宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:24
昨日:163 総数:934628 |
6月6日(月)雨降り登校
月曜日ですが、朝から雨、雨、雨でした。傘をさしての登校は、視界が狭くなるうえに、いつもより道路も渋滞で、事故が起こらないか心配です。歩道を通る自転車の方も、視界が狭くなるうえに、子どもたちとすれ違ったり追い越したりするのに神経を使っていることでしょう。
ただ、子どもたちとのあいさつのやり取りや、元気な姿を見てほっとします。 さあ、1週間の始まりです。今日もよい一日にしましょうね。 6月3日(金)3年 ありがとうございました
今日は学校公開日でした。
子どもたちにとって、はじめてのオンラインではない公開日で、 どの子も朝からドキドキ、そしてワクワクしていたようです。 給食もいっぱい食べて、授業もがんばりました! 2〜5時間目には、どのクラスもたくさんの保護者の皆様が来てくださり、 子供たちもはりきって授業に取り組んでいました。 ご参観された保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。 6月3日(金)ひまわり 畑ってすごい。
毎日、畑の夏野菜に水をあげます。どんどん育っています。1メートルものさしで高さをはかるくらい大きくなりました。土の下で大きくなっていたジャガイモが掘れました。畑ってすごいですね。
6月3日(金)6年 授業風景と授業参観のお礼
理科では、消化のしくみを人体模型を使って学習しました。
道徳では、「自分の役割を果たすときには、どんな考えが大切か」について話し合いました。 算数では、これまでの分数の計算の復習に取り組みました。 本日は、公開授業を行いました。感染症対策で、参観の人数や分散での参観など、保護者の皆様にはご協力をいただき、ありがとうございました。以前として、本校でも感染状況は安心できないままです。with コロナでの行事を継続していくことになりますので、今後ともご理解とご協力をよろしくお願いします。 本日は、暑い中を参観していただきまして、本当にありがとうございました。 6月3日(金)5年 授業風景
「新聞のひみつを知って、新聞の読み方を知ろう」というめあてで、新聞を題材にした授業がありました。新聞はどんな構成になっているのか、どこにどんなことが掲載されているのかなど、知っていそうで案外知らないことがたくさんありました。これから参考にしたいですね。
社会科では、「あたたかい土地のくらしの工夫を考えよう」ということで、沖縄の暮らしについて調べました。沖縄の家には、屋根に貯水タンクが設置されていたり、家の向きが同じだったりと興味深い建て方がしてあります。一体どうしてだろうかと疑問を考えました。 6月3日(金)4年 授業風景
理科では、電池のはたらきについて学習しています。今日は、2つの電池のつなぎ方でモーターの回る速さや豆電球の明るさが変わるのはどうしてかについて考えました。
国語では、アップとルーズがどのように説明されているか読み取りました。 6月3日(金)3年 授業風景
社会では、一宮市はどこに田や畑が多いのか調べました。
算数では、大きな数の学習を始めました。大きな数は、1万をこえる数を取り上げます。 理科では、虫の体のつくりについて調べています。虫は、頭、胸、腹の3つの部分に分かれています。身近にいる虫も、よく観察すると知らないことがたくさんありますね。 6月3日(金)2年 授業風景
漢字の同じ部分を見つけて、なかま分けをしようという学習に取り組んでいます。
算数では、ひき算のひっ算の仕方を考える授業です。先生の問いかけに対して、自分の考えをしっかりと発表していました。 6月3日(金)1年 授業風景
算数では、にているところを見つけて形をなかま分けをしようというめあてで学習しました。先生の前には、いろいろな箱が並べられていて、ある法則で分類をしていきます。
音楽では、ジェンカのリズムであそぼうというテーマで、曲にあわせて手びょうしをしました。リズムに合わせて楽しく取り組んでいました。 6月3日(金)登校
おはようございます。
今朝も良い天気になりました。予報では、夏日になるということなので、熱中症にも注意が必要です。 今日は、授業公開日になっています。参観者は家庭1名で分散形式で行います。ご協力をよろしくお願いします。 6月2日(木)ひまわり 「力」を書いたよ。
書写の時間に、「トン」「ピタッ」「スーッ」の練習をしたあと、「力」を書きました。練習したことを生かして、がんばりました。
6月2日(木)ひまわり ロケットを作ったよ。
図工の時間に、折り紙でロケットを作りました。折り紙の角と角を合わせるのをがんばりました。先生ととばす競争をしました。上手に遠くまでとびました。
6月2日(木)5年 授業風景
理科では、種のつくりを調べました。発芽するしくみなどを学習しました。
社会では、日本の気候の特色を調べました。まとめでは、外国の友達に日本の気候の特色を紹介するとしたら、どのように紹介するのか文章でまとめました。 6月2日(木)4年 英語
Unit2 は、Let's play cards.です。
授業では、まず、映像を見て、日本や世界の子どもたちの遊びについて調べました。 英語で、北海道の子どもたちが、雪だるまを作っている様子を聞き取り、みんなで確認しました。英語の歌詞の音楽に合わせて楽しく学習しました。 6月2日(木)3年 くぎうちトントン
木にくぎを打って思いついた形を作りました。安全に気を付けて、落ち着いてできましたね。みんなよく集中していました。
6月2日(木)3年 虫のからだ
理科では、「虫の体のつくりはどうなっているのだろうか」というめあてで、虫の観察をして調べていきます。ただ、本物の虫は観察するのが大変なので、デジタル教科書で調べました。
トンボの映像を拡大したり、観察しやすい向きに変えたりして、足の数やどこから足がでているのかを調べました。バッタやチョウの体のつくりと比較しながら確かめました。ズームアップされた虫の体を見た子どもたちは、驚きと発見でとても興味深く学習をしていました。 6月2日(木)3年 アゲハ
アゲハチョウの幼虫が、動きを止めてさなぎになろうとしています。教室で観察することにしました。どこにいるのか、わかりますか?苦手な方はには申し訳ありませんでした。
6月2日(木)6年 消化
理科では、「ご飯はだ液と混ざるとどうなるのか」というめあてをたてて、実験をしました。
実験は次の通りです。まず、ご飯をビニル小袋2つに分けて入れます。少しつぶした後、だ液と水をそれぞれに入れて、体温と同じ程度の湯の中に入れます。その後、それぞれにヨウ素液を入れて変化を観察します。 結果は、水をいれたご飯は、紫色に変わりますが、だ液をいれたご飯はあまり変化がありませんでした。このことから、ご飯の中にはデンプンが含まれていますが、だ液を混ぜることでデンプンではない別のものに変わることがわかりました。実際には、体が吸収しやすいように糖に変わります。こうしたことを消化といいます。 6月2日(木)2年 授業風景
国語のめあては、「絵の中のことばを使って文をつくろう」です。
まずは、教科書の挿し絵の中にあることばで、1年生で学習した漢字の復習をしました。書き順も確認をしました。「川、山、田んぼ、村、王さま、青い、林」など。 算数のテストに取り組んでいました。静かに集中して取り組んでいたので、そっと廊下からがんばって。 6月2日(木)1年 だれがどうした
国語では、文をつくる授業をしています。「だれが どうした」という定型のパターンで、文の骨格をつくることをしていきます。教科書の挿し絵にある校庭の風景の中から「だれがどうした」という文をつくっていきます。「わたしがはなす。」「みんながわらう。」こんな文が書けたかな。文の最後には「まる」をつけようね。
|
|