最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:105
総数:875830
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【6年生】無事、全班が金閣寺に着きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全グループが無事に金閣寺に着き、集合写真を撮りました。

 タクシードライバーさんの話を一生懸命聞いています。

 高貴な気持ちを味わう石にも腰かけました(^^)

【4年生】理科の実験

画像1 画像1
 理科の授業で「モーターをもっと速く回したり,豆電球をもっと明るくしたりするにはどのようにすればよいのだろうか」という課題を解決するために,実験を行いました。
 前回の授業で話し合いで,乾電池の数を増やしたり,つなぎ方を変えたりするとよいのでは,という考えが出たため,その方法を採用して実験を行いました。

 乾電池一個の時との違いに気付いて歓声を上げたり,「モーターは回らないだろう」「豆電球はつかないだろう」と予想していたつなぎ方の結果を見て,「やっぱりね!!」と満足げな表情を見せる子もいました。

 実際に自分で実験をすることは,結果を見るだけよりも学習の効果があがりますね。実体験を大切にしていきたいですね。

【修学旅行】

京都分散スタート。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【修学旅行】タクシー分散にいざ出発

タクシーのドライバーさんに挨拶をして、グループごとに分散学習に元気に出かけて行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【修学旅行】

感謝の気持ちを忘れずに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【修学旅行】昼食タイム

お昼ご飯のカツカレーを食べています。
絶賛のお代わりの行列も出来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 「二条城見学」

二条城は、修学旅行生でにぎわっていました。混雑にもめげずに、バスガイドさんの説明を一生懸命に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【修学旅行】二条城

 大政奉還の舞台、二条城を見学しました。秋晴れの空が清々しく、少し汗ばむほどの暑さです。
画像1 画像1
画像2 画像2

二条城出発

お昼ご飯の花園会館に向かいます
画像1 画像1

二条城にて

鶯張りや鮮やかな装飾に釘付けです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【修学旅行】

二条城到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【修学旅行】みんな元気です

 ただいま滋賀県を走行中。みんな元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 多賀SAから二条城に向けて出発

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の5年生が心を込めて作ってくれた「お守り」も6年生の安全な修学旅行のために持ってきています。

 そして、スペシャルゲスト!

 な、なんと!去年自分たちが作ったてるてる坊主も付いてきました!
 その効果もあったのか、雲ひとつない快晴です!

【修学旅行】多賀SA出発しました。

画像1 画像1
これから二条城に向かいます。

【修学旅行】多賀SAでトイレ休憩

 多賀サービスエリアでトイレ休憩です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

 朝早くからお見送りありがとうございました。楽しい思い出がたくさんできると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【修学旅行】

出発しました。安全に気をつけて行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【修学旅行】バス車内

 バスガイドさんの進行でバスレクが盛り上がっています!
画像1 画像1

【6年】修学旅行車内

多くの保護者の方や先生方のお見送りを受けて、元気に行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】いよいよ修学旅行

画像1 画像1
京都に向けて出発です!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/30 第68回犬山市民展
10/31 6年生代休日
11/1 第68回犬山市民展
11/2 第68回犬山市民展
11/3 文化の日
第68回犬山市民展
11/4 校外学習

学年通信

給食関係

教務関連

お知らせ

学校案内

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287