最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:105
総数:875830
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【6年生】城小明かりフェス開催

 図工の「和紙ですてきな明かり」で作った作品を体育館に飾って,フェスを開催しました。和紙の幻想的な明かりに釘付けでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】秋の校外学習 ガスエネルギー館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は、ガスエネルギー館に行きました。ここでは地球温暖化やエネルギー問題について学びました。映像や実験などを通して楽しく学ぶことができました。これからの地球を守っていくために日常生活の中で行動していかなければならない、という思いを強くしました。
頼むぞ!4年生。これからの地球を守っていくのは君たちだ!!

【4年生】秋の校外学習 お弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていたお弁当タイム!
いい天気の中きれいな芝生の上でお弁当を食べました。みんな笑顔でピース!
作ってくれてありがとう。おいしかったです☆

【4年生】秋の校外学習 新美南吉記念館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は午前中に新美南吉記念館に行ってきました。国語で学んだ「ごんぎつね」に出てきたはりきりあみや火縄銃などの実物が置いてあり、みんな目を輝かせていました。ごんぎつねだけでなく、新美南吉についてもたくさん学んできました。

【5年生】校外学習 お弁当の様子2

みんな良い笑顔でポーズをしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岐阜清流里山公園 3年生 パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 万華鏡づくりや、美味しいお弁当など充実した1日となりました。

【5年生】 校外学習 お弁当の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しみにしていたお弁当の時間♪

【5年生】校外学習 トヨタ産業技術記念館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トヨタ産業技術記念館では、繊維機械と自動車の歴史や自動車の製造過程を学びました。

【5年生】校外学習 朝日プリンテック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝日プリンテック工場では新聞の製造過程を学び、工場内の様子を見学しました。

【5年生】校外学習(はるひ美術館)

学芸員の方からお話を聞き、自分の好きな絵を探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】お弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ほかの学年が校外学習に行っていたので、6年生は今日はお留守番でした。

 天気も良く、お弁当を持ってきたということで外でランチタイムを過ごしました。
 いつもとはちがう、学校での昼食となりましたね。

【1年生】秋の校外学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ゾウの赤ちゃんも見たよ」「つぎはカンガルーを見てくる!」と、みんな嬉しそうに園内を回っていました。

岐阜清流里山公園 3年生 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの笑顔が溢れる校外学習でした!

【1年生】秋の校外学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東山動植物園に行ってきました。観光バスに乗るのが初めての子が多く、バスの中からテンションはマックスでした。園内はとても混んでいましたが、班活動も見やすいところからまわったり、お友達を待ってあげたり、時間を守って上手に活動ができました。
 

【2年生】校外学習 2

 アシカのトレーニングを見た後は,おいしいお弁当を食べました。みんなで食べるお弁当は美味しかったですね。
 お弁当を食べた後は,施設内の遊具で遊びました。思いっきり体を動かすことができて,子どもたちは大満足な様子でした。
 朝早くからお弁当等のご準備,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】秋の校外学習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで行った東山動植物公園、楽しかったね。

岐阜清流里山公園 3年生 パート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
遠足日和の天気になりました。
万華鏡つくり体験では、昭和のおもちゃを手作りし、きらきら光る万華鏡に目をきらきらさせていました。美濃和紙を使ったすてきな万華鏡ができて大喜びの子供たちでした。
昼からのグループ活動ではウォークラリをしました。グループで時間を管理し、地図を見ながら自由に散策しました。

【2年生】校外学習 1

 校外学習で、アクア・トトぎふへ行きました。
 館内の魚を観察した後、「水族館の飼育委員さんの仕事」「魚のえさ」についてお話を聞いて、アシカがトレーニングする様子を見学しました。
 アシカに輪を投げるトレーニングにも参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習へ元気に出発!

 今日は、1年生から5年生が、校外学習に出かけました。天気にも恵まれ、どの学年も大きな声で「行ってきます」と言い、元気に出かけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

 今朝は、犬山警察署と少年補導員の皆様が、正門付近に立ち、子どもたちを出迎えてくださいました。元気なあいさつの声が響き渡り、さわやかに一日をスタートすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/4 校外学習
11/7 歯の衛生週間(〜19日)
11/9 おはなしポケットスペシャル
11/10 学校訪問

学年通信

給食関係

教務関連

お知らせ

学校案内

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287