最新更新日:2024/09/17
本日:count up7
昨日:93
総数:355971
校訓「明るい子」「よく考える子」「助けあう子」「すすんで働く子」

11月1日 4・5・6年 スマホケータイ安全教室

4・5・6年生が、オンラインで「スマホケータイ安全教室」に参加しました。

NTTdocomoの講師の方に教えてもらいました。

お話は分かりやすく、プレゼンや映像もあり、すごく子どもたちの中に入っていきました。

途中で回答をする場面もありましたが、各学年とも積極的に答えていました。

これからスマホやゲームをするときに、気をつけることも堂々と発表していました。とても有意義な学習となりました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 3年 コンパスを使って円を描く

3年生が算数で「円」を習いました。そして、コンパスでノートに円をかきます。

せっかくなので、円を使って、いろいろなキャラクターをかいていました。

ドラえもん・アンパンマン・いけのこまる・カービー・ミッキーマウスなど。

みんな必死にかいていました。楽しい算数の時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日 下校風景

画像1 画像1
 雨の中、池野っ子達は元気に下校して行きました。また明日ね。

11月1日 1年 たのしい体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で体育をしました。
跳び箱にも挑戦しました。
みんな、とっても楽しそうでした。

11月1日(火)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・白飯     ・さつまいもコロッケ
・小松菜とツナの和え物     ・なめこ汁

 今日は、「さつまいもコロッケ」です。「さつまいも」は、江戸時代に沖縄県に伝わってきました。

 江戸時代に大飢饉が起こり、米も野菜もとれなくなり、たくさんの人がおなかをすかしていました。そんな時に、青木昆陽という人から、「さつまいも」の作り方を教えてもらった人たちは、とれた「さつまいも」を食べて、命が助かりました。こうして飢饉が起こるたびに、「さつまいも」は日本中に広まっていったそうです。

 「さつまいも」を食べると、体がぽかぽかと温まり、力がもりもりわいてきます。また、病気を予防するビタミンCや、おなかの調子を良くする栄養もたくさん含まれているそうです。

 今日も調理員さんが心を込めて作ってくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日 2年 ボール転がし

2年生の体育の時間です。

コーンに向かって、ボールを転がしています。

目的は、コーンを倒すことです。しかし、力強く、コントロールよく転がさないとなかなかコーンは倒れません。

みんな思いっきりコーンをめがけて転がしていました。

コーンが転がったときには、みんなで大喜びしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日 4年 学級会

4年生が第6回学級会を開いていました。

今日のテーマは「給食時の活動について」です。

積極的に手があがり、発言していました。

そして、司会や書記はやっぱり子どもたちです。子どもたち主導で、うまく学級会を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日 3年 ゴムゴムパワー

3年生図工の時間です。

ゴムの動力で動くおもちゃをつくりました。

大きい作品を作った人もいます。いろいろ変わった動きをしておもしろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日 新担任の先生

3年1組は担任の先生が、今日から産休に入りました。

その代わりとして、新しい先生に来てもらいました。これまでも体育の授業の補助として来ていただいていたので、子どもたちも慣れたものです。

しかし、今日の朝は姿勢を正して、新しい先生の話をしっかりと聞いていました。新しい先生、これからよろしくお願いします。
画像1 画像1

11月1日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 火曜一限は道徳の授業です。池野っ子達は真剣に様々な状況や場面で、自分自身がいかに判断し、行動するかについて考えます。

11月1日(火) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。曇天の空の下、今朝も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

10月31日 クラブ活動

クラブ活動の様子です。

リレーを練習しているクラブ・・この後、実際に走りました
バスケットボールを練習しているクラブ・・・この後、試合に臨みました。
ビンの容器に飾り物を入れて、せんたくのりを流し込み、作品をつくっているクラブ・・・「スノードーム」というものです。

みんな楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 下校風景

画像1 画像1
 今日も元気に池野っ子達が下校して行きました。また明日ね。

10月31日 おもしろい5年生

昼放課に5年生の数人が職員室に来ました。

紙で作ったお菓子を数人分持ってきて、「5年生に会って、Trick or treat.と言ったら、このお菓子を渡してあげてください」とのこと。

数分たったら、すこし仮装した5年生のみんながやってきて「Trick or treat.」。

笑ってしまいました。いろいろな先生に頼んで、いろいろなところに出没したみたいです。

誰にも迷惑をかけず、自分たちで楽しんでいる5年生に、乾杯!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(月)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・チキンライス     ・焼きウインナー
・パスタと白菜のスープ     ・ハロウィンデザート

 「白菜」の旬の時期は11月〜12月です。大部分は水分で、低カロリーな野菜です。風邪予防や免疫力アップに効果的なビタミンCがたくさん含まれており、食物繊維やカリウムも豊富です。

 くせがなく、サラダや鍋物など、どんな料理とも合わせやすい万能野菜と言われています。ビタミンCを効果的にとるには、サラダにしたり、漬物にするとよいそうです。

 今日も調理員さんが心を込めて作ってくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 1年 百人一首

1年生が「百人一首」に取り組んでいます。すごく簡単に作られてるものみたいです。

先生が読むのも下の句のみ。でも、みんな真剣に見て、聞いて、参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日 2年 森のたんけんたい

2年生の音楽の時間です。「森のたんけんたい」という曲に合わせて、リズム打ちをやっています。

小太鼓・すず・ブッドブロック分かれて、演奏していました。

上手にやるものです。楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日 5年 二刀流

5年生が図家室で同じ時間に、家庭科と図工の二刀流でがんばっていました。

ひとつはエプロンのミシンがけ、もうひとつは木工パズルの電ノコ切りです。両方ともミシン・電ノコが少ないので、半分の人数ずつで取り組んでいます。

みんな慎重にやっています。どんな作品ができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日 6年 エベレストに化石

6年生の理科の授業です。地層と化石について学んでいます。

エベレストは地層が重なっていて、化石が見つかるという話を聞いて、子どもたちはあ然としていました。世界最高峰のエベレストなのですから。

実は、エベレストはずっと昔は海底にあり、それがどんどん隆起して、あそこまでになったそうです。なぜ化石があるのか、子どもたちも納得していました。

自然の力は大きいんですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 「個々に考える」時間の確保も必要だと感じます。教師から投げかけられた問いや課題に対して、児童自身が考え、悩み、苦労して習得していく事柄も時にはあると思います。時間は無限にあるわけではありませんが、時に「待つ」ことで、学びの深化が進むことはあると思います。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336