最新更新日:2024/09/19
本日:count up2
昨日:44
総数:433455
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

7月8日(金)どっちがいくつ多い? 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題を数直線にして考え、式を立てました。みんな、しっかりと話を聞いてよく考えていたので、全員が式を立てることができていました。

7月8日(金)水泳楽しかったよ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は最後の水泳の授業でした。バタ足の練習をしたり、水中じゃんけんをしたりして、とても楽しそうでした。

7月8日(金)アサガオたくさんんさいたよ

まいあさ みんなの はちの アサガオが たくさん さいています。ピンク、むらさき、みずいろ、こんいろ、いろいろな いろの はなが さいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)Google Formでアンケートづくり【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Formsで、アンケートを作りました。「好きな食べ物は?」「得意なスポーツは?」「どうしてか理由を教えてね」といった友達にアンケートしたいことを、ボタンで押すタイプのものと記述式のタイプのものとで作りました。その後、友達に答えてもらい、集計までしました。
 「おお!みんな意外とミカンが好きなのか!」「えっ、同じ%になった!」

7月7日(木)今日は七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は七夕です。天の川は見えるでしょうか。織姫と彦星は出会えるでしょうか。各学級には、子どもたちの願い事が飾られています。大志っ子の願い事が叶いますように。

7月7日(木)算数の授業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
棒グラフをかく練習をしました。1目もりがいくつになるかを考えて、目もりの数え間違いをしないように気をつけてかいていました。

7月7日(木)廊下の美術館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの学年で1学期の図工の時間に制作した絵や立体が、教室前の廊下や空き教室に展示されています。それぞれの児童の個性が現れ、そても素敵です。
来週の保護者懇談会の際に、ぜひご覧ください。

7月7日(木)産地はどこ? 5年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな食品の産地を調べてみました。新聞の折り込みチラシをよく見ると「○○産」と書かれているものがいくつか見つかりました。また、タブレットで検索してみると、いろいろなものの特産地がわかります。愛知県が生産高1位のものもありました。

7月7日(木)プールに入りました 4年生体育

水泳の授業も残りわずかです。今日は、ビート板につかまり体を浮かせる練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)力を合わせて 2年生体育

ボールを使って、ゲームをしました。みんなで力を合わせ、パスをつないでボールをゴールまで運びます。チームワークが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木) 水泳と漢字・計算コンクール表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の授業では、顔付けや、息継ぎの練習をしました。漢字。計算コンクールの表彰がありました。一学期の勉強の頑張りが、認められましたね。

7月7日(木)たのしいプール 1年生たいいく

プールに はいりました。きょうしつを しゅっぱつする ときから、みんな、わくわく。きょうは、ぷーるの ふちに つかまって、からだを のばしたり、ビートばんを つかって、ばたあしの れんしゅうを したり しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)咲いたよ 実ったよ

植物の水やりと収穫の様子です。
1年生のアサガオは8つも花をつけた児童もいました。2年生のミニトマトも毎日色づいています。「サラダに入れて食べたよ。」と報告してくれる児童も・・・。3年生のオクラも立派な実がなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)1学期最後のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
ペーパークラフトクラブでは、かわいいランドセルを作っていました。ボードゲームクラブでは、将棋やオセロの真剣勝負でした!

7月6日(水)1学期最後のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温が高く外での活動を控え、球技クラブやスポーツクラブは教室での活動となりました。ボッチャやモルックといったあまり馴染みのないスポーツに取り組んでいました。どちらのクラブもとても盛り上がり楽しく活動していました。

7月6日(水)1学期最後のクラブ活動【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 屋内運動場では、こまめに休憩と水分補給を行いながら、バドミントンとバレーボールのクラブをしていました。2学期もまた、楽しんで取り組んでいきましょう。

7月6日(水)たくさん泳ぎました 6年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4回目の水泳の授業です。今日は、それぞれの泳力にあわせてプールを縦に、たくさん泳ぎました。ボールと重りを早く集めるゲームもしました。
次回は「着衣泳」を行います。川や海、洪水などでもしも流されてしまったときの対処法について学習します。

7月6日(水)ミニトマト収穫 2年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日まで2日間、雨で外に出られませんでしたが、今日は快晴です。2年生児童が登校後に、これまで毎日水やりをして育てたミニトマトを収穫していました。普段はお店で買ってきたものを食べている人も、いつもより自分で育ててみるとおいしそうに感じているかもしれませんね。家族で味を楽しんでください。カラスにも少し取られましたね。

7月5日(火) 1Lの水のかさはどれくらい? 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、算数でかさの学習をしています。今日は、1Lのかさを調べ、それをもとにいろいろな容器のかさを予想し、1Lますで測ってみました。中には、バケツの中に、ぴったり1Lの水を入れられたグループもいて、1Lのかさの量感が身についたように思います。

7月5日(火)たのしくべんきょう 1年生がいこくごかつどう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エイ・エル・ティーの せんせいと えいごの べんきょうを しました。あか、あお、き、みどり、えいごで それぞれ なんと いうか、おしえて もらいました。まえへ でてきて、せんせいと かいわを します。ちょっと きんちょう しましたが、じょうずに こたえられました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/1 漢字計算コンクール月間
11/3 文化の日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価