最新更新日:2024/09/18
本日:count up60
昨日:51
総数:433409
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

10月14日(金) 郡上に向かいます 5年生自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長良川サービスエリアを出て、郡上のまちへ向かいます。東海北陸道はトンネルがたくさん。

10月14日(金)長良川SAで休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トイレ休憩で立ち寄りました。次は安養寺に向けて出発です。

10月14日(金)自然教室 出発式【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、空気が澄んで雲一つない晴天です。秋晴れの下、5年生が郡上八幡に出かけました。

10月14日(金)自然教室出発します 5年生

バスに乗り込み、出発です。すばらしい天気です。楽しい2日間にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金)修学旅行に向けて(6年生)

修学旅行に向けて学年集会を行いました。見学先の班や、旅館で過ごす部屋の中での役割を決めました。話し合いを通して協力して役割を決めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(金)自然教室出発[5年生]

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すばらしい秋晴れのもと自然教室に出発しました。

10月13日(木)はこでつくったよ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな形を組み合わせて作品を作ります。用意した箱を積んだり、並べたりしてどんな作品にしようか考えていました。動物や乗り物、建物をつくろうとわくわくしながら取り組んでいました。できあがりが楽しみです。

10月13日(木)木版画の印刷 6年生図工

版木が彫り上がったら、ローラでインクをのせて印刷をします。バレンでこすり紙に転写、思い通りに刷れましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)いよいよ明日から自然教室

5年生のみんなが楽しみにしている郡上自然園での自然教室。準備はしっかりとできているでしょうか?気温差が大きいので、服装で調節する必要があります。防寒着も準備しましょう。今日は早めに休み、しっかりと体調を整えて明日に備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水)自然教室に向けて[5年生]

画像1 画像1
画像2 画像2
日程やカレー作りの確認をしました。いよいよ明後日です。体調管理にも気をつけて万全の状態で当日を迎えられるようにしましょう。

10月12日(水)平和な世の中を願って 3年生国語

あまんきみこさんの「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。戦争の時代の日本と平和な今の日本を比べ、作者の伝えたかったことをみんなで考えました。世界には、今現も戦争で命をなくしている人もいます。悲しいできごとのない平和な世の中になってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水)お昼の読み聞かせ

水曜日の給食の時間は、みんなが楽しみにしている、図書館司書さんの読み聞かせ。今日のお話は「ねずみ経」、泥棒も退散するすごいお経でしたね。お話が終わると、各クラスから拍手が聞こえてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水)避難訓練

学校内に不審者が侵入したと想定して避難訓練を行いました。年に一度、児童、職員ともに防犯の意識を高め、校内体制の見直しを進めます。
保護者や業者の方にお願いです。ご来校された場合は、校舎南側の玄関より校舎内にお入りいただき、必ず職員室にお声がけください。北側駐車場にお車をお止めいただいた場合も、地下通路を通って玄関にまわっていただくようお願いします。
また、毎月12日は「安全を確認する日」です。防犯ブザーの点検も合わせて行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水)朝の活動

朝の手洗いを終えて、1時間目が始まるまでの時間です。新聞の切り抜きをしたり、読書月間中の記録を書いたりしていました。また、読書の前に図工の授業で制作中の木版画を進めていた学級もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) 家庭科の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業の様子です。料理の中にどんな食材が入っているかを調べました。次の調理実習も楽しみですね。

10月11日(火)英語でクイズ 4年生外国語

ALTの先生と、楽しく英語のクイズをしました。日本語の言葉やイラストを、英語で言います。「のり」「ノート」「ふで箱」・・・。正しく言えましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火)むしをさがしたよ 1年生せいかつか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がっこうの いろいろなところで むしを さがしました。あり、バッタ、あかとんぼ、イナゴ、ちょう。よーく さがすと、いろいろな むしが いました。いくつ さがせたかな。

10月11日(火)鉄棒あそび【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の鉄棒遊びの活動をしていました。鉄棒にぶら下がったり、肘で体を支えたりして頑張って取り組んでいました。

10月11日(火)1kgの重さって??【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業で1kgの重さについて調べました。砂場の砂を1kgぴったりになるように自分で重さを確認しながら袋に入れました。はかりを使って調べてみると「あ〜、600gしかなかったぁ」と感覚とのずれを感じている場面もありました。「ぴったり1kgだったぁ。すご〜い。」と盛り上がる子もいました。最後にみんなで1kgの重さの感覚を確かめていました。

10月11日(火)体育【2年生】

運動会が終わり、2年生だけの体育の授業になりました。
リレーのバトンパスの練習の仕方をしっかりと聞いています。
どのチームも早く走る方法を考えて、一生懸命走っていました。
画像1 画像1
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 6年修学旅行
10/28 6年修学旅行
11/1 漢字計算コンクール月間

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価