7月15日 英語の授業 6年生
英語の授業で、ALTの先生とゲームをしました。2人ペアで行うゲームです。先生がいろいろな職業の英単語を言う中で、キーワードになっている単語が出たときに、その上に置いてある消しゴムを先に取った方の勝ちです。
「うわーー取られた〜」 「引っかかった!!」 子どもたちは大いに盛り上がり、とても意欲的に取り組んでいました。 7月15日(金) 今日の給食梅風味豚しゃぶうどん、牛乳、フルーツカクテル 〇献立メモ 梅風味豚しゃぶうどんは、冷やしうどんの上に、豚しゃぶと梅風味和えをのせ、スープをかけて食べます。暑い夏でも、さっぱりとして食べやすいです。梅やスープの酸味は、体内でエネルギーを作る時に使われるので、夏バテ防止効果があります。しっかり食べましょう。 7月15日 理科 3年生
今日は1学期最後の理科でした。
最後はプロペラカーを作ってみんなで走らせました。 とても楽しそうでした。 7月14日(木) 今日の給食ごはん、牛乳、とうがんの中華スープ、揚げぎょうざ、ナムル 〇献立メモ みなさんは、とうがんがどんな野菜かわかりますか。漢字で冬のウリと書きますが、夏の野菜です。楕円形の大きなすいかのような形ですが、しま模様はありません。ほとんどが水分で、どんな料理にも合う、柔らかくて、やさしい味です。 和食で使うことも多いですが、今日は中華スープの中に入れてみました。味がしっかりしみ込んだ、とうがんを味わって食べましょう。 7月13日 みてみて! 1年生
「先生!みてみて!」こんな声がたくさん聞こえてます。子どもたちは、水がかかっても平気にになった事、浮かぶことができるようになった事、もぐる事ができるようになった事などを笑顔で報告してくれます。小学校生活初めてのプールの授業でしたが、みんな楽しく取り組むことができました。水と仲良くなれましたね。はなまるです!
7月13日(水)役を決めよう 1年生7月13日(水) 今日の給食ごはん、牛乳、すまし汁、いわしのおろし煮、こんぶ豆 〇献立メモ 今日は、「だしを味わう日」です。だしは、魚、海藻、きのこなどからとることができ、うま味成分もさまざまです。今日のすまし汁に使うだしは「かつお」です。『イノシン酸』が豊富です。干ししいたけのうま味成分は『グアニル酸』で、成分の違うだしを合わせることで、さらに深い味わいになります。また、こんぶ豆に使う「こんぶ」のうま味は『グルタミン酸』です。和食のおいしさを支える、いろいろな「うまみ」を感じてみましょう。 7月12日(火) 今日の給食夏野菜ハヤシ、牛乳、ポパイサラダ 〇献立メモ 今日の夏野菜ハヤシには、ナス、トマト、ズッキーニ、かぼちゃといった夏野菜がたくさん入っています。夏野菜は水分を多く含んでいるものが多いことが特徴です。夏は暑く、たくさん汗をかくので、飲み物だけでなく、食べ物から水分や、ビタミンを補給していきましょう。 7月12日(火)おむすびころりん 1年生7月12日(火)思い出を文章に 1年生7月12日 ルーローの三角形 4年生
算数でルーローの三角形を作りました。
回転しても径が変わらないので、ロボット掃除機によく使われる形です。 「ほんとだ、どうやって回転させても幅が同じだ!」 7月12日 お楽しみ会の計画 4年生
夏休みが近づいてきました。
今日は学級会でお楽しみ会について話し合いました。 教室に楽しそうな声があふれています。 7月12日 かさの計算 2年生
今日の算数はかさの計算です。
2L3dL+3L=? 「長さの計算と一緒だね。」 「同じ単位同士を計算すればいいんだね。」 7月11日 できるようになった! 1年生
体育のプールももうすぐ終わりです。最初は「水が苦手」という子も、少しずつ水と仲良くなり、「先生!潜れるようになったよ!」「うわ〜浮かべた〜」とできるようになったことが増えてきました。
今日はAチームとBチームで宝集めゲームをし、結果は1個差というとてもいい勝負でした。 7月11日(月)色水あそび 1年生7月11日(月) 今日の給食ごはん、牛乳、具だくさんみそ汁、かつおと野菜のごまがらめ 〇献立メモ かつおと野菜のごまがらめには、かつお、じゃがいも、玉ねぎ、さやいんげんが入っています。かつおとじゃがいもは油で揚げてまわりをカリっとさせてから炒め、ごまの香ばしさもアクセントになっています。今日は「まごわやさしい献立」の日。まめ・ごま・わかめ・やさい・さかな・きのこ・いも、みんな見つけられたかな? 7月11日 図書室にて 2年生
国語の授業で図書室に行きました。
本を1冊選んで、どんなお話かを簡単にまとめます。 2年生の子にとって、要約するのは簡単ではありません。 図書館司書の先生にも助けてもらって、がんばって取り組みました。 7月11日 鍵盤ハーモニカ 2年生
音楽室から聞きなれたメロディーが聞こえてきました。
「では、今度は女の子が鍵盤ハーモニカを弾いて、男の子はそれに合わせて歌いましょう」 聞こえてきた曲は「かっこう」。 指づかいい正しく、上手に弾いていました。 7月11日 手ぬいに集中 5年生
家庭科の授業です。
手ぬいの復習をしています。 玉結び、玉止め、ボタン付け・・・。 すべて慣れるまではかなり難しいです。 みんな無言で、手元に集中しています。 7月11日 図工の授業で 5年生
シャカシャカシャカシャカ・・・
何の音かと思ったら、図工でやすりをかけているところでした。 これから板を切って、工夫を凝らした工作に取りかかります。 |
|