最新更新日:2024/07/05



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up13
昨日:48
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

11/2 教育相談です

 今日から来週にかけて教育相談を実施します。担任の先生が、困っていることや悩んでいることなどを一人一人優しく聞いています。みなさん、困っている事は、何でも相談してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 図工の時間(4年生)

画像1 画像1
 4年生は作品展に向けて、10月から版画に取り組んでいます。今日は、いよいよ刷り始めました。緊張な面持ちで、インキの量や紙の裏表に気をつけながら、まず1枚刷り終えました。1月の作品展を楽しみにしていてください。

11月2日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立

 スライスパン・牛乳・コーンクリームスープ・ボロニアステーキ・キャベツソテー・りんごジャム 
              
○ こんだてメモ

 今日はスライスパンが2通りの食べ方にできる献立です。
 一つ目は、ボロニアステーキとキャベツソテーをはさんだ、サンドウィッチ風の食べ方。もう一つは、りんごジャムをパンに塗る食べ方です。1枚ずつ味の変化を楽しむのがおすすめです。
 好きな食べ方を自分で選び、美味しく食べました。

11/2 表現の工夫を使って(3年生)

 今日は、「たから島のぼうけん」の単元で、今まで書いてきた文章を、学習した表現の工夫を使うことで、ワクワクさせる文書に直していました。比喩やオノマトペ、体言止めや擬人法などの表現法を使ってワクワクする文章に直していました。最後に、書けた文章をペアの人と伝えあっていました。この授業は「書く力」を高めるための研究授業として行ったので、他のクラスの先生方も授業を見に来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 国語の研究授業です(5年生)

 今日の国語の時間は、お勧めしたい県について相手につたわりやすい工夫をしながらまとめていました。書いた文章は、タブレットパソコンのジャムボードを使って共有しながらアドバイスを送っていました。今日は、「書く力を高める」ための研究授業として行ったので、他のクラスの先生方も授業を参観しに来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 かえるくんとがまくんのきもちの変化(2年生)

 今日の国語の時間も「おてがみ」の読み取りをしました。物語が進んだ時に、二人の登場人物の気もちがどのように変化したかを読み取っていました。かえるくんとがまくんの言葉に注目しながら読みとりを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 こどもたちやくじらのきもちは(1年生)

 今日の国語の時間は、「くじらぐも」の読み取りをしました。こどもたちのきもち、くじらのきもちをその人物になり切って考えていました。まとめたことを近くの人と読み合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 合同音楽です(ひまわり)

 今日の合同音楽の時間は、ジブリアニメの曲に合わせて体を動かしていました。トトロの「さんぽ」に合わせてみんなで行進をしていました。楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 「鳥獣戯画を読む」の単元に入りました(6年生)

 今日から、国語の単元は、説明文の「鳥獣戯画を読む」に入りました。今日は、じっくり読み味わっていました。比喩や表現方法が面白い説明文です。楽しく読み取りを進めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 「中」の読み取りをしました(4年生)

 今日の国語の時間は、「世界にほこる和紙」の「中」の部分の読み取りをしました。「中」であげられている例が何を説明する分であるかを読み取っていました。教科書にのっている資料や写真も参考にしながら読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/1 令和4年度小学校卒業式及び令和5年度小学校入学式の日程について

画像1 画像1
 令和4年度小学校卒業式及び令和5年度小学校入学式の正式な日程が決まりましたのでお知らせします。
 令和4年度小学校卒業式
   令和5年3月20日(月)
 令和5年度小学校入学式
   令和5年4月6日(木)

 ※小学校の始業式と中学校の入学式・始業式は、どちらも令和5年4月7日(金)になります。

   

11/1 学年レクリエーション(1年生)

画像1 画像1
 昨日の校外学習で時間を守り、グループで協力して行動できたので、今日は、学年レクリエーションとして、ドッジボール大会をしました。
 投げるのが上手な子、捕るのが上手な子、逃げるのが上手な子、それぞれに楽しんでいました。勝っても負けても、楽しむことができました。

 最後に、友達のよいところを見つけて発表しました。残り5か月で、お互いのよいところを認め合える集団になってほしいと思います。

11/1 校外学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校外学習でした。
岐阜清流里山公園で昔の道具やくらしについて学びました。
また、体験活動も行い、楽しく活動することができましたね。

11/1 校外学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習では、昔の町の様子や家の中の家具などを見ることができました。
また、万華鏡づくりではビーズを選んで、自分だけの万華鏡づくりに取り組んでいました。

11/1 秋季校外学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生 最後の校外学習が 終わりました。

一日を通して 学習を楽しんで
いました。

今日学んだことを 新聞づくりに
生かして 発表をしていきます。

ぜひ 記念館でのことを
ご家庭でも 話題にしていただけると
幸いです。

11/1 校外学習(5年生)

校外学習でトヨタ産業技術記念館に行ってきました。授業で学習した自動車のことや学習していない繊維について勉強することができました。
みんなたくさんメモを取って、しっかりと見学できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 学校で勉強(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は校外学習でおもいっきり楽しんだ1年生です。
 2年生から5年生が校外学習へ出かけた中、国語や算数の勉強や給食当番など、今日も一生懸命がんばりました。

11/1 お弁当おいしいな!楽しいな!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イルカショーのあとは楽しいお弁当タイムです。

どの子もうれしそうにお弁当を食べていました。

朝からお弁当の準備をしていただきありがとうございました。

11/1  水族館ってすごいね!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 イワシのトルネードに、「スイミーいるかな?」「わあ、サメだ!あぶない!!」と大喜びの子ども達。磯の生き物や深海魚、熱帯魚など珍しい魚たちに大興奮でした。

11/1 水族館の前でパチリ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスの集合写真です。

天気はあいにくの雨模様でしたが、

小雨のタイミングで玄関前で写真を撮ることができました。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp