最新更新日:2024/11/13 | |
本日:12
昨日:180 総数:576435 |
9/13(火) 2年授業(音楽)
前回の授業で、オーケストラについて調べ学習したことをグループで伝え合っていました。誰しも何となくイメージはできるのですが、いざ言葉に表すと十人十色でした。「なるほど」といった声が飛び交っていました。
9/12(月) 3年授業(英語)
3年生の英語の授業では、間接疑問文について学習していました。例文として某アニメの主人公の青いネコ型ロボットの身長や体重を尋ねる文を取り扱っていました。何と身長・体重ともに129cm、129kgとのことです。その後は成中クイズを通して間接疑問文に触れていました。
中学校の英語は教科書改訂にともない、以前に比べてかなり難しくなりました。少しでも英語を楽しみながら学んでもらいたいといった教科担当の工夫が感じられました。 9/12(月) 2年授業(英語)
2年生の英語の授業では、ホームステイでお世話になる家庭のルールについて考えていました。「have to〜」などの表現を使ってペアで練習していました。
9/12(月) 1年授業(英語)
今日は全学年の英語の授業の様子をお知らせします。1年生の英語の授業では、「三人称単数のs」について学習していました。思い起こせば私が中学校の頃に、理解するのにとても苦しんだ内容です。M田先生は、「じゃんけんすごろく」を使って、少しでも楽しみながらこの内容に慣れ親しむことができるようにしていました。
9/12(月) 秋の訪れ?
今朝、プール横の通用門付近には、とてもたくさんのトンボが飛んでいました。毎日通っている生徒たちもびっくりしていました。今日は蒸し暑い日でしたが、少しずつ季節は秋に変わりつつあるのでしょうか。
9/12(月) PTAあいさつ運動
先週の雨模様から一転して青空が照りつけました。朝からムシムシする天候の中、PTAと地域の方々があいさつ運動をしてくださいました。ありがとうございました。
9/9(金) 1年授業(家庭)
栄養群等を意識した夕食の献立づくりをしていました。タブレット端末で調べながら、思い思いの献立をつくっていました。何人かの献立を見せてもらうと、けっして食べたい料理ばかりを選ぶのではなく、栄養バランスを考えてつくっていました。3限、4限の授業では、献立を考えているうちにおなかがとても空いてきた生徒が多くいたようです。
9/9(金) 2年授業(美術)
1学期に引き続き、地域の名産品のパッケージをデザインしています。彩色にとりかかり始めています。室内は物音一つせず、どの生徒もとても集中して制作していました。
9/9(金) 3年授業(数学)
関数y=ax2の放物線になるグラフをかいていました。計算の仕方がやや煩雑であり、近くの生徒が教え合っていました。
9/8(木) 学校公開日(3年)
社会の授業では、国民が主権をもつことの必要性について考えていました。国語の授業では、作品をとおして戦争について考えました。6限には、進学説明会を開催しました。今年度から入学試験の制度が大きく変更されます。本日配付した資料をご確認いただきますようお願いします。
9/8(木) 学校公開日(2年)
2年生の様子です。社会の授業では、九州地方の人々のくらしについて考えていました。5限には野外活動の説明会を開催しました。6限には、野外活動の班づくりをしました。
9/8(木) 学校公開日(1年)
今日は終日、学校公開日でした。雨の中、お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。1年生の教員に聞くと、よくも悪くも普段どおりの生徒の姿をお見せすることができたようです。
9/7(水) 給食委員
給食準備や片付けを支えているのは各学年の給食委員です。上級生がリーダーシップを発揮して配膳室から物品の出し入れを率先して行っています。それを見てきた1年生の動きも大変よくなってきました。頼もしさを感じます。
9/7(水) 2年授業(理科)
唾液のはたらきを調べる実験をしていました。体温に近い温度設定にして、ヨウ素液やベネジクト液を加えた後の色の変化を調べていました。
9/7(水) 授業
昨日の様子です。雨がざっと降ったかと思えば強い日射しが照りつける変わりやすい天気でした。3年生の水泳の授業では、そんな天候にもめげずに元気よく活動していました。
9/5(月) ひまわり祭実行委員会
授業後に体育祭、文化祭の部門ごとの実行委員会が行われました。どの部門でも代表の生徒が中心となって進めていました。担当の職員も温かく見守っていました。
9/5(月) 授業
1年生の国語の授業では、指示語について学習していました。「こそあど言葉」の使い分けについて近くの生徒と説明し合っていました。
2年生の英語の授業では、新出単語の確認をペアで行いました。しっかり声に出し、聞き役も注意深く聞いていました。 3年生の理科の授業では、天体の日周運動について学習していました。担当のO須賀先生は、自身が中学3年生のときに天体望遠鏡やカメラを買ってもらって天体写真を撮ったそうです。その話に生徒が食い入るように聞いていました。 9/2(金) 1年授業(社会)
1年生の社会科の授業では、「考古学に挑戦」として、遺跡から発見された古墳時代の遺骨について、これまで学習したことを基に推測をしていました。グループでの話し合いでは、「そういう可能性もあるなぁ」といった声がたくさん聞かれました。自分にはない物の見方に気付いていたようです。
9/2(金) テスト(2,3年)
3年生は実力テストに臨みました。テスト後には自己採点の練習もしました。2年生は各教科の授業の中で、課題テストをしていました。夏休みに努力した成果が出せたでしょうか。
9/1(木) 学活
1年生のある学級では、「夏休みビンゴ」を通じてクラスメイトで夏休みにやったことを伝え合っていました。とても微笑ましい光景でした。
3年生のある学級では、K坂先生が夏休みに取り組んだことを語っていました。詳しい内容はお伝えできませんが、「サウナ効果」といった言葉が出たことと黒板に書かれている内容から推測していただければと思います。生徒たちは温かな雰囲気で聞いていました。 |
|