最新更新日:2024/11/28
本日:count up4
昨日:137
総数:813897

10/25(火) 1E家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「郷土料理を調べよう」という学習です。

教科書に「日本各地の郷土料理」が写真付きでたくさん紹介されています。

タブレット端末を使って資料を作成し、提出も紙ではなくデータとしてクラスルームに入れるよう、K先生から指示を受けました。

みんながタブレット端末とにらめっこをしている中、スマイル&ピースを送る生徒がいたので撮ってみました。

10/25(火) 1F国語

画像1 画像1
「今に生きる言葉」という古典の授業です。

教科書にある「故事成語を使って体験文を書こう」という学習に取り組もうとしています。

10/24(月) 3D数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「平均の速さ」の学習です。

隣のクラスが盛り上がっており、しばしば大きな拍手が聞こえてきます。

それを迷惑がらず、逆に“ネタ”にして話すK先生のことを笑いながら見ています。

3年生の数学は難度が高く、ともすると沈黙の授業になりがちです。

が、この教室は明るい雰囲気で、しかもやるべきことは確実に進んでいます。

机に伏せるような生徒がいないことが、画像からでもお分かりいただけると思います。

10/24(月) 3A英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Unit4」の授業で、「おたすけプリント」を使った学習に取り組んでいます。

I先生からの質問に対して挙手・発言をしています。

ごく日常的なやりとりの様子ですが、周りに笑顔の生徒が多く見られ、なんだか楽しそうな雰囲気でした。

10/24(月) 2A英語

画像1 画像1
「Let's Write2 ホームステイのお礼状」の「本文リスニング」に取り組んでいます。

続いて「本文内容理解クイズ」です。

クイズ形式で学習を進めていきます。
画像2 画像2

10/24(月) 2B国語

画像1 画像1
画像2 画像2
B組もC組とまったく同じところをやっています。

学習プリントも同じものを用いています。

みんなが問題に取り組んでいる間に、答えがすぐに書き込めるようA先生が黒板に枠をかいています。

10/24(月) 2C国語

画像1 画像1
「モアイは語る−地球の未来」の読解で、学習プリントの問題に取り組んでいます。

「序論」「本論」「結論」のまとまりごとに内容を読み取っています。
画像2 画像2

10/24(月) 1B社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「アフリカ州」の学習です。

白地図の学習プリントに、色鉛筆を使って書き込みをしています。

「サハラ砂漠」と書き込んだ後、砂漠なので点を打つようにK先生から言われました。

一斉に打ち始め、トントントントンと音が聞こえています。

その後、「茶色」の色鉛筆を持つように指示があり、次の書き込みへと移っていきました。

10/24(月) 1C国語

画像1 画像1
古典「故事成語」の学習です。

故事成語について、読み方や意味を調べて学習プリントにまとめています。

タブレット端末を使って調べ学習に取り組む生徒がたくさんいます。
画像2 画像2

10/24(月) 1D英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「代名詞」の学習で、T先生から教科書の練習問題(画像2枚目)をやるように言われました。

制限時間3分とも言われ、頑張って解いています。

10/20(木) 1C音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱曲「Believe」のパート練習をしています。

I先生の伴奏で歌うパートもありますが、他の2パートはラジカセを使って歌っています。

それぞれのパートで自主的な取り組みが見られました。

10/20(木) 1E美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「木版画」の学習で、下絵を木の板に写しています。

下絵として描いた「葉っぱ」「手」などを、トレーシングペーパーやカーボン紙を使って写していきます。

10/20(木) 1F英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTから出題されるクイズについて、グループで話し合って回答しています。

みんな楽しそうです。(真剣な表情も見られます)

出題は英語ですが、答えは日本語でもOKというルールです。

M先生の話では、アメリカのクイズ番組「Jeopardy!」になぞらえた方式だそうです。

「ジェパディ」「ジョパディ」「ジェオパディ」「ジェパディ」など、カタカナ表記ではいろいろな書き方があるようです。(Wikipediaより)

10/20(木) 2D数学

画像1 画像1
学習のまとめを終え、小テストをすることをA先生から聞きました。

テストの前に振り返りのための時間が設けられ、自習をしています。

余裕でピースを送る生徒がおり、教室の空気が少し軽くなりました。

10/20(木) 2E音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌唱の学習で「COSMOS」を歌っています。

3つのパートが3か所に分かれて練習しています。

三者三様、それぞれがずいぶん異なる雰囲気で進めています。

画像2枚目は、窓外を眺めている写真に見えますが、3パートの中でいちばん声がよく出ています。

このような別々のパートが集まって一つの歌を作り上げていくところが合唱の醍醐味です。

10/20(木) 2A美術

画像1 画像1
画像2 画像2
「光の塔をデザインしよう」の学習で、「転写」についての説明を受けました。

活動の時間は、それぞれが自身の作品に集中して取り組んでいます。

10/20(木) 2C社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書に「日本を支える工業の中心地、東海」と載っています。

私たちが暮らす東海地方について学んでいます。

K先生から都市の名前が出され、その都市で有名な工業は何かと問われています。

10/20(木) 3A理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「天体の1年の動き」の単元のまとめとして、“問題プリント”に取り組んでいます。

テストではありませんが、まずは何も見ず自力で進める生徒が多く見られます。

10/20(木) 3B数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「平均の速さと変化の割合」という学習です。

教科書を見ると……あれ? 見覚えがある絵が示されています。

昨日見た理科の授業「斜面を下る台車の運動」そのものです。

数学と理科の教科書は出版社が異なりますが、教科をまたいで横断的に学習できるような構成になっています。

10/20(木) 3F社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「国民と政治をつなぐ政党」という学習で、「与党」「野党」について学んでいます。

K先生からたびたび飛んでくる質問について、考えたり答えたりしながら授業が進んでいます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473