最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:19 総数:162289 |
1時間目モニターに表示されたタイマーを見ながら、自分の力を試しています。 6年生は漢字の読みのトレーニング! モニターに次々と出てくる漢字の読みを発声して確認します。 【3・4年生】社会科見学
今日の午前中、社会科見学でMikawaya犬山店に行ってきました。
スーパーマーケットについて、さらに学びを深めることができました。 青果コーナー、鮮魚コーナーなどを見て回り、担当の方などから話を聞いたり、普段入れないバックヤードなどの見学をしたりしました。 聞いたことをみんな真剣にメモをとっていました。 分からないことは質問をし、学びを深めていました。 今日学んだたくさんのことを、まとめたりさらに調べたりしていきます。 普段何気なく利用しているスーパーマーケットの秘密をもっと知っていこう! 【5・6年生】練習計画を立てよう
次回の篠笛練習はどんなことをしようか、みんなで相談しているところです。
これまでの練習を踏まえて、内容や時間配分について意見を出し合って決めていくことができていました。話し合いの力がついてきましたね。 【1年生】おたまじゃくしをつかまえたよ!おたまじゃくしが住みやすいのはどんな環境か、食べられるのは何か、育てるときに気をつけるとよいことは何かなど、今日まで調べてきました。 いよいよ、タモとバケツを持って、プールへ出発! 「思ったより、動きが速いよ〜」 「やった! つかまえられた!」 カエルになるまで、大切に育てます! 3・4年生 社会科見学の発表
午前中にMikawaya 犬山店に社会科見学のまとめを職員室で発表してくれました。今後もそれぞれ個人の課題追究を深めていきます。ご家庭でも今日の見学の様子を聞いてみてください。
【5・6年生】外国語クリス先生との会話の様子を担任の先生が評価します。 「Hi! My name is 〜」 クリス先生が英語で質問すると 「My name spell is 〜」 今度はスペルを黒板に書いて確認。 みんなでやっているときはできたけど、一人一人になると思うように言葉が出てこないことも… 「本物になる」ための繰り返し練習です。 1年生音読発表会
朝の時間に、1年生が音読発表会を行いました。上級生に披露するということで、とても緊張していたのですが、これまでの授業の成果が表現できていました。上級生も刺激になったのではと思います。素敵な時間でした(^^)
【5・6年生】合奏しよう
音楽の時間に「マルセリーノの歌」という歌で合奏をしました。
リコーダーはシャープのついた音や、高いファが出てくるくるところ、鉄琴は8分音符の連続、とそれぞれ難しいところがあるのですが、合奏本番では、きれいなハーモニーを奏でることができました。みんな、がんばったね。 【1年生】今日の学び
先生方に自己紹介やインタビューをしました。練習の成果を発揮して、はきはきと元気な口調で挨拶や受答えができました。教室に戻ってくると「緊張した〜」「楽しかった〜」など、笑顔で感想を述べていました。
昼放課は、皆うさぎで癒やされていました♪ インタビュー(^^)
1年生が、職員室でいろいろな先生とのインタビューを行いました。緊張しながらも自分の名前とかんたん自己紹介から、そのことをふまえて先生方とお話ししていました。ほっこりした職員室でのひとときでした。
【1年生】国語の授業
明日の1時間目、先生方へ自己紹介&インタビューをします。
今日は、その練習をしました。 「失礼します。1年生の○○です。」 「先生のインタビューにきました。おねがいします。」 明日は、落ち着いて話そう! やんちゃ村の整備と花植え
学校近くのやんちゃ村を、午前中に全校で草取りをし、午後は3、4年生で花植えをしました。夏の花たちが、色鮮やかに咲き誇ることを楽しみにします(^ ^)
やんちゃ村 草取り
小雨の中、全員で草取り活動です。
周辺の草刈りは教頭先生が先にやってくださったので、花壇の中や周辺の草取りがメイン 「ミミズがいっぱいいる〜」 「土がおいしいってことだよ」 「根っこから草がとれた〜」 「土を落としてね」 「緑色を茶色に変えようっ」 きれいになった花壇に、午後から3・4年生が夏の花の苗を植えます。 くりすタイム〜篠笛〜
ぷ〜ぷ〜
ぷ〜ぷ〜 1年生の「息」が「音」に変わってきました♪ 3・4年生教室には5・6年生が作成した「がんばり表」に合格シールが増えてきています。 2ヶ月の成長の足跡が表出されていますね(^-^)/ 【1年生】算数の授業
「ふえるといくつ」の学習をしました。「4から2ふえると6です」と言いながら、数図ブロックを操作して足し算について学びました。ノートの書き方についても学び、練習問題にも意欲的に取り組んでいました。
3・4年生 理科の学習
これまで観察してきた、ダイズやヒマワリなどを畑に植え替えました。さらにどんな成長を見せていくのか観察して、学びを深めていきます。
【1年生】図工の授業
今日の図工は、粘土をひも状にして、立体作品をつくりました。
ひも状にする方法をみんなで考え、いろいろな形をつくっていきます。 「たたいたら細いひもになるんじゃないかな?」 「両手の間に挟んでこするとどうだろう?」 実際にやってみて、ひも状の作り方を学びました。 それぞれが思いついたもの、工夫して表しました! 5・6年生 調理実習
「いためる料理をおいしく作れるようになろう」をめあてにして、調理実習を行いました。スクランブルエッグと野菜炒めを、味付けも含めて、各自考えながら、調理していました。美味しそうに食べていました(^ ^) お腹がすいたなぁ(>_<)
【1年生】今日の様子
音楽の授業では、歌を歌ったり、リズム打ちをしたりしました。算数では、ブロック操作をしながら「あわせていくつ」の学習をしました。国語では、音読発表をしました。毎日の掃除も頑張っています。
【3・4年生】 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間で、SDGsについて調べています。
17の目標を分担して、スライドにまとめています。 1年生でも分かるように、文章の書き方、説明の仕方などを工夫しています。 お互い読み合って、「この書き方いいね」「ここ、こう直した方がいいよ」と、アドバイスしながら、さらによいものを作ろうと高め合っています! SDGs博士になって、SDGsを栗栖小に広めていこう。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |