最新更新日:2024/11/21 | |
本日:15
昨日:51 総数:389008 |
顕微鏡を使いました
5年生の理解では顕微鏡の見方を学習しています。教師用の顕微鏡で「ミジンコ」を見ました。実験や観察が今後も増えていきます。理科への興味関心が深まるよう授業を続けていきます。
日常風景
外国語の学習では、ALTのウスマン先生と一緒に楽しい時間を過ごしています。「hello. how are you?」と笑顔でコミュニケーションをとっています。「伝えたい」という思いを大切にして、知っている英語を使いながら学んでいきましょう。
書写の時間では、習字が本格的にスタートしました。「きずな」という字の意味や書き順、手本のように書くための方法について話し合い、書いています。教室の中の静寂な雰囲気が子どもたちの集中を高めてくれていました。 物の燃え方と空気
理科「物の燃え方と空気」の学習では、物を燃やし続けるにはどうすればよいか考え,物の燃え方について実験を通して学びました。「どうして消えたの?」という疑問をみんなで解決するために、教科書を見ながら実験方法を確認し、スタートしました。「あれ?」「なんで?」「どうして?」など実験を行いながら、子どもたちは、疑問が次々浮かんできたようです。身の回りにあふれている「不思議」をたくさん見つけていきましょう。
調理実習わっかでへんしん
2年生の図画工作では「わっかでへんしん」を作っています。輪に色紙などで飾りをつけたり、色を塗ったり、絵を描いたりして、自分が変身したいものをイメージしながら楽しく制作しています。
生活科の学習
ミニトマトの種まきをして、自分のミニトマトに名前を付けました。そして、名前とともに「大きくなってね」「おししく育ってね」などのメッセージを記入しました。子どもたちは、これからの観察を楽しみにしています。
学習コーナーについて
各教室には学習コーナーの掲示があります。現在学習している内容に関する掲示物や児童のがんばっているノートなどが掲示してあります。子どもたちの励みになっています。
感染症対策のお願い
明日からGWとなります。メールなどでもお知らせしていますが、改めて感染予防に留意して生活していただきますようお願いします。そして、連休後に元気いっぱい登校できることを願っています。
いなばの白うさぎ
神話「いなばの白うさぎ」を聞いて、感想をロイロノートにまとめました。子どもたちからは「白うさぎの最後がかわいそう」「オオクニヌシはやさしいな」「神様がたくさんいることに驚きました」などの感想を伝え合うことができました。
2年生も手書きの文字入力にかなり慣れてきました。 構図を考えて
6年生の図画工作では、日常生活の中にある風景を絵に表す学習をしていきます。そのために、校舎内外を歩き、思い思いの場所を写真に撮りました。
お楽しみ会
心の天気にもたくさんの子が「5時間目のお楽しみ会が楽しみ」と書いていました。3年生の学級活動で各クラスが工夫したお楽しみ会を行いました。椅子取りゲームや集合ゲーム、お絵かきリレーなどクラスが一体となって活動していました。
今日の給食(4月27日(水))
〈今日の給食〉
ごはん 牛乳 まぐろと大豆のごまがらめ 赤しそ和え よしの汁 今日は、赤しそ和えでした。赤しそは、大治町の特産物の一つで、「赤ちりめん」とも呼ばれます。はるちゃんは、赤しその妖精です。出荷時期の6月ごろになると庄内川の河川敷が一面、赤紫色に染まります。 空気の成分について
3種類の実験を通して、物を燃やす働きがある気体について調べました。気体を集気びんに集め、ろうそくの火を近づけて確かめました。今後も実験を通して燃焼について学んでいきます。
漢字辞典の使い方
漢字辞典の使い方を学習しました。部首引きの方法などを学びました。最近は、インターネットで調べるとすぐに検索できる時代ですが、こういった辞書も活用できる子どもに育てていきたいものです。
ミニトマトの種まき
生活科の学習でミニトマトを育てていきます。自分で土を入れ、穴をあけて、小さな種をまきました。たくさんの実が育つように観察を頑張ってほしいと思います。
図書室の使い方
1年生が順番に図書室の使い方を学んでいます。しばらくは、学級全体で本の貸し出し、返却を行っていきます。興味のある本を見つけてほしいと思います。
今日の給食(4月26日(火))
〈今日の給食〉
わかめごはん 牛乳 愛知の厚焼きたまご 高野豆腐のうま煮 春の香りあえ オレンジ 今日のたまご焼きには、愛知県産のたまご、あおさ、しらす、しいたけが入っていました。あおさは、海藻です。シラスは主にカタクチイワシの稚魚で、愛知県の漁獲量は全国有数です。 春の香りあえの中には、うどが入っていました。うどは、春から初夏に旬を迎える山菜です。シャキシャキとした食感が特徴的です「うどの大木」は、ウドの茎は、地上に出る前の若芽の時は食べられるが、大きくなると食べられない。また、成長すると高さ2mほどにもなるが、草なので柔らかくて弱いため、建築用材にも使えないことからできた言葉です。 ホウセンカの観察
ホウセンカの種を観察し、種まきをしました。子どもたちもこれからの生長を楽しみにしていることがわかりました。
日本の地形や気候
社会の学習で「日本の火山」について意見を出し合いました。その後、「日本には○○がある」をテーマに、火山以外に日本にあるものをロイロノートを用いて意見交換しました。子どもたちからは、「温泉」「世界遺産」「7000の島」「海」「四季」などといった意見が出されました。
1年生を迎える会 その3
最後に1年生から会を開いてもらったことへのお礼を伝えました。2年生からは、アサガオの種のプレゼントがありました。プレゼントには、素敵な絵とメッセージがありました。2年生から教えてもらったダンスは、運動会で踊る予定です。
|
大治町立大治小学校
〒490-1137 住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606 TEL:052-444-2044 FAX:052-443-7871 |