番後の反省では「もっと上手く歌えた」とか「他のクラスが上手かった」などの感想を持つ子もいました。しかし、練習中に一生懸命に声を出そうとする姿、率先して友達と教えあう姿もたくさん見られ、結果よりも良い経験ができた行事になったと思います。

この経験を今後の中学校生活にも、そして来年の合唱コンクールにも活かしてほしいと思います。本当にお疲れさまでした。ゆっくりとのどを休めてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192