5月13日 ひらがなを使って 1年生
「わぁ!顔の中にひらがながいっぱいある!」
5月13日 写生作品ただ今鋭意制作中 6年生
写生の作品づくりに取り組んでいます。
しーんと集中しています。 5月13日 書写の授業 2年生
書写の授業では、丁寧に良い姿勢で書くことを意識して取り組んでいます。
とても集中して書くことができました。 5月13日 図工の授業 2年生
図工では、「ひかりのプレゼント」の単元の授業をしています。
今日は、どこに色を塗ろうかな、どの材料を使おうかなと考えました。 5月13日(金) 今日の給食ハヤシライス・牛乳・アセロラヨーグルト ○ こんだてメモ みなさん、ヨーグルトはどのように作られているか知っていますか?ヨーグルトは、牛乳に乳酸菌を加えて、菌の力で発酵させたものです。牛乳を材料にして作られるので、ヨーグルトにもカルシウムが多くふくまれます。カルシウムは、強い骨を作るために大切な栄養素です。色々な食べ物から、カルシウムをとりましょう。 5月13日 英語の授業 6年生
英語の先生:Repeat after me. ゛I live in Ueda in Japan."
子どもたち:I live in Ueda in Japan. 担任の先生:「I live in Ueda in Japan.」ってどういう意味か分かりますか? ある子:わたしは「うえだ」に住んでいます。 子どもたち、さすがです!よくわかっています。 5月13日 ボール投げ 3年生
体育でボール投げの練習をしました。
できるだけ遠くへ投げる練習です。 「投げる手と反対の足を出して」 「天井の近くにあるバスケットゴールに向かって投げましょう」 5月12日 学校運営協議会を開催しました
5月12日に第1回の大徳小学校運営協議会を開催しました。
1年間お世話になる協議会委員のみなさまとの初会合です。 学校の教育目標や年間計画などにご承認をいただきました。 引き続き、尾西第一中学校区の健全育成会議・学校運営協議会が行われました。 4校(大徳小、起小、三条小、尾西第一中)の協議会委員のみなさまが一堂に顔を合わせ、一中校区の子どもたちの健全育成のため、話し合いを行いました。 子どもたちのために、これからも保護者・地域・学校が力を合わせていきたいと思います。 本年度もどうぞよろしくお願いします。 5月12日 図書室と家庭科室を探検したよ!その2 1年生5月12日 図書室と家庭科室を探検したよ!その1 1年生
学校探検をした後、「もっと見たい!」と子供たちの声が上がった教室を探検していきます。今日は、図書室と家庭科室です。
わからないものがあると、先生に「しつもんいいですか。これはなんですか?」と丁寧な言葉を使って質問しました。 「これは、1年生の教室にもあるね。」 「この機械は何だろう。」 図書室と家庭科室には、どんなものがあるのか、一生懸命見つけてメモをとっていました。 5月12日 サツマイモの苗を植えたよ 2年生
サツマイモの苗は、斜めに寝かせるように植えるんだね。
5月12日 図工の授業 2年生
透明の容器を使って、カラーペンで色塗りをしました。
「光に当てると、どうやって映るのか楽しみだな。」 5月11日 校外学習に行ったよ 2年生
2,4年生のペアで校外学習に行きました。へとへとになるまでたくさん遊びました。
5月10日 生活科の授業 2年生
この野菜の葉はざらざらするね。この野菜の葉の形は、ハートみたいだよ。
5月10日 生活科の授業 2年生
生活科の授業で苗の観察をしました。ピーマン、ナス、きゅうり、オクラの中から、自分が育てたい野菜を選びました。色や形や触った感じなど、たくさんのことに気づきながら観察することができました。
5月12日(木) 今日の給食ごはん・牛乳・豚汁・野菜たっぷりいろどりどうふ ○ こんだてメモ 今日の「野菜たっぷりいろどろどうふ」は、尾西第三中学校の生徒が考えた応募献立です。野菜をたくさん食べられるように、色とりどりの野菜を使った献立を考えてくれました。野菜が苦手な人も、ぜひ一口チャレンジしてみましょう。 5月11日(水) 春の校外学習
2年生は、4年生と一緒に尾西公園に行きました。4年生のお兄さんお姉さんとペアになって、公園まで歩いたり、遊んだりしました。公園では、「なないちもんめ」や「じゃんけん列車」などの学級レクリエーションをして楽しみました。帰りも、交通ルールをしっかり守って、安全に学校まで歩きました。4年生のお兄さんお姉さんと交流ができ、とても充実した校外学習になりました。
5月11日 校外学習part3 5年生5.10(水) 校外学習で尾西グリーンプラザの河川敷へ行きました。5月11日 春の校外学習 4年生
校外学習で2年生と一緒に尾西公園に行きました。交通マナーをきちんと守って安全に行くことができました。公園に着いてからは、クラスごとで「だるまさんがころんだ」や「花いちもんめ」をして遊びました。その後は、事前にグループで考えた遊びをして楽しみました。
高学年としての自覚をもちながら楽しむことができました。 |
|