最新更新日:2024/05/28
本日:count up3
昨日:88
総数:469305
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

11月9日(水)3年生 エジプトの小学校と国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エジプトのラマダン第二小学校と交流をしました。今日は第一回目です。お互いの小学校について、教室や授業の様子、掲示物などを紹介し合いました。オンライン上ではありましたが、最後には画面を通して手を振り合ったり、笑顔であいさつをしたりと、交流を深めることができました。
 第二回目は12月7日です。次の交流がとても楽しみになった3年生でした。

11月9日(水)5年生 最高学年の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から修学旅行に出かける6年生にかわり、5年生が週番活動や清掃活動を担います。中には、通学団の班長を任された児童もいます。  
 今日は、6年生から週番活動のやり方を教わり、また、6年生が普段やっている場所の掃除もしました。
 短い期間ですが、赤見小の最高学年の練習のつもりで、下学年を引っ張っていってくれることを期待しています。
 

11月9日(水)1年生 読んでもらったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書の秋といいますが、今日は、3年生のお兄さんお姉さんに本を読み聞かせてもらいました。さすがは3年生。上手な読み方に1年生の子供たちは熱心に聞き入っていました。
 来週からは読書週間が始まります。素敵な本に出合える1週間にしたいものです。

11月9日(水)2年生 大根の間引き

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生で育てている大根の間引きをしました。立派な大根ができるように肥料もあげました。これからの大根の成長が楽しみです。

11月9日(水)3年生 いも堀りをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5月に苗植えをしたさつまいもを収穫しました。スコップを使い、掘り起こし、力いっぱい引き抜きました。たくさんのさつまいもができていてみんな嬉しそうに収穫していました。

11月9日(水)なかよし 楽しい授業

 今日は生単の授業がありました。パソコン室でキーボード打ちをしました。最初はゆっくりだったのがどんどん早くなり楽しそうな声が聞こえました。3年生ではエジプトの小学校との交流会があり、参加しました。発表をしたり質問をしたりして国際交流をすることができました。今日も楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火)2年生 芋ほりをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生全員で芋ほりをしました。
 ふかふかの土を掘っていくと、さつまいもが次から次へと出てきて、子どもたちは大喜びでした。
 みんなで協力して、大きなさつまいもを収穫することができました。

11月8日(火)1年生 図工「やぶいた かたちから うまれたよ」

 図工では、「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習を始めました。
 破いたりちぎったりしてできた紙の形から表したいことを見つけ、周りの様子などを書き加えて絵に表します。
 今日は、紙を面白い形に破いて、何に見えるか見立てる活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(火)5年生 仲間と学びを深める

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福祉の学習や理科の実験などで、グループ活動の機会が増えています。
 子どもたちは、役割分担をして自分のできることを考えたり、友達の意見を聞いたりして、自分の考えをよりよいものにしています。
 高学年らしい有意義な活動を通して、学びを深めています。

11月8日(火)なかよし 総合の授業

 5年生は、現在、総合の交流授業で障害者福祉の勉強をしています。
 今日は、車いすの利用者の社会的障壁について学校内で学びました。車いす利用者にとって、学校内で障壁となるのは何か、写真に撮って考えました。階段、段差、手洗いなどを見て、どのような不便があるか、どのように対処したらいいか考えました。
 今月22日は、福祉実践教室があります。その日に行われる車いす体験においての良い事前学習にもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(火)5年生 相手の立場で考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、福祉の学習として、障がい者の方が赤見小を訪れた時に、どんなことで困るのか、改善策は何かをグループで考えました。
 予想を立て、実際に目で見て話し合いました。
 相手の立場になって考えると、普段気がつかないこともたくさん分かってきたようです。

11月7日(月)なかよし さつまいもの持ち帰り

 先月31日に(月)に収穫したさつまいもを持ち帰る日が来ました!
 1週間たって、甘みも増してきていると思います。大きないもが多いので、さいの目に切ってから料理してもいいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(金)1年生 映画に英語に集中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1・2時間目に映画鑑賞会がありました。「大ちゃん、だいすき!」という作品を屋内運動場で鑑賞しました。はじめのうちは、ふだんとは違う、屋内運動場の暗い様子に驚いていましたが、大きなスクリーンに映像が映し出されると集中してじっと鑑賞していました。
 鑑賞会の後には、外国語活動の授業もありました。いろいろな動物をみて、大きいか小さいかを考えて「BIG!」「SMALL!」と声に出して、英語に親しみました。

11月4日(金)下校後・休日の新型コロナ感染対策のお願い

画像1 画像1
 10月下旬以降、愛知県内・一宮市内においても、新型コロナウイルス感染者が徐々に増加の傾向を見せており、市内では学級閉鎖となっている学校もあります。
 つきましては、新型コロナ感染拡大防止のため、児童の下校後や休日での生活の仕方について、ご家庭におかれましても今一度ご留意願います。休日の外出時には適切な感染対策をする、不要な外出は控えるなど、ご家庭の状況によって取り組んでいただければと思います。
 6年生は修学旅行も控えています。保護者の皆様のご協力を宜しくお願いいたします。

11月2日(水)6年生 集中して学習!

 落ち着いた態度で学習に励んでいます。
 赤見小学校の最高学年として、他学年のお手本になる態度です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(水)1年生 秋の大収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生みんなで芋ほりをしました。春に植えた苗がすくすくと育って、大きな芋ができていました。みんなで協力して掘り、たくさんの芋を収穫することができました。

11月1日(火)3年生 班で意見をまとめよう

 国語の授業では「班で意見をまとめよう」の単元を学習しています。
 「1年生が本を好きになってくれるような読み聞かせをする」ことを目的に、班でどの本を読むのか意見をまとめました。
 司会の子を中心にスムーズに話し合いをして、本を選ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(火)時間を大切にしよう(朝礼にて)

 今日の朝礼では、防火ポスターなどの作品応募で入賞した児童の伝達表彰を行いました。その後、月初めということで次のような話をしました。

 今日から11月ですね。今月の生活目標は「時間を守って行動しましょう」です。ところで、時間には2つの時間があることを知っていますか。それは、「自分の時間」と「みんなの時間」です。「自分の時間」は、自分だけで思う通り使える時間で、休み時間なんかには自由に使っていますね。もうひとつの「みんなの時間」とは、自分だけではなくほかの人たちみんなと使っていかなければいけない時間です。学校にいる間はみんなと一緒に生活しているので、多くはこの時間になりますね。「自分の時間」は自由に使えますが、「みんなの時間」はお互いに協力して使っていかなければいけません。そのためにも、時間を守って行動することは大切ですね。今月も、この目標を意識して、元気いっぱいにぐんぐん成長していってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(火)1年生 でこぼこはっけん!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、教室の中や廊下にある、いろいろなでこぼこを使って、絵をかきました。でこぼこでこすりだしをして、その模様を上手に使って絵を仕上げました。

11月1日(火)5年生 仲間の活躍

画像1 画像1
 今朝のオンライン全校集会で、夏休みの応募作品の表彰がありました。5年生の児童が防火のポスターで入賞しました。
 また、全校で募集した赤見の森にできた道の名前が、5年生の児童の考えた「赤見ふれあいの小径」に決まりました。
 いろいろなところで活躍する姿を嬉しく思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030