![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:94 総数:272366 |
10/14 今日の授業風景 3
1年生 数学 「文字を使って表そう」
文字式を応用して、いろいろな関係を式で表す授業を行いました。文字式の応用なので、今まで学習したことをどのように発展させるかがこの問題を解く鍵となりますね。 写真上:関わり合いながら問題に取り組む1年生の皆さん。 写真下:分かったことを発表する様子 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/14 今日の授業風景 2
3年生 美術 「自画像を制作しよう 2」
写真上:自画像制作に取り組む3年生の皆さん。 写真中:困ったときには、教科担任の先生のアドバイスを聞きます。 写真下:顔のパーツの見本 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/14 今日の授業風景 1
3年生 美術 「自画像を制作しよう 1」
自画像制作に取り組んでいる3年生ですが、様々な技法を用いて、個性的な作品を作っています。どんな作品になるかは、完成してのお楽しみです。 写真は、自画像制作に取り組む3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/13 今日の授業風景 18
先生方の研修授業において 16
2年生 技術・家庭(技術分野) 「すべての電球をLEDに変えたら、どうなる? 3」 写真は、考えた違いを付箋に書いて、模造紙に貼る様子。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/13 今日の授業風景 17
先生方の研修授業において 15
2年生 技術・家庭(技術分野) 「すべての電球をLEDに変えたら、どうなる? 2」 写真上、中:2つの電球を比べて、違いを考える2年生の皆さん。 写真下:考えた違いを付箋に書いて、模造紙に貼る様子。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/13 今日の授業風景 16
先生方の研修授業において 14
2年生 技術・家庭(技術分野) 「すべての電球をLEDに変えたら、どうなる? 1」 写真は、2つの電球を比べて、違いを考える2年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/13 今日の授業風景 15
先生方の研修授業において 13
2年生 数学 「お勧めの携帯電話プランを考えよう 2」 写真は、自分で考えたお勧めの携帯電話プランを、グループ内で発表する様子 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/13 今日の授業風景 14
先生方の研修授業において 12
2年生 数学 「お勧めの携帯電話プランを考えよう 1」 写真は、自分で考えたお勧めの携帯電話プランを、グループ内で発表する様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/13 今日の授業風景 13
先生方の研修授業において 11
3年生 国語 「初恋の表現になぜ林檎? 2」 写真上:関わり合いながら、初恋と林檎の共通点を考える3年生の皆さん。 写真下:教卓に並べられた林檎(本物です) ![]() ![]() ![]() ![]() 10/13 今日の授業風景 12
先生方の研修授業において 10
3年生 国語 「初恋の表現になぜ林檎? 1」 写真は、関わり合いながら、初恋と林檎の共通点を考える3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/13 今日の授業風景 11
先生方の研修授業において 9
1年生 英語 「これ誰の? 2」 写真は、ペアを作り、英会話文を作成する1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/13 今日の授業風景 10
先生方の研修授業において 8
1年生 英語 「これ誰の? 1」 写真は、ペアを作り、英会話文を作成する1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/13 今日の授業風景 9
先生方の研修授業において 7
2年生 音楽 「曲想を味わって、表現を工夫して歌おう 2」 写真は、2つの曲の違いを比べ、曲想について考えている様子。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/13 今日の授業風景 8
先生方の研修授業において 6
2年生 音楽 「曲想を味わって、表現を工夫して歌おう 1」 写真は、2つの曲の違いを比べ、曲想について考えている様子。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/13 今日の授業風景 7
先生方の研修授業において 5
1年生 理科 「岩塩から学ぼう」 写真上、中:物質の粒子の考え方をChromebookに投票する様子。 写真下:生徒の皆さんの投票結果 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/13 今日の授業風景 6
先生方の研修授業において 4
2年生 理科 「生物の体のつくりとはたらき」 写真は、体の動きを神経と関連付けて説明しようと考えている様子。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/13 今日の授業風景 5
先生方の研修授業において 3
1年生 社会(歴史分野) 「律令国家の下で人々はどのような暮らしをしていたのか 2」 写真は、奈良時代の税について考える1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/13 今日の授業風景 4
先生方の研修授業において 2
1年生 社会(歴史分野) 「律令国家の下で人々はどのような暮らしをしていたのか 1」 写真は、奈良時代の税について考える1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/13 今日の授業風景 3
先生方の研修授業において 1
3年生 保健体育(体育分野) 「Let's シンクロ」 本日は、外部から先生を招いて、先生方の授業研修を行いました。授業の様子を参観してくださった先生方は、深良中学校の生徒の良いところや頑張っているところをたくさん見てくれました。 参観した学級の様子をホームページに載せますので、ご覧ください。 ※参観された学級に偏りがあるため、同じ学級の写真が使われていることをご理解ください。 写真は、準備運動を行い、本日の目標を確認する3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/13 授業風景2
生徒たちの多くの質問にも、丁寧に答えていただきました。
「外国で思い出に残る食べ物は、何ですか?」 「イタリアのボルチーニのリゾットです。」 食べ物一つをとっても、行った先で体験したことを直に伺うことができた、貴重な時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|