最新更新日:2024/12/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:13
昨日:18 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/24 三年とうげでの出来事(3年生)
今日の国語の時間は、物語文の「三年とうげ」の読み取りを進めていました。「三年とうげ」での出来事を、起承転結の話の流れでまとめていました。しっかり読み取ることができたかな。
10/24 推薦する文章を書こう(5年生)
今日の国語の時間は、推薦する文章の書きかたを学習しました。教科書では、「おすすめの本」でしたが、社会の学習とリンクさせて、「おすすめの都道府県」についての文章をまとめていました。タブレットパソコンでその地域のことを調べながらまとめていました。
10/24 面積の求め方を考えました(4年生)
今日は、縦横の長さの単位が違うときの面積の求め方を考えました。長さの単位をそろえてから面積を出す方法を考えていました。
10/24 国語の学習です(ひまわり)
今日は、一人一人のめあてで国語の学習を進めていました。漢字の練習をしたり、教科書の物語文の読み取りをしたりしていました。
10/24 マットあそびをおこないました(1年生)
今日の体育の時間は、マットあそびを行いました。みんな、マットに上手に転がることができていました。
10/24 かえるくんとがまくんの気もち(2年生)
今日の国語の時間は、物語文の「お手紙」を読んで、がまくんとかえるくんの気もちを読み取っていました。親友の二人のお互いのことを考える気持ちを読み取っていました。
10/24 秋深し(6年生)
今日の国語の時間は、秋の深まりを、俳句を通して学んでいました。また、今と昔の言葉の変遷を学んでいました。みなさんも秋を感じながら一句詠んでみてはどうでしょうか。
10/24 なかよし活動(2年)色々な絵本を読んでくれるお姉さんに2年生は大喜びです。 10/21 むしとなかよし(1年生)今日の虫とりの様子は、ケーブルテレビで放送されます。 【番組名】 街ネタプラス(ICCチャンネル12) 【放送日時】10月21日(金) 【放送時間】17:00/19:00/21:00/23:00 10/21 虫をつかえました!(1年生)家に持って帰って、飼ってみるという子と逃がしてあげるという子がいました。 どちらにせよ、命の尊さを感じてほしいと思います。 10/21 むしを観察したよ(1ねんせい)バッタの口元が赤いことや、羽の色などを丁寧に観察してふりかえるこができました。 10/21 漢字の広場を学習しました(6年生)
今日の国語の時間は、漢字の広場の単元で、5年生に習った漢字を使って物語を作りました。教科書の挿絵を参考に想像をふくらませ、習った漢字を使いながら物語を作りました。作った物語は周りの人と交流して伝え合っていました。今日の授業は、研究授業として行ったので、他のクラスの先生方が参観に来ていました。
10月21日 今日の給食ソフトめん・ミートソース・牛乳・ポパイサラダ 〇 こんだてメモ ポパイサラダには、ほうれんが入っています。ほうれん草と見た目がよく似た野菜に、こまつながあります。 ほうれん草とこまつなの違いが分かりますか?調理するときに切り落とす、根本の色で見分けることができます。根本の部分が、赤色のものがほうれん草です。また葉っぱにも違いがあります。濃い緑色で、少しぎざぎざしているのがほうれん草、だ円のような丸い形をしているのがこまつなです。 どちらも緑黄色野菜で、鉄分の多い野菜です。 10/21 かけ算の式に書いて求める(2年生)
今日の算数の時間は、文章問題をかけ算の式に書き直して答えを求めていました。教科書の問題を、5cmの4箱分という考え方で式を作って答えを求めていました。
10/21 面積の求め方の工夫(4年生)
今日の算数の時間は、ある図形に線を書き込むことで四角形に区切り、そこから図形の面積を求める練習をしていました。いろいろな線の入れ方がありましたが、区切った四角形から求めた長さを縦×横の式にあてはめながら面積を求めていました。
10/21 計算練習をしました(ひまわり)
今日の算数の時間は、算数の問題集を使って計算練習をしていました。ていねいに教えてもらえたので、計算問題がしっかりできていました。頑張っていますね。
10/21 虫取りから帰ってきました(1年生)
1年生が虫取りから帰ってきました。みんな虫かごを見せてくれました。虫を捕まえられた子も、捕まえられなかった子も楽しく取り組めたようでした。詳しい様子は、後ほどアップする予定です。
10/21 自分の考えを上手に伝える(3年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「水やり係」のお話を通して、自分の考えを相手に伝え,相手の思いを理解しようとし,互いにわかり合ってよりよい人間関係をつくることについて考えました。お話のような場面になったときに、どんな風に声をかけたらいいのかを考えて、友だちと意見交換をしていました。
10/21 食事の役割や栄養のバランス(5年生)
今日の家庭科の時間は、食事の役割や栄養のバランスについて学んでいました。五大栄養素について学んでいました。皆さんは、バランスのいい食事ができていますか?学んだことを生かして、好き嫌いをしないで何でも食べましょう。
10/21 ナップサック発表会(6年生)
今日の家庭科の時間は、ナップサック発表会を行いました。自分の作品で工夫したことや出来栄えの感想などをまとめて発表していました。とてもステキな作品に仕上がっていました。
|