最新更新日:2024/09/18
本日:count up60
昨日:51
総数:433409
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

10月26日(水)外国語の授業の様子【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「 Where is the 〜 ? 」「 Go straight for 〜 blocks. 」「Turn 〜. You can see it on your 〜. 」といった表現で道案内をする練習をしました。友達に歩いてもらい目的の場所までたどり着けるか試しました。

10月26日(水)新聞の切り抜き【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で選んだテーマの記事を探して、記事を切り抜いて集めていました。集めた記事を分類して、ポイントとなるところに印をつけていました。今後、画用紙に記事を貼ってまとめていきます。できあがりが楽しみです。

10月26日(水)chromebookを使って【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
chromebookを使ってタイピングの練習をしました。ローマ字をまだ習っていませんが、画面に出てきたローマ字をキーボードから探して入力していました。ちょっとずつ打つのも速くなってきました。
後半は、絵をかいて動かすプログラミングソフトを使って学習しました。

10月26日(水)円をかこう【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間に、コンパスを使って円をかく練習をしました。ものさしを使って半径の長さをとり、円をかきました。ちょっとずれちゃってうまくいかない子もいました。何度も練習をしてコンパスをうまく使えるようにがんばってほしいと思います。

10月26日(水)明日から修学旅行 6年生

いよいよ待ちに待った修学旅行です。
明日の準備のため、今日は早く帰ります。準備がしっかりとできたら、今日は早めに休んで、旅行に備えましょう。
今日の帰りより、6年生がいません。5年生や4年生が中心となり、十分に注意して安全に登下校してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(水)えいごでいってみよう! 1年生えいごかつどう

かーどに かかれた えをみて、えいごで こたえます。むずかしいのも ありましたが、みんな ただしく はつおん することが、できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(水)はらいとはね 3年生書写

毛筆で「つり」という字を練習しました。はらいやはねの筆づかいに注意しながら、ていねいに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(水)サーブ練習 5年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボールの学習をしています。今日は、どこから打つと相手コートにきちんと返すことができるかを確認しながら、サーブの練習をしました。

10月25日(火)さつまいもの様子【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の授業時間に、さつまいもの様子を見に行きました。
つるが長く伸びていて、さつまいもを掘るのを楽しみにしていました。

10月25日(火)空ようきの変身【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に「空ようきの変身」の作品づくりに取り組んでいました。いろいろな空容器を組み合わせて作りたいものを表現していました。完成が楽しみです。

10月25日(火)もののとけ方【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食塩や砂糖が水に溶ける様子を観察しました。「うわぁ、おもしろい」「モヤモヤしている!」と興味をもって観察していました。

10月25日(火)日本や世界のできごと 5年生総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
NIE(新聞活用)の学習をしています。
自分の興味のある記事を探して、切り抜いていきます。一生けん命、夢中になって活動しています。

10月25日(火)任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期議員、学級委員の任命式をオンラインで行いました。選出された皆さん、頑張ってっください。よろしくお願いします。
任命式後、作品募集の表彰も行われました。

10月25日(火)リズムにのって 2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ケン・ケン・パッ
運動場に並べた輪を、踏まないように素早く駆け抜けます。リズムにのって上手に飛べました。

10月25日(火)議員、委員の交代の時期です。【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期議員、学級委員の任命式が行われました。どの子も朝から引き締まった顔つきです。後期よろしくお願いします!
 2組では、音楽テストをしています。「とんび」を歌い、不安そうでしたが、上手に歌えていました。

10月24日(月)読み聞かせをしていただきました。【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の方に読み聞かせをしていただきました。面白いお話だったのでしょう。読み聞かせが終わった後も、子どもたちが話していました。読書をする意欲がかきたてられたように感じました。

10月24日(月)PTA読み聞かせ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、PTAの方からの読み聞かせを行いました。高学年向けの本を子どもたちのために用意していただき、子どもたちも深く考えながら聞くことができました。お忙しい中、本当にありがとございました。

10月22日(土)PTA野球の練習試合でした。【教職員・PTA】

画像1 画像1
画像2 画像2
 大志OBチームの方々と練習試合をしました。秋の大会まで残り少ない練習ですが、連携プレーが増えてます。日曜の午前に練習しています。ぜひご興味のある方、お待ちしております。

10月24日(月)PTA読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、お父さんお母さん方に読み聞かせをしていただきました。昔話や、ハロウィンのお話、戦争のお話などいろいろなお話を読んでいただきました。ありがとうございました。

10月21日(金)太陽の位置調べ【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で、一日で太陽の位置がどのように変わるのかを調べました。午前10時、午前12時、午後2時の太陽の位置を遮光板を使って調べ、記録用紙に記入しました。グループのみんなと協力して調べられましたね。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 6年修学旅行
10/28 6年修学旅行
11/1 漢字計算コンクール月間

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価