最新更新日:2024/05/29
本日:count up136
昨日:278
総数:691485
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

6.24 算数の授業(4年生)

 「1億をこえる数」の単元テストに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.24 家庭科の学習(6年生)

 「衣服の手入れと片付け」について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.24 それぞれの学習(ひまわり学級)

 それぞれのペースで学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.24 グループトーク(1.2年)

グループトークの読み聞かせがありました。情感豊かな語りで、楽しいお話の世界に浸ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.24 登校の様子

 薄曇りの天気の中、今日も元気に登校できました。今日は週のしめくくりの金曜日です。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして今週をしめくくれるように、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、1・3年生は14:50、2・4〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.23 エコ活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は児童朝礼で、4年生のエコ活動についての発表がありました。エコ活動についての説明を劇で伝えました。

6.23 てつぼうあそび(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨も上がり、運動場が使えるようになったので、5時間目の体育は外でてつぼうあそびをやりました。
 足ぬきまわりやコウモリなど、今までに取り組んだ技をさらに上手くできるように練習しました。

6.23 理科の実験をしました(6年生)

 理科では、体のはたらきについて学習しています。今日は、実験をしてデンプンがだ液で分解できるかどうかを確かめました。どの子も変化を見逃さないように真剣に実験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.23 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「米粉パン・牛乳・チキンビーンズ・パンプキンオムレツ・ツナサラダ」です。
☆一口メモ
 今日のパンプキンオムレツには、「たまご」が使われています。「たまご」は、3つの食品群の中の赤、「おもに体を作るもとになる食べ物」です。卵や肉、魚、大豆などは、みなさんの血や筋肉、骨を作ってくれます。

6.23 算数テスト(5年生)

学習したことが定着しているか、評価テストをしました。

カリカリカリカリ・・・・
鉛筆で書いている音だけが響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.23 書写の授業(1年生)

書写ノートに丁寧に書き、先生に丸を付けてもらいました。
「ぐー・ぴた・ぴん!」の合言葉の通り、正しい姿勢で書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.23 練習の成果は・・・(3年生)

漢字の書き取りテストをしました。どの子も練習の成果を出して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.23 今日の学習(ひまわり学級)

動画を見たり、計算ドリルに取り組んだりしました。
この後の水泳の授業も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.23 児童集会

今年度初めての児童集会をGoogleミートで行いました。
トップバッターは4年生!
今年取り組むエコ活動について、寸劇も交えながら紹介しました。みんな真剣に聞き、終わったときには教室に拍手があふれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.23 登校の様子

 薄曇りの天気のもと、今日も元気に登校できました。今日は久々に晴れる予報なので、熱中症にも気をつけながら、感染対策を徹底し、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、14:50一斉下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 みずあそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の生活科の授業で、みずあそびをしました。
ペットボトルやマヨネーズの空き容器に水を入れ、的にめがけて水を発射!

「下向きにすると水がよく出るよ」
「みんなでいっしょの的をめがけてやってみたよ」
など、子どもたちは気がついたことを楽しそうに教えてくれました。

どの子も楽しんで活動をしていました。

6.22  くぎうちトントン(3年生)

先週の図工の授業で、かなづちと釘を使って木材を繋ぎ合わせました。
今週は、絵具を使って色付けをしています。
日ごろ、それほど馴染みのない木材ですが、素材感に押されることもなく、慎重に模様や表情を描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 迷路づくり (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、電動の糸のこぎりを使い、木材を好みの形に切る活動をしました。手の置く位置に気をつけながら、どの子も集中して頑張っていました。今後は、切った木材を使って、迷路作りに挑戦するそうです、、!どんな迷路にしようか、考えるだけでわくわくしてきますね!

6.22 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、「肉みそひじき丼・牛乳・具だくさん汁」です。
☆一口メモ
 今日は、ごはんの上におかずをのせて食べる肉みそひじき丼でした。気温が高くなってくると、体が疲れやすくなったり、食欲がなくなってしまうことがあります。そんな時でも、ごはんもおかずもおいしく食べてほしいと思い、今日の献立にしました。体は食べたもので作られます。しっかり食べて暑さに負けない体づくりをしましょう。

6.22 ミッキーマウスマーチ(ひまわり学級)

ひまわり学級のみんなが大好きな「ミッキーマウスマーチ」を踊りました。リズムに乗って楽しく踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153