最新更新日:2024/07/01 | |
本日:18
昨日:122 総数:272819 |
5/24 今日の授業風景 4
3年生 保健体育(体育分野) 「50m走に挑戦しよう! 3」
写真は、50m走に取り組む3年生の皆さん。 ※熱中症予防のため、距離や会話に配慮して、マスクを外しても良いこととしています。 5/24 今日の授業風景 3
3年生 保健体育(体育分野) 「50m走に挑戦しよう! 2」
写真は、50m走に取り組む3年生の皆さん。 ※熱中症予防のため、距離や会話に配慮して、マスクを外しても良いこととしています。 5/24 今日の授業風景 2
3年生 保健体育(体育分野) 「50m走に挑戦しよう! 1」
本日の体育は、AB組一緒に50m走に挑戦しました。どの生徒も、ゴールの先を目指して、全力で走り抜けていました。 写真は、50m走に取り組む3年生の皆さん。 ※熱中症予防のため、距離や会話に配慮して、マスクを外しても良いこととしています。 5/24 今日の授業風景 1
3年生 国語 「修学旅行の俳句を鑑賞しよう」
修学旅行中に見たり聞いたり感じたりしたことを、五七五の俳句にして表してみました。今日の授業では、廊下に掲示された友人の俳句を鑑賞し、どの俳句に共感できるかを決めました。 誰の俳句が一番皆さんの心に響いたでしょうか? 写真は、俳句を鑑賞する3年生の皆さん。 5/24 学校の風景
樹木に花が咲いています。
校地内にある樹木に白い花が咲き始めました。爽やかな5月の風に、白い花と緑の葉がゆらゆらと揺れています。 写真は、校地内の樹木に咲く花 5/23 学校の風景 3
野生生物が現れました。
本日の午後、校舎周辺にハクビシンが現れました。どうやら、後ろ足を怪我しているようで、ぐったりとしていました。野生動物は、むやみやたらに捕獲することはできません(ただし、その動物が怪我をしている場合は、保護を目的として捕まえることができます)。 校舎の隅に追いやって、市の職員さんに捕獲してもらいました。生徒の皆さんに怪我がなくて、本当に良かったです。山の中腹にある、深良中学校ならではの光景でした。 写真上、中:校舎付近に現れたハクビシン 写真下:ハクビシンに近づく教頭先生 5/23 学校の風景 2
昼食時の放送 2
生徒指導主事の先生のお話の後、保健室の先生から、水分補給の大切さについてお話がありました。運動する前や授業中に、こまめに水分補給することで、熱中症の危険を回避することができます。 水筒をしっかり持ってきて、早め早めに水分補給をするようにしましょう。 写真は、保健室の先生がカードを使ってお話しする様子。 ※感染予防対策のシールドを使用していますので、マスクを外してお話をしています。 5/23 学校の風景 1
昼食時の放送 1
本日より3週間、教育実習生の先生がやって来ます。2,3年生の社会科を担当します。深良中学校の卒業生なので、深良中生の皆さん、いろいろ質問してたくさん学んでくださいね。 また、その後、生徒指導の先生から、マスクの着用についてお話がありました。これから気温が上がり、熱中症の心配がでてきます。屋外いる場合で、お互いに距離を取り、会話をしない状態ならマスクを取ることができます。 しっかり感染対策をしながら、熱中症予防に備えましょう。 写真上:教育実習生の先生 写真下:生徒指導主事の先生 ※感染予防対策のシールドを使用していますので、マスクを外してお話をしています。 5/23 今日の授業風景 15
2年生 保健体育(保体分野) 「持久走にチャレンジ! 4」
写真は、持久走に取り組む2年生の皆さん。 5/23 今日の授業風景 14
2年生 保健体育(保体分野) 「持久走にチャレンジ! 3」
写真は、持久走に取り組む2年生の皆さん。 5/23 今日の授業風景 13
2年生 保健体育(保体分野) 「持久走にチャレンジ! 2」
写真は、持久走に取り組む2年生の皆さん。 5/23 今日の授業風景 12
2年生 保健体育(保体分野) 「持久走にチャレンジ! 1」
本日の授業では、持久走に挑戦しました。男女別に走りましたが、どの生徒も最後まで走りきりました。 気温が少しずつ高くなりました。熱中症の心配もありますので、マスクを取っても良いという指導を行っています。 写真は、持久走に取り組む2年生の皆さん。 5/23 今日の授業風景 11
1年生 国語 「発想力を生かして、創作漢字を作ろう 2」
写真上、中:関わり合いながら答えを考えている様子。 写真下:「答えは、消防車です」 5/23 今日の授業風景 10
1年生 国語 「発想力を生かして、創作漢字を作ろう 1」
「問題:小学校3年生が創作した漢字、『シ赤車』(これで一文字です)は何と読むでしょう?」 教科担任の先生から、生徒の皆さんに質問が出ました。これを例にして、自分で創作漢字を作っていきます。できあがりが楽しみです。 このHPをご覧になっている皆さん、問題の答え、分かりますか? 写真上:この授業の板書 写真中:問題の答えが分かった! 写真下:関わり合いながら答えを考えている様子。 5/23 今日の授業風景 9
1年生 英語 「教科書の英文を読んでみよう 2」
写真は、ひとりずつALTの先生の前で、英文を発音する1年生の皆さん。 5/23 今日の授業風景 8
1年生 英語 「教科書の英文を読んでみよう 1」
教科書に書かれている会話文を、発音や速さに気を付けながら読む練習をしました。練習した後は、一人ひとりALTの先生のところへ行き、別室にて実技テストを行いました。 皆さん緊張をしてましたが、しっかりと発音することができました。 写真は、関わり合いながら英語を学習する様子。 5/23 今日の授業風景 7
2年生 数学 「テスト反省を行おう 2」
写真は、テストの反省を行う2年生の皆さん。 5/23 今日の授業風景 6
2年生 数学 「テスト反省を行おう 1」
先週実施した定期テストの解答用紙を使って、テストの解説と反省を行いました。間違えた問題をやり直したり、類似問題をやってみたりすることで、力がついていきます。 来月には、定期テスト2が行われます。次回に生かせる反省になると良いですね。 写真は、テストの反省を行う2年生の皆さん。 5/23 今日の授業風景 5
3年生 社会(歴史分野) 「世界恐慌に各国はどのように対応したのだろう 2」
写真上:この授業の板書 写真中、下:プリントができたことを先生に伝えるために、挙手をする様子 5/23 今日の授業風景 4
3年生 社会(歴史分野) 「世界恐慌に各国はどのように対応したのだろう 1」
第1次世界大戦終了後、世界はかつてないほどの不景気(世界恐慌)に陥りました。世界恐慌を、それぞれの国がどのように乗り切ろうとしたのかを学習しました。各国の対応を学習することで、現在、私たちが直面している経済への対応を学ぶことができます。 生徒の皆さんが社会人になったとき、日本をどのように動かしていくのかを学べる大切な単元ですね。 写真は、自分のプリントに必要事項を記入する様子。 |
|