最新更新日:2024/11/14 | |
本日:101
昨日:127 総数:812500 |
6/20(月) 2F社会徳川綱吉・徳川吉宗の政治について学んでいきます。 話し合いながら課題を解決する場面が見られました。 6/20(月) 2E社会I先生の話を聞いていますが、BTSが話題に上がっています。 江戸時代の庶民の文化を現代に置き換えると……という形で分かりやすいようですが、「フォークソング」の話に移ると反応が薄くなります。 昭和歌謡は生徒たちにとって「古典的な文化」だということが分かりました。 6/20(月) 2C国語はじめにS先生から話を聞いています。 6/17(金) 本日の給食献立表を見て、あかもくをかき揚げのようにするのだろうかと想像していましたが、鶏肉にあかもくをまぶして揚げてありました。 問題なくおいしくいただきました。 6/17(金) 1D数学画像1枚目のような練習問題に取り組んでいます。 周りの生徒同士で教え合う様子も見られました。 6/17(金) 1C国語感想をノートに書き、登場人物について確認しています。 6/17(金) 1B社会「ドキュメントを活用した調べ学習」という学習です。 教え合いながら学びを進めていく様子が見られました。 6/17(金) 1A数学文字を使った「割合」の学習です。 6/17(金) 2EF体育(女子)1列になってフラフープやラダー、小型ハードルなどの器具を使った運動に励んでいます。 6/17(金) 2A理科宿泊行事を終えたばかりのところ、“現実”に直面しています。 第1理科室での授業です。 6/17(金) 3B国語教科書を見ながら、「定型」「季語」など俳句に関する基礎知識をまとめていきます。 6/17(金) 3C数学画像2枚目のように、K先生を呼ぶために手を挙げる生徒が見られました。 答え合わせでは、単純にポンと出た分数では不十分なものがあり、ルートの中を簡単な数にできないか、約分の必要はないか考えています。 みんな、頭を働かせて頑張っています。 6/17(金) 3E英語T先生が電子黒板に書く和訳を見ながら英文の意味をとらえていきます。 画面上での手書きの文字は、黒板にチョークで書かれる文字とはまた違った独特の味があっていい感じです。 6/17(金) 3F理科「過不足なく中和する水溶液の体積について考えよう」という学習課題に迫っています。 まずは「過不足なく」という言葉の意味について、K先生から説明を聞いています。 第2理科室での授業です。 6/15(水) 野外教育活動3日目ぜひご家庭でお話を聞いてあげてください。 また、しっかり休んで、17日(金)に元気に登校してほしいと思います。 保護者の皆様のご理解・ご協力に感謝しつつHPを締めたいと思います、ありがとうございました。 6/15(水) 野外教育活動3日目予定より15分遅れのまま出発です。 6/15(水) 野外教育活動3日目予定より15分遅れです。 6/15(水) 野外教育活動3日目旭高原での最後の食事も、前向きでの「黙食」です。 6/15(水) 野外教育活動3日目細かな作業を繰り返し、世界に1つだけの作品が完成しました。 旭高原の思い出を形として残すことができました。 6/15(水) 野外教育活動3日目「壁掛け」と「動物」作りです。 どちらもガスバーナーを扱って作品を仕上げるのがウリです。(終盤に訪れたので、ほぼ使い終えていました……) |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |