最新更新日:2024/11/26 | |
本日:5
昨日:120 総数:389388 |
ソフトボール投げ
先週は雨でできなかったソフトボール投げをしました。5m間隔でミニコーンをいくつか置き、目標を視覚的に分かりやすくして実施しました。青空に向かって一人2回ずつ投げました。
校内を歩いていると
校内には、委員会活動に関すること、児童の作品、担任からのメッセージなど様々な掲示があります。4年生の廊下で目に留まったのが「インフォグラフィックス」。学校生活に関する情報を図やイラストを用いてわかりやすく表現した作品です。時代を象徴しているイラストもありました。その一部を紹介します。
ごみの処理と活用
家庭や学校で毎日のように多く出る「ごみ」。4年生の社会では、ごみの処理と自分たちの生活や産業とのかかわりを学習しています。今後、クリーンセンターの方の出前授業も計画しており、環境問題も含めて興味関心を深めていきます。
外国語活動(4年生)
担任とALTとTTで外国語活動を行っています。歌を歌ったり、アルファベットを覚えたり、会話の練習をしたりして外国語に慣れ親しんでいます。
スポーツテスト(高学年)
種目数が多い高学年は、日にちをいくつか設定して実施しています。5年生にとってはじめて挑戦するシャトルランは、興味深い活動であることが心の天気からも分かりました。6年生の児童は、去年の自分の記録よりもよい記録が出せるようにがんばっていました。
夏野菜の観察
生活科の学習で育てている「ナス」「ピーマン」の生長の様子を観察しました。葉の大きさ、においがするのかなど、苗を植えた時との違いを中心に気が付いたことをまとめていました。
文を作ろう
教科書の挿絵を見て「みんながわらう」などの文を作りました。主語や述語、句点を意識してノートに書き、意欲的に発表していました。
おってたてたら その2
自分のイメージした世界が完成した学級もあるので紹介します。紙を立てるためには、どのように折ったらよいのかを考えながら糊付けしていました。
道徳の振り返り
本当の友達について話し合った授業の振り返りです。自分の考えをもちながら、他の友達の考えを尊重することができています。授業ではもちろん、日々の生活のなかでも道徳心を育む声かけをしていきます。
充実した道徳の授業
「仲の良い友達と一緒の班になるために、こっそり班決めのくじを交換してもらうかどうか」を話し合いながら、本当の友達について考えました。クラスの友達の意見が広がっていく中で、「いけないことはいけないと言ってくれるのが本当の友達なのかな」「本当の友達ってなんなんだろう」と悩む姿が見られました。
今日の給食(5月26日(木))
〈今日の給食〉
白玉うどん 牛乳 カレーうどんの汁 切干大根のかみかみ和え 甘夏のカップケーキ 今日のカレーうどんの汁の中に入っていた玉ねぎは、大治町産の新たまねぎでした。 一年中出回っているたまねぎですが、愛知県産は4月〜7月に出荷されます。特徴的なのは、収穫したあと天日で干して、すぐ出荷する新たまねぎだということです。 今日の給食(5月25日(水))
〈今日の給食〉
ごはん 牛乳 いわしの八丁みそ煮 肉じゃが 小松菜の和え物 今日の給食は、いわしの八丁みそ煮でした。八丁みそは、愛知県岡崎市にある岡崎城から八町(約800m)離れた八丁村で作られたみそです。大豆と塩を大きな木桶に仕込み、天然の川石を職人の手で山のように積み上げて重石とし、2年以上天然醸造で熟成させて出来上がります。 スポーツテスト(3年生)
雨の影響でソフトボール投げは延期となりましたが、体育館でできる種目に挑戦しました。早く終わったので、「カエルの足うち」に挑戦しました。教員が手本で、倒立したまま歩き足うちをする姿を見て、子どもたちのやる気はマックスになっていました。家庭でも5回に挑戦してみましょう。
学校探検
生活科の学習で、校舎外の探検をしています。「心のカメラでシャッターを」という担任の先生の話を聞いて、新しい発見をたくさんしていました。今までに入ったことのない校舎の裏を見たり、池の中の生き物を発見したりして歓声をあげていました。
ハーモニーの活動
定期的に図書室の本の整備を「ハーモニー」の方々にお願いしています。今回は、子どもたちが、より楽しく読書できるように表紙にカバーを取り付ける作業をしていただきました。地域や保護者の方々の協力に感謝して、図書室を利用し、たくさんの本を読んでほしいと思います。
書写の学習
2年生の書写で、「点、画」の学習をしています。教科書の絵を見て、漢字の点と画の名称や形の特徴を学習しました。
スポーツテスト(4年生)
スポーツテストを行いました。はじめて挑戦する種目も多く、担任の先生の説明を聞いてから計測しました。約束を守って、一生懸命取り組む姿が多く見られました。結果は、健康手帳にも記録します。
朝の学習
高学年の朝の学習ではタブレットを活用することも増えています。検索や文字入力もかなり早くできるようになりました。また、机上や机の中に保管することで、必要な時にいつでも使えるようにしています。
図工の鑑賞
タブレットを使って鑑賞をしました。自分の作品を写真で撮り、友達の作品も鑑賞しました。最後に、感想を記入しました。「紙吹雪に英語の文字を入れました」「絵の具の線をがんばって描きました」「クラッカーの紙吹雪が工夫できました」「紙吹雪を細かく切ることをがんばりました」などの感想がありました。
茶つみ
3年生の音楽では「茶つみ」を学習しています。歌うだけでなく、リズム遊びも行っています。ペアで行うとより一層楽しんでいました。家庭でもできる手遊び歌です。一緒に挑戦してみてください。
|
大治町立大治小学校
〒490-1137 住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606 TEL:052-444-2044 FAX:052-443-7871 |