最新更新日:2024/11/26 | |
本日:93
昨日:107 総数:389356 |
てこのはたらき(実験)
てこが水平につりあう時には、どのようなきまりがあるのか実験で確かめています。おもりの数やおもりをつるす位置を変えながら新たな発見をしています。
後期児童会役員の紹介
児童会の後期がスタートしました。児童会だよりには、「みなさんが笑顔であふれるように楽しい企画をお届けします」「みんなが楽しいと思える企画をたくさん考えます」「児童会だよりをきれいに、分かりやすく書きます」「面白い企画もたくさん考えます」「一生懸命、公約を実現していきます」などの意気込みが書かれていました。
学校全体で応援して支えていきます。 明日は社会見学
3年生は、明日、足助に社会見学に出かけます。体験活動もあり、楽しみにしていることが伝わってきます。各教室では、明日の最終確認をしました。天候も良さそうなので、景色も楽しみながら多くのことを学んできてほしいと思います。
体育「障害物リレー」
体育「障害物リレー」を行いました。子どもたちが考えた「ぐるぐるバット 棒くぐり ハードル けんけん」などアイデアが多く出されました。その中で、よかったものをリレーの中に取り入れました。仲間同士で声をかけあったり、ハードルがずれたときにサッと直したりと自分で考えて安全・安心に体育をしようとする姿が見られました。子どもたちの中には「次は〇〇したいなぁ」「ルールを変更したり付け足したりすると楽しくなりそう」などつぶやいていました。次の体育も楽しみですね。
児童会の取り組み
児童会提案のインタビュー企画が動き出しました。各クラスから先生の知られざる秘密や教えてほしいことを集め、先生に聞いていました。大治小学校を盛り上げるための取組を後期も楽しみにしています。普段は、なかなか話すことのできない先生の話は貴重です。出来上がりを楽しみにしています。
保健委員会の取組
保健委員会が実施した「けがを減らそう」の取組に関する掲示が保健室前にあります。その中に、保健委員会が休み時間に見回りをして気になったことがまとめられています。一人一人が意識して生活し、けがを減らしてほしいと考えます。
九九の学習
学校でも九九カードや計算ドリルで確認をしています。家庭でも九九カードを活用した学習に協力をお願いします。繰り返し学習することで身に付きます。
九九の学習
デジタル教科書などを活用しながら九九の学習を進めています。子どもたちは、新たな段を学習することを楽しみにしています。
さくらんぼ計算
繰り上がり、繰り下がりのある計算は、算数の最初の難関となります。さくらんぼ計算を使ったり、指を使ったりして計算練習を頑張っています。家庭での励ましや計算カードによる家庭学習に協力をお願いします。
さわやか活動(1年生)
家から持ってきた軍手を使って長い草も抜いてくれました。また、草取りができない児童は、体育などで使う場所を中心に石拾いをがんばりました。
さわやかな秋晴れの中、一生懸命頑張っていました。 さわやか活動(1年生)
1年生が、さわやか活動を行いました。はじめてだったので、全体で話を聞いてから学級ごとに場所を決めて、草取りや石拾いをしました。
野外学習 解散式
予定通り学校へ到着し、解散式をしました。児童代表からは、「二日間で多くのことを学んだ。砂の造形、ハイキングで自然の豊かさを、野外炊飯では一致団結することができた。今後の学びに生かしていきたい」という話がありました。
保護者の皆様のご理解、ご協力で二日間の日程を無事に終えることができました。今後も、周りへの感謝の気持ちを忘れずに成長していけるよう見守っていただければ幸いです。 野外学習 退所式自然の家の所員の方からは、カレー作りなどで協力することの大変さ、家と違い不便さを体感したことで便利を大切にする気持ちをもてたので学校や家庭で生かしてくださいと励ましの言葉がありました。 予定通り自然の家を出発しました。 iPhoneから送信 今日の給食(10月21日(金))
ごはん 牛乳 さんまのみぞれ煮 肉じゃが ゆかり和え
さんまは、秋が旬で、刀のような形をしているので、漢字では、秋の刀の魚(秋刀魚)と書きます。さんまみぞれ煮は、さんまと大根おろしを一緒に煮たものです。大根おろしに火が通って半透明になった姿がみぞれのように見えるので、みぞれ煮と言います。 野外学習 記念写真iPhoneから送信 野外学習 昼食iPhoneから送信 野外学習 昼食iPhoneから送信 野外学習 昼食iPhoneから送信 野外学習 プレゼントiPhoneから送信 野外学習 レクリエーションiPhoneから送信 |
大治町立大治小学校
〒490-1137 住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606 TEL:052-444-2044 FAX:052-443-7871 |