最新更新日:2024/09/17
本日:count up5
昨日:93
総数:355969
校訓「明るい子」「よく考える子」「助けあう子」「すすんで働く子」

10月27日(木) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今朝も秋晴れの澄み切った空の下、池野っ子達が元気に登校してきました。今日も一日頑張りましょう。

【2年】いのちの学習

画像1 画像1
2年生で、もうすぐご出産される先生をお迎えしていのちの学習をしました。

お腹の中の赤ちゃんの心音を聞き、「すごく早い!」とみんなでおどろきました。

産まれてこよう、大きくなろうとおなかの中で一生懸命がんばっている音に耳をかたむけました。

みんなのおへそは、お母さんのお腹の中にいた「しるし」、栄養をもらっていた「あと」です。

おふろに入ったらおへそをみてみてね。

10月26日 5年 走り幅跳び

5年生が走り幅跳びの練習をしています。

そのまま跳んだり、ロイター板を使ったり。なによりも近くで友達が見ていてくれて、自分のジャンプを評価してくれます。「最後、おおまたすぎたよ」「もうちょっとスピードあげて」とか。

担任の先生も大ジャンプを披露していました。

練習が終わったら、個人個人で測定です。さあ、どれだけ跳べたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日 下校風景

画像1 画像1
 今日も元気に池野っ子達が下校して行きました。また明日ね。

10月26日 3年 犬山のみりょく

3年生が総合学習で、「犬山のみりょく」をまとめる計画をねっています。

「犬山城」「明治村」「石上げ祭り」に分かれて、さらに調べようとしています。

その後は、スライドにしたり劇にしたりして、「学び発表会」につなげていくようです。

いままで知らなかった犬山について、どんどん知識が広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日 2年 かかりカード

2年生が後期の「かかりカード」を作成しています。

それぞれのかかりのグループに分かれて、きれいにまとめています。

あと半年、がんばってみんなでいいクラスにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日 1年 計算ドリル

1年生の算数の時間です。計算ドリルを解いています。

いままで習った内容の計算をやっています。

3つの数の計算であったり、2ケタの数のたし算・ひき算であったり。

数図ブロックを使って、確実に解いている人もいます。がんばれ1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日 3年 かがみ

3年生の理科の授業です。

かがみに太陽光を反射させて、どうなるか実際に確かめています。

地面にうつしたり、2枚3枚重ねたり、黒い壁にうつしたりしています。

「重ねると、明るくなった−」「重ねると、あったかくなったー」と、実験によって、学びを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(水)今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

・牛乳   ・サンドロール   ・照り焼きハンバーグ
・添え野菜     ・コーンポタージュ

 「照り焼き」は日本の料理人によって発明されました。「照り焼き」は江戸時代に考え出された調理法の一つです。

 「照り焼き」はアメリカでも人気があり、「teriyaki」が辞書に載るほど定着しています。しかし、アメリカの「teriyaki」とはテリヤキソースを用いて下味付けをしたすべての「料理」を指し、日本の照り焼きのように「調理法」を指す事とはまったく異なっています。

 「照り焼き」が、ハワイに移住した日本人移民によって発明されたと言う人もいるくらい、アメリカでも人気です。

 今日も調理員さんが心を込めて作ってくれた、おいしい給食を残さず残さずいただきましょう。

10月26日 市音に向けて朝練

市音楽会に向けて、4・5・6年生が体育館で朝練に臨みました。

控え席から、入場して、歌って、戻ってくるまで。みんな真剣に取り組み、実に有意義な朝練習になりました。

あと少し修正すれば、本番もきっといい合唱にすることができると思います。

期待大です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日 赤い羽根共同募金2日目

赤い羽根共同募金2日目が行われました。

今日もたくさんの人が、募金に協力してくれました。おかげで今日は、2651円の募金が集まりました。

募金も明日までです。また協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 教師と児童との対話の中にこそ、学びの中心軸があると感じます。教師が示す、様々な謎や課題に対して、まずは興味や疑問を感じて、児童が見聞きすることから、学びが開始されます。日々の授業の初発、ファーストインプレッションはことのほか大切だと実感します。何気ない教師の最初の一言が学びの起点です。

10月26日(水) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今朝も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

10月25日 6年 秋の遠足「リトルワールド」2

 それぞれグループ活動をしながら、すてきな写真を記録してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 6年 秋の遠足「リトルワールド」1

 少し肌寒い日でしたが、楽しみにしていた秋の遠足に行ってきました。グループで仲よく計画し、衣食住の体験学習を行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 1年 繰り上がりの計算

1年生の算数の時間です。今日は、繰り上がりの計算を勉強しています。

恒例のさくらんぼを書いています。10の分解を表しています。

これを使うとさらさらと解けていきます。がんばれ1年生!


画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日 下校風景

画像1 画像1
 今日も元気に池野っ子達が下校して行きました。また明日ね。

10月25日(火)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・麦ごはん     ・厚揚げ丼
・けんちん汁     ・りんご

 「けんちん汁」は、現在日本各地で食べられています。

 「けんちん汁」の歴史は古く、「建長寺」というお寺では、700年以上も前から食べられているそうです。

 また、「けんちん汁」は、動物の肉を一切使わないで、多くの野菜などを入れて作っていたそうです。

 今日も調理員さんが心を込めて作ってくれた、おいしい給食を残さず残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 図書ボラ読み聞かせ

図書ボラのドルフィンブックママさんによる読み聞かせがありました。

1年生を中心にたくさんの人たちが体育館に集まり、お話を聞きました。

今日のお話は「おたからパン」という物語。どろぼうだった男が立派なパン職人になっていいくというお話です。

すごく聞きやすいペースで話してもらえたので、頭の中で想像して楽しむことができました。本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 火曜1限は道徳の授業です。様々な場面で、池野っ子達は考え、判断して、どう行動するべきか考える機会を得ることができます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336