最新更新日:2024/11/21
本日:count up4
昨日:19
総数:162293
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【1年生】おたまじゃくしをつかまえたよ!

画像1 画像1
 学校のプールへ、おたまじゃくしをつかまえにいきました。

 おたまじゃくしが住みやすいのはどんな環境か、食べられるのは何か、育てるときに気をつけるとよいことは何かなど、今日まで調べてきました。

 いよいよ、タモとバケツを持って、プールへ出発!

 「思ったより、動きが速いよ〜」
 「やった! つかまえられた!」

 カエルになるまで、大切に育てます!
画像2 画像2

3・4年生 社会科見学の発表

午前中にMikawaya 犬山店に社会科見学のまとめを職員室で発表してくれました。今後もそれぞれ個人の課題追究を深めていきます。ご家庭でも今日の見学の様子を聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5・6年生】外国語

画像1 画像1
今日はテスト!
クリス先生との会話の様子を担任の先生が評価します。

「Hi! My name is 〜」

クリス先生が英語で質問すると
「My name spell is 〜」

今度はスペルを黒板に書いて確認。

みんなでやっているときはできたけど、一人一人になると思うように言葉が出てこないことも…

「本物になる」ための繰り返し練習です。

1年生音読発表会

朝の時間に、1年生が音読発表会を行いました。上級生に披露するということで、とても緊張していたのですが、これまでの授業の成果が表現できていました。上級生も刺激になったのではと思います。素敵な時間でした(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

【5・6年生】合奏しよう

 音楽の時間に「マルセリーノの歌」という歌で合奏をしました。
 リコーダーはシャープのついた音や、高いファが出てくるくるところ、鉄琴は8分音符の連続、とそれぞれ難しいところがあるのですが、合奏本番では、きれいなハーモニーを奏でることができました。みんな、がんばったね。
画像1 画像1

【1年生】今日の学び

 先生方に自己紹介やインタビューをしました。練習の成果を発揮して、はきはきと元気な口調で挨拶や受答えができました。教室に戻ってくると「緊張した〜」「楽しかった〜」など、笑顔で感想を述べていました。
 昼放課は、皆うさぎで癒やされていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

インタビュー(^^)

1年生が、職員室でいろいろな先生とのインタビューを行いました。緊張しながらも自分の名前とかんたん自己紹介から、そのことをふまえて先生方とお話ししていました。ほっこりした職員室でのひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】国語の授業

 明日の1時間目、先生方へ自己紹介&インタビューをします。
 今日は、その練習をしました。

 「失礼します。1年生の○○です。」
 「先生のインタビューにきました。おねがいします。」

 明日は、落ち着いて話そう!
画像1 画像1

やんちゃ村の整備と花植え

学校近くのやんちゃ村を、午前中に全校で草取りをし、午後は3、4年生で花植えをしました。夏の花たちが、色鮮やかに咲き誇ることを楽しみにします(^ ^)
画像1 画像1
画像2 画像2

やんちゃ村 草取り

小雨の中、全員で草取り活動です。
周辺の草刈りは教頭先生が先にやってくださったので、花壇の中や周辺の草取りがメイン

「ミミズがいっぱいいる〜」
「土がおいしいってことだよ」
「根っこから草がとれた〜」
「土を落としてね」
「緑色を茶色に変えようっ」

きれいになった花壇に、午後から3・4年生が夏の花の苗を植えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

くりすタイム〜篠笛〜

ぷ〜ぷ〜
ぷ〜ぷ〜

1年生の「息」が「音」に変わってきました♪

3・4年生教室には5・6年生が作成した「がんばり表」に合格シールが増えてきています。

2ヶ月の成長の足跡が表出されていますね(^-^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】算数の授業

 「ふえるといくつ」の学習をしました。「4から2ふえると6です」と言いながら、数図ブロックを操作して足し算について学びました。ノートの書き方についても学び、練習問題にも意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生 理科の学習

これまで観察してきた、ダイズやヒマワリなどを畑に植え替えました。さらにどんな成長を見せていくのか観察して、学びを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】図工の授業

 今日の図工は、粘土をひも状にして、立体作品をつくりました。

 ひも状にする方法をみんなで考え、いろいろな形をつくっていきます。
 「たたいたら細いひもになるんじゃないかな?」
 「両手の間に挟んでこするとどうだろう?」
 実際にやってみて、ひも状の作り方を学びました。

 それぞれが思いついたもの、工夫して表しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 調理実習

「いためる料理をおいしく作れるようになろう」をめあてにして、調理実習を行いました。スクランブルエッグと野菜炒めを、味付けも含めて、各自考えながら、調理していました。美味しそうに食べていました(^ ^) お腹がすいたなぁ(>_<)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】今日の様子

 音楽の授業では、歌を歌ったり、リズム打ちをしたりしました。算数では、ブロック操作をしながら「あわせていくつ」の学習をしました。国語では、音読発表をしました。毎日の掃除も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年生】 総合的な学習の時間

総合的な学習の時間で、SDGsについて調べています。
17の目標を分担して、スライドにまとめています。
1年生でも分かるように、文章の書き方、説明の仕方などを工夫しています。
お互い読み合って、「この書き方いいね」「ここ、こう直した方がいいよ」と、アドバイスしながら、さらによいものを作ろうと高め合っています!
SDGs博士になって、SDGsを栗栖小に広めていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし班交流会

たて割り班でがそれぞれの遊びを考えて、交流会を行いました。1年生が活動の中心となれる企画を考えて、交流しました。在校生は、準備をしたり、説明をしたりと、様々な場面で活躍。日々成長しています(^ ^)
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】玉ねぎの収穫

「すごいっ!大きいよ〜」
「だれかあ〜 手伝って〜」
「まだまだあるよ〜」

学校の畑で1年生が玉ねぎを収穫中
大きいのも、小さいのもあります。

「お母さんにあげたいなあ〜」

先生たちも1年生が抜いてきた玉ねぎの茎を切ったり、根を切ったり…

さあ、いくつぐらい玉ねぎが収穫できたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】算数の授業「ふえたり へったり」

 今日の算数は、変化する数量について考えました。

 増減を数図ブロックや「ふえた」「へった」という言葉で表現します。

 「バスから3人おりたので、3へって4人です」
 「新しく5人乗ったので、5ふえて9人です」

 楽しみながら、足し算や引き算につながる学習ができました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/9 クラブ
11/10 集金日 芸術鑑賞(北小交流会)
11/11 学校関係者評価委員会 体測3・4年
11/14 体測5・6年
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280