最新更新日:2024/09/21
本日:count up79
昨日:79
総数:1146980
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

10月13日(木)給食準備の様子

給食の時間になりました。手洗いのあと、みんなで協力して準備を進めています。おいしい五目うどんをみんなでいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  白玉うどん
  牛乳
  五目うどん
  ささみカツ
  いんげんのごま和え

 ささみは、鶏の胸の骨の近くにある部位です。形が笹の葉に似ていることからその名で呼ばれています。たんぱく質が豊富に含まれ、脂肪が少ないのが特徴です。今日はささみに衣をつけて揚げて、ささみカツにしていただきます。

10月13日(木)朝の教室の様子

登校後の教室の様子です。笑顔で友達と過ごしている生徒たちの姿がたくさん見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)先生からのメッセージ

中間テスト前日となりました。今日1日、どんな過ごし方をするとよいか、先生方からいろいろなアドバイスが届いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)登校の様子

さわやかな朝です。生徒たちが元気に登校してきました。日中も過ごしやすい1日になりそうです。今日も1日、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  中華コーンスープ
  酢豚

 酢豚は中華料理のひとつです。今日の給食の酢豚は、角切りにした豚肉を油で揚げて、たまねぎ、ピーマン、赤パプリカなどの野菜をいためています。そこに、トマトケチャップと酢、砂糖、しょうゆなどの調味料を入れて味を調えて作りました。

10月12日(水)朝の活動の様子

清掃の後、しっかり手洗いをして感染症対策に努めます。教室では、落ち着いた雰囲気で読書を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水)清掃活動の様子

今朝も、みんなで協力して清掃活動に取り組んでいます。10分間、集中して活動をすることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水)先生からのメッセージ

昨日は、後期学級役員の任命式や2年生のマナー講座がありました。大切な節目の時期です。振り返りをしっかり行い、成長につなげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水)登校の様子

さわやかな朝です。生徒たちは元気に登校してきています。日中も過ごしやすいようです。今日も1日充実した生活をおくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火)2年生 マナー講座 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は講座の様子です。



ペアで褒めたり、褒められたりする活動で多くの生徒が笑顔になりました。
また、上を向くときと下を向くときの違いを、実際に体験して学びました。

10月11日(火)給食準備の様子

午前中の授業が終わりました。ほっと一息、給食の時間です。多くの笑顔が見られました。みんなで協力して、準備を進めています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  わかめご飯
  牛乳
  のっぺい汁
  絹厚揚げの甘みそがけ
  小魚
 
 のっぺい汁は各地に伝わる料理です。野菜や油揚げなどをだしで煮て、しょうゆ、塩などで味を調え、でんぷんでとろみをつけて作る汁物です。今日ののっぺい汁はさといも、だいこん、にんじん、しいたけ、長ねぎ、油揚げ、鶏肉などを入れましたが、地域によって使用する材料が違います。
  

10月11日(火)2年生 マナー講座

本日、2年生では、株式会社IBAの水田有美子先生をお招きして「マナー講座」を行いました。この「マナー講座」は、キャリア教育の一環として実施したものです。
生徒たちは「マナーとは、相手を思いやる気持ちを表現すること」、そんなメッセージを水田先生の笑顔から感じ取っていたようです。今日学んだことを、今後の生活に役立てていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火)生徒会引継ぎ式

前期生徒会役員の退任のあいさつのあと、後期生徒会役員が後期の活動に向けての抱負を語ってくれました。
前期生徒会役員のみなさん、全校生徒の一体感を感じる活動を進めてくださり、ありがとうございました。後期生徒会役員のみなさん、よい伝統を引き継ぎ、さらに活動を盛り上げていってください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火)後期生徒会役員・学級役員任命式

後期生徒会役員と学級役員の任命式を行いました。生徒全員で、よりよい学級、よりよい学校を目指してがんばっていきましょう。みなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火)登校の様子

1週間の始まりです。少し肌寒さを感じる朝でした。日中の最高気温の予報は24度です。過ごしやすい1日になりまそうです。今日も、体調管理に気をつけてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(日)新人大会【女子ハンドボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、総合体育館にて一宮市中学生ハンドボール新人大会の準決勝と決勝が行われました。本校は、準決勝で南部中学校と対戦しました。前半の始めのうちは、お互いに点数を取り合う展開となりました。しかし、徐々に点数を離されていき、6対10の4点リードされた状態で折り返しました。後半もなかなかシュートが決まらず、10対19で敗退となりました。
 西尾張大会のシード順位決定戦では、北部中学校と対戦しました。前の南部中学校との反省を生かし、シュートをしっかり決めることができるように意識して試合に臨みました。その影響で、前半からシュートがしっかりと決まり、7対0で折り返しました。後半は北部中学校もシュートが決まるようになりましたが、リードを守ることができ、12対3で勝利を収めることができました。
 この大会を通して、1本1本のシュートを確実に決めていくこと、ディフェンスでは、しっかりと相手を正面で押さえることなど、ハンドボールの基礎がとても大切なことを改めて学ぶことができました。今回の大会の反省を生かした練習を心掛け、次の大会では、より上位の結果を得られるように、努力を重ねていきたいと思います。
 最後になりましたが、先日を含め、お弁当の準備等、様々な面でご協力いただき、ありがとうございました。また、多くの保護者の方々に体育館まで足を運んでいただき、ありがとうございました。保護者の方々の応援があったからこそ、生徒たちも出せる力を精一杯出し切ることができたのだと思います。まだ大会は続きます。これからもご支援をよろしくお願いいたします。

10月9日(日)新人大会

サッカー部です。
表彰式の様子です。最後まで、全力で試合に臨む姿勢が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(日)新人大会

サッカー部です。
対で葉栗中に勝利しました。新人大会優勝です。おめでとうございます。
応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 第2回進路説明会(3年)
10/28 第2回iテスト(3年)
10/29 駅伝大会
10/30 駅伝大会予備日
10/31 丹陽クリーンアップ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

お知らせ

学校運営協議会

教育目標

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080