最新更新日:2024/09/20
本日:count up69
昨日:398
総数:1891376
ともに生きる

3年生 1時間目の授業 9月29日(木)

 3年生の1時間目の授業の様子です。

 1組は理科、2組は英語、3組は社会、4組は社会、5組は数学の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 1時間目の授業 9月29日(木)

 2年生の1時間目の授業の様子です。

 1組・2組・3組は体育、4組は英語、5組は数学の授業でした。

 保健体育の授業は、男子はグランドでソフトボール、女子は体育館で卓球の授業を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 1時間目の授業 9月29日(木)

 1年生の1時間目の授業の様子です。

 1組は技術、2組は美術、3組は理科、4組は社会、5組は英語の授業でした。

 技術の授業は、木工室で行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話 −9月29日(木)−

   二宮尊徳の名言・格言

 親の養育を受けたことに報いるために子どもを養育し、

 先生から教えを受けたことに報いるために子弟を教え、

 人の世話を受けたことに報いるために人の世話をする。

 これが人道である。

ちょっといい話

   18日間、娘は良くがんばった 

 親と喧嘩をし、「出て行け」と言われ家を飛び出して6年。家を出て3年後に知り合った女性と結婚し、2年後に子どもができた。ものすごく嬉しかった。「母性愛がある」と同じように「父性愛がある」と気付いた。「子を愛さない親はいない」というのも知った。妻の検診の日は毎回産婦人科まで一緒に行った。初めて聞いた元気な心音に「父さんは、おまえのためにがんばる」と誓った。何もかもが順調だと思ってた。予定日の1ヶ月前に妻が破水をした。切迫流産の前兆だった。「妻も元気で何も問題なんてない」と思っていただけにビックリした。嫌な言葉、「八月子(やつきご)はもたない」が蘇った。詳しい検査をした時に、娘の心音に雑音が混ざっている事が分かった。母子ともに危険な状態になった為、緊急手術で帝王切開する事になった。
 よく晴れた10月に娘は生まれた。最初は小さく泣いたらしい。けど、自発呼吸ができなかったため、酸素供給するための管を通す事になった。その後の事は、よく覚えてない。どこからが現実で、どこまでが現実じゃないのか……。初めてNICUで見た娘の姿に、涙が出そうになった。娘にかけた最初の言葉が「生まれてきてくれて有難う」。初めて人前で泣いた。いろいろと医師から説明を受けた。「絶望」って眩しくも、真っ暗でもなかった。いつもの生活が、私と妻を追い立てた。娘は管から母乳も飲み、オムツも替えさせてもらい、名前も付けてやれたし、出生届も出してやれた。戸籍上も私の娘。可愛い。
 医師からの突然の電話。最初で最後、娘を抱っこしてあげれた。涙が出そうになった。
だけど泣かなかった。泣く必要は無いと自分に言い聞かせた。18日間、娘はよくがんばった。妻と2人で娘を荼毘に出し、小さな骨壷に骨拾いをした。やっと娘は父と母が住む家に帰ってこれた。

前期生徒総会 9月28日

 6時間目に「前期生徒総会」を各学級で行いました。


 総会の流れは、
 1 各委員会からの反省 2 各委員会への質問・提案 
 3 活動承認の採決   4 先生の話
でした。

 全員がタブレットで「議案書」を見ながら意見交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(水)の給食

画像1 画像1
白飯 白身魚の紅葉焼き 小松菜のなめたけ和え 里芋のふだま汁 牛乳 です。

 朝晩涼しくなり秋らしくなってきました。
 秋はおいしい食材がたくさん出回ります。秋の味覚である里芋、しめじなどのきのこ類をとりいれた献立です。

 今日使用している魚は、さわらです。春のイメージですが、秋も脂がのっておいしくなります。さわらの切り身の上に、すりおろした人参とマヨネーズ、食物繊維が豊富なおからを混ぜたものをのせて焼き、紅葉(もみじ)焼きにして、秋を表しました。
人参の甘みとマヨネーズのコクでおいしく食べられます。

 これから少しずつ木々の葉っぱも赤く色づいていきます。季節の移り変わりを感じながらいただきましょう。

3年生 1時間目の授業

 3年生の1時間目の授業の様子です。

 1組は英語、2組は数学、3組は理科、4組は社会、5組は音楽の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 1時間目の授業 9月28日(水)

 2年生の1時間目の授業の様子です。

 1組は英語、2組は理科、3組は数学、4組は技術、5組は家庭の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 1時間目の授業 9月28日(水)

 1年生の1時間目の授業の様子です。

 1組は理科、2組は社会、3組は国語、4組は数学、5組は国語の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話 −9月28日(水)−

   二宮尊徳の名言・格言

 私の本願は、

 人々の心の田の荒廃を開拓していくことである。

 天から授けられた善の種である仁義礼智を栽培し、

 善の種を収穫して、各地に蒔き返して、

 日本全体にその善の種を蒔き広めることである。

ちょっといい話

   クソガキ 

 訳あって引き取り、育ててたかわいげ皆無なクソガキが、結構いい大学に受かった。正月に親戚が集まったとき、俺の嫌いなおばちゃんに「私たちのところで引き取ってたら、もっといいところに行けたかもね」って、そいつが言われてた。そもそも、そのおばちゃんは、「こいつを誰が引き取るか」っていう親族会議になったとき、「私は絶対イヤ」って本人の前で言いやがった。一番経済的な余裕があるのに……。それで俺が勢いで「じゃー俺、育てます」って言っちゃったんだけど……。
 俺はイライラしつつも、「ああそうなのかもな、俺がもっといい会社に就職したり、早く出世したりしてれば、こいつにもっといい環境を与えてやれただろうし、塾だって通わせてあげれたのにな」、「あぁ、俺、もしかして悪いことしちゃったのかな」って思ってた。そしたら、そのクソガキ、「今の自分があるのは○○(俺の名前)さんのおかげだし、俺がこんなとこに受かれたのも○○さんのおかげです」って、言ったんだよ。おばちゃん沈黙。そいつ、普段俺の名前に「さん」なんかつけないんだ。常に、えっらそーに俺を呼び捨てなんだ。なのに……。本当に死ぬほど嬉しかった。今まで生きてきた中で、一番嬉しかった。
 帰りの車で、俺すっごい浮かれてて、そのガキに「ありがと」って言ってやった。そしたら、クソガキが怪訝な表示した後、しばらくしてからマフラーに顔埋めて、そっぽを向いた。どうやらクソガキは、その自分がその言葉を言った時、俺が襖一枚向こうにいたのを知らなかったらしく、「ありがと」と言われたことに照れてるらしかった。すっげえかわいかった。
 実際に子どもいたら、こんな感じなのかなって思った。

城東中の体育大会 13 −整理運動−

 整理運動の様子です。

 30分繰り上げ、種目の順番を一部変更しての実施となりました体育大会。子どもたちの頑張り、保護者の皆様の応援により、素晴らしい体育大会になりました。

 ありがとうございました。
画像1 画像1

城東中の体育大会 12 −学級対抗リレー−

 学級対抗リレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

城東中の体育大会 11 −城中ソーラン−

 城中ソーランの様子です。

 3年生にとって、城東中学校で披露する最後の城中ソーランです。素晴らしい城中ソーランをありがと!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(火)の給食

画像1 画像1
チリ野菜バーガー もち麦入りミネストローネ 愛知のいちじくヨーグルト和え 牛乳 です。

 今日は、体育大会予備日の予定でしたので、食べやすい献立にしてあります。

バンズパンに野菜チリソースがかかったハンバーグをはさんで、チリ野菜バーガーにして食べます。ピリッと辛いソースが食欲を刺激します。

 野菜たっぷりのミネストローネは、汗とともに失ったビタミンやミネラル、水分、塩分を補うことができます。
 
 プチプチ食感のもち麦も入っています。もち麦は、食物せんいが豊富で消化吸収をゆるやかにします。糖質のエネルギー代謝を効率よくするビタミンB群も多く含まれます。

 デザートは、フルーツのヨーグルト和えは、愛知県産のいちじくジャムを加えました。
愛知県は、いちじくの出荷量全国1位を誇ります。いちじくは、花がない果物を漢字で表しますが、果実を半分に切ると赤いツブツブがたくさんつまっています。中に花ができます。
 カルシウムが豊富なヨーグルトあえにしました。日光に浴びることで、体内でビタミンDが生成され、カルシウムの吸収率がアップします。
たっぷりのフルーツの甘みで疲れを癒やしてください。

 しっかり食べて、エネルギーチャージして、午後からの体育大会も引き続きがんばりましょう!!

城中の体育大会 10 −みんなでピョン−

 「みんなでピョン」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

城中の体育大会  −みんなでピョン−

 「みんなでピョン」の様子です。

 上から1年、2年、3年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城中の体育大会 8 −みんなでGO−

 「みんなでGO!」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

城中の体育大会 7 −玉入れ−

 玉入れの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/28 1年総合DAY 2年職場講話 3年校外学習
10/29 西尾張駅伝
11/2 定期考査3
11/3 文化の日

お知らせ

緊急のお知らせ

食育だより

給食献立

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270