最新更新日:2024/10/02
本日:count up10
昨日:175
総数:1330917
今月の月目標は「生活を見直そう」、今週の週目標は「積極的に体育祭の練習に取り組もう」です。本番で力が発揮できるよう、体調管理にも心がけながら、集中して練習に取り組みましょう!

11月1日(火) 3年生 朝の様子

 おはようございます。昨日はお忙しい中、進路説明会にご来校いただき、ありがとうございました。
 今日から11月ですね。生徒たちは制服登校にも慣れ、今朝も元気に登校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(月)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・スタミナ汁・れんこんサンドフライ」です。今日はれんこんを使ったフライです。れんこんは、シャキシャキとした食感と穴があいていることが特徴の野菜です。では、れんこんには、なぜ穴があるのでしょうか。それは、れんこんが育つ環境と大きく関係しています。れんこんは蓮の花の茎で、水中のどろの中で育つため、葉の気孔から取り入れた酸素を、れんこんのすみずみまで効率よく送るために、たくさんの穴があいています。植物も生きるために、たくさんの工夫をしているのですね。 

10月30日(月) 3年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。あっという間に10月が終わります。
金曜日はiテストでしたが、今朝は次回12月22日に行われるiテストの範囲表が配られました。計画的に学習を進めていきましょう。

10月29日(土) 男子卓球部 市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市民大会の様子です。2年生はベスト8まで進んだ生徒もいます。
しっかりと強い選手のフォームを確認したり、負けてしまった後も自分の対戦相手の試合を応援したりしていました。
 保護者の皆様、今日も朝早くからお弁当の準備や温かいご声援をありがとうございました。

10月29日(土) 女子卓球部 市民大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は市民大会でした。1年生のほとんどの生徒たちにとって、初めての大会でした。とても良い経験になりました。
 保護者の皆様、朝早くからのお弁当の準備、温かいご声援をありがとうございました。

10月29日(土)男子ハンドボール部練習試合

 今日は浅井中学校で、木曽川中学校と練習試合を行いました。2年生と1年生の試合を交互に行い、それぞれ15分の試合を4回行いました。試合内容は勝ったり、負けたりの接戦が多かったです。今回の練習試合で見えてきた課題を今後の練習で改善していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(土)ソフトボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
南部中学校と練習試合を行いました。先週に引き続き、攻撃面では良いプレーがたくさん見られました。互いに声を掛け合い、笑顔でプレーすることができました。

10月28日(金)〈2年生〉合唱祭リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生の合唱祭リハーサルを行いました。
9月からの練習の成果を中間発表する場となりました。

学年全員の前で歌うことは、とても緊張することですが、どのクラスも一生懸命に合唱することができました。

お互いの練習の成果を見せ合い、刺激を与えあう機会になりました。

10月28日(金)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「わかめご飯・牛乳・かきたま汁・じゃがいもの野菜たっぷり肉みそいため」です。卵がたっぷり入った「かきたま汁」は、人気メニューのひとつです。卵をうむのは「めんどり」ですが、めんどりが1年間にうむ卵の数を知っていますか? めんどりの種類にもよりますが、1年間で約300個の卵をうむそうです。私たちは、貴重な命をいただいています。命を無駄にしないように感謝していただきましょう。

10月28日(金) 部活動アルバム撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
iテスト・合唱練習が終わり、一部部活動では部活動写真の撮影を行いました。

10月28日(金) 3年生 合唱練習

 今日の6時間目は合唱練習でした。各クラスそれぞれが意見を出し合い、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(金) 3年生 朝の様子

 iテストの様子です。真剣に取り組んでいます。
 頑張れ3年生!
画像1 画像1

10月28日(金) 3年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今日はiテストです。
テスト勉強をする姿が多く見られました。今まで学習してきた成果を発揮できるように応援しています。

10月27日(木)PTA教養講座

 本日、『多肉植物の寄せ植え』を行いました。真剣なまなざしで素敵な作品が創り上げられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 10月27日(木)<1年生>理科の実験の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1年生の1クラスで水溶液から溶質を取り出す実験を行いました。昨日行ったクラスと同様に、意欲的に実験を行うことができました。

10月27日(木)合唱祭まであと6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は屋内運動場でリハーサルを行いました。2・3年生は教室などで練習を行いました。

10月27日(木)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「スライスパン・牛乳・ミネストローネ・かぼちゃフライ・チョコクリーム」です。黄色い実の色がきれいで、甘い味が特徴の「かぼちゃ」ですが、とてもたくさんの種類があります。大きく分けて、「西洋かぼちゃ」と「日本かぼちゃ」に分けられます。お店でよく売られているのは「西洋かぼちゃ」で、給食でも「西洋かぼちゃ」を使っています。今日の給食では、かぼちゃの黄色と甘味をいかしたフライです。おいしく味わってたべましょう。 

10月27日(木)1年生 合唱祭リハーサル

 1度きりの合唱際リハーサル。流れが分かった後は、とてもスムーズに行動ができていました。指揮者・伴奏者の皆さんは動きが違う部分がありますが、前の人の動きをよく見て、自分で判断し、行動ができていました。
 1分ずつ歌いました。体育館でも相当大きく声を響かせないと、隣の仲間に声が届きません。本番のホールはもっと広くて、もっと声が響きません。1年生の皆さんなら、一生懸命練習に取り組めるので、大きく響かせられるようになります!記念に録音もしますので、「完全燃唱!」の声を聴かせてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月27日(木)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は北小学校にてあいさつ運動を行いました。今週はあいさつ週間として各小学校であいさつ運動を行い、その最終日です。元気なあいさつで締めくくることができたと思います。3学期も
期待しています。

10月27日(木)<道徳>人とのつながり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の道徳も、1学期と同様に授業者をローテーションしながら行なっています。テーマは人とのつながり。臓器移植やSNSなどの題材を通して、考えをプリントにまとめています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

保健だより

学校からのお知らせ

PTAだより

浅井中学校区青少年健全育成会

いじめ対策基本方針

新型コロナウイルス感染予防

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。