最新更新日:2024/09/19
本日:count up25
昨日:398
総数:1891332
ともに生きる

だしの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の家庭科で賛否両論名古屋の丹下料理長にお越しいただき「だしの授業」を行いました。

 5つの味(甘味・塩味・酸味・うま味・苦味)いろいろ食材の味があわさってさらにうま味が増すお話、いろいろな食材からおいしいうま味がでるお話、1番だし、2番だしのメリットやデメリット、両方のいいとこどりをした1.5番だしのとり方で実演いただきながら、香りのよいおだしの香り、だしのうま味を体験しました。

 季節の食材、自然の恵みを感じながら味わう和食のよさ
 初めての食材にも、ぜひ出会ってみんなにいろいろ食べて食体験してほしい

 お店のように本格的なだしの取り方は時間やお金もかかるので、毎日忙しい中、同じやり方を家庭で行うのは大変・・。だしパック、粉末、顆粒だしなどは手軽においしいだしを生かした料理が作れるように開発されたもの。これらを使うことが悪いことではなくて、本物からとっただしのうま味も体験し、よさを知り、自分がまた料理するときにぜひ味を思い出して下さい。和食よさを大事にしてもらえるとうれしいです。

 丹下料理長よりたくさんのメッセージを込めてお話をして下さいました。

10月24日(月) 特別和食給食 〜美味しい食材が豊富にそろう季節!秋をしっかり味わおう!!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 鶏肉と秋茄子の南蛮漬け 柿とくるみの白和え いろいろ根菜の和風ミネストローネ 牛乳  です。

今日の給食は、日本料理 「賛否両論 名古屋」丹下料理長さん監修献立です。城中生のために考えて下さった献立を学校給食で実施しました。
 本日は、城東中学校へ丹下料理長さんにお越しいただき、1年生の人は直接、家庭科の授業で、だしの授業を学んだばかりです。2・3年生の人は、1年生の時に教わりましたね。
 今日は、賛否両論のお店と同じ方法で、昆布とかつお節からだしをとって調理をしました。素材を生かし、だしのおいしさがより感じられる献立です。
 
 苦手な野菜もおいしく、旬の食材や大豆製品もみんなにおいしく食べてもらえるようにお願いして、お店で提供している味付け、メニューをもとに学校給食用に考えて下さいました。
 学校給食の衛生基準にあわせて給食でもできるよう調理員さんとも何度も確認をしながら考えて作った給食です。

 和と洋の要素が入っていますが、どれも「だし」を使った料理です。食材のうま味が凝縮されただしは、素材のおいしさを引き立ててくれます。さらに、だしは色々な食材からも出てくるので、様々なだしを味わってほしいです。

★新米の季節にあわせ、白いご飯にぴったりの主菜は、小さめの鶏肉を唐揚げにして、旬の秋茄子は素揚げにして、うま味を生かした南蛮だれに漬け込み、うま味をしみこませます。苦手な人も多い茄子は、油で揚げると美しい色に変わり、とろりとした仕上がりになり、甘みも増し食べやすいです。
 給食では大量調理のため、多めの油で茄子を炒め、かつお節と昆布のうま味たっぷりのだし汁を含ませて、揚げたての鶏肉を加えて作りました。

★白和え(しらあえ)とは、水分を切った豆腐にごまを加えて和え物のことです。
秋の味覚、柿や香ばしく炒ったくるみの素材をいかした白和えです。お坊さんが食べる肉や魚を使わない精進(しょうじん)料理も豆腐を主として作られます。

 柿はそのまま果物として食べることが多いですが、料理にも使われます。柿の自然の甘みを引き出した上品な和え物で、お店でも出されています。しっかり水気を切った豆腐に、練りごまのコクと風味が加わった白あえ衣と柿を和えたデザート感覚の秋を感じる一品。給食では衛生管理上、豆腐の加熱調理が必要なため、豆腐をしっかり加熱調理をしてから冷やし、それをつぶしてから作ります。
 柿をつかったメニューは、今週奈良県の郷土料理でも予定をしています。

★ごぼうや大根、トマトなどの野菜やきのこ、ちくわからもだしは出ます。今回のミネストローネは和風。昆布と鰹からとったすまし仕立てのスープと、野菜はだしがしっかり出るように、食材を油で食べられるくらいまで炒め、トマトの種の部分を取り除いて酸味を取り除き、だし汁を加えて作ります。
今月、洋風のミネストローネを給食で紹介しました。
今日紹介するのは、だしを生かした和風のミネストローネです。それぞれの良さがあります。
 日本に伝わる和食ならではの、だしの良さ、うま味、香り、季節を楽しみ感じながら、味わってみてください。 

ちょっといい話

   自分の娘ならちょっとくらい応援してくれたっていいじゃん

 ちょっとした事で母とケンカした。3月に高校を卒業し、4月から専門学生となる私は、1人暮らしの不安からピリピリしていた。「本当に一人暮らし、できるの、ゴミ出す曜日は確認した」など、事あるごとに聞かされる母の言葉にうんざりして、ついに今日、「あぁー、もぉーうるさいなあ、自分の娘ならもっと応援してくれたっていいじゃん」と、自分でもビックリするぐらい大声で母に怒鳴ってしまった。母は何も言わず、悲しいような怒ったような、どこか複雑な顔をして、そのまま車に乗って行ってしまった。夕方をすぎても、夜になっても、母は帰って来なかった。「遅い、遅すぎる。まさか事故にでもあったのか……。」などと考えていたら外で母の車のエンジンの音が聞こえた。
 「何でこんな帰りが遅いの」と問いただそうとした瞬間、目の前に大きな薬局の袋が置かれた。「何これ」と母に聞くと、「あんたの薬。1人暮らしするとき薬がなかったら大変でしょう。あんたはすぐ体調崩すからねぇ」と母が答えた。こんな時間まで私のために母は……。「一人暮らしかぁー、お母さん心配でね、すごく寂しいのよ。風邪引いた時とか、お母さんが側にいてあげたいんだけどねぇ」、もうそれ聞いて涙が溢れて溢れて、自分の不甲斐なさと母への申し訳なさで顔あげられなかった。自分の娘を応援しない母親なんて居るはずないのに、何で気づかなかったんだろう。もっと応援しろだなんて……。1番私のことを思ってくれて支えてくれたのはお母さんなんだよね。
 いつも、いつも、いつも、いつも、ありがとう。その後、遅めの晩御飯を母と一緒に食べました。残り少ない母の味をもっと大切にして行こうと思います。

3年生 4時間目の授業 10月24日(月)

 3年生の4時間目の授業の様子です。

 1組は理科、2組は社会、3組は英語、4組は国語、5組は国語の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 4時間目の授業 10月24日(月)

 2年生の4時間目の授業の様子です。

 1組は国語、2組は数学、3組は理科、4組は社会、5組は国語の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 4時間目の授業 10月24日(月)

 1年生の4時間目の授業の様子です。

 1組・2組は保健体育、3組は国語、4組は英語、5組は家庭の授業でした。

 体育の授業は、男子は器械運動(跳び箱運動)、女子は陸上運動(長距離)に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 プロの料理人から和食について学ぼう

 1年生を対象に、家庭科の授業「プロの料理人から和食について学ぼう」を実施しました。予約の取れない人気店として有名な「賛否両論 名古屋」の丹下料理長に来校していただきました。

 目的は、「和食に対する興味関心を高める」、「プロが作った和食に触れることにより本物の奥深さを実感する」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお話 −10月24日(月)−

   勝海舟の名言・格言

  やるだけのことはやって、

  後のことは心の中で、

  そっと心配しておればよいではないか。

  どうせなるようにしかならないよ。

男子バレーボール部 西尾張大会結果

男子バレーボール部は残念ながら、0-2で甚目寺中に負けてしまいました。

様々な課題が見つかり、現在は反省会中です。
この大会で見つかった課題をどう克服していくかを意識してこれからの部活動に励みます。

負けてはしまいましたが、西尾張大会ベスト8です。
頑張りました😊
応援ありがとうございました!

男子バレーボール部!

本日西尾張大会2日目です!
昨日一勝し今ベスト8です。
今、甚目寺中(海部1位)との第1試合が始まりました。

勝てば県大会です。
応援よろしくお願いします!!💪✨

男子バレーボール部!

画像1 画像1
本日西尾張大会2日目です!
昨日一勝し今ベスト8です。
今、甚目寺中(海部1位)との第1試合が始まりました。

勝てば県大会です。
応援よろしくお願いします!!💪✨

男子バレーボール部

画像1 画像1
本日西尾張大会1日目でした。
明治中学校に勝ち、今伊勢中学校に負けベスト8でした。
上位6校が県大会に進めるので、また明日試合です。
1試合目に勝てば県大会です。
明日も応援よろしくお願いします💪✨

男子バレーボール部

画像1 画像1
1試合目 VS明治中学校
2-1で勝ちました💪✨

まもなく2試合目が始まります。
対戦相手は一宮地区1位の今伊勢中学校です!

応援よろしくお願いします!

男子バレーボール部🏐

画像1 画像1
男子バレーボール部は本日新人戦西尾張大会で、一宮市立木曽川中学校に来ています。

先程試合前の公式練習が始まりました!

まもなく試合開始です!
相手は稲沢地区2位の明治中学校です!
応援よろしくお願いします!😊

10月21日(金)犬山産のほうじ茶蒸しパン 初登場♪

画像1 画像1
画像2 画像2
白玉うどん 秋なす肉味噌ソース チンゲン菜のじゃこごま和え さつまいも入り犬山ほうじ茶蒸しパン(手作り) 牛乳  です。

 旬の秋なすを加えた赤みそベースの甘辛い肉味噌ソースに、白玉うどんをからめながら食べます。
むろあじからしっかりとった、だし汁を加えたうま味たっぷりの肉味噌ソースです。
 和え物は、カルシウムが豊富なじゃこと一緒に和えました。

 今日の犬山ほうじ茶蒸しパンは、給食初登場のメニューです♪
城中校区の日比野製茶さんのほうじ茶の粉末を、小麦粉や卵、牛乳をあわせた生地に加え、旬のさつまいもを給食室でコロコロに切って、給食室で蒸しました。

 ほうじ茶の香ばしい香りと、さつまいもの甘みが感じる蒸しパンです。ふんわりとできあがりました。ほうじ茶は、緑茶と同じ茶葉を香ばしく焙煎して作られます。お茶の栄養も一緒にいただきます。
 ほうじ茶の茶葉から抽出して作る「奈良茶めし」を、来週の給食で予定しています。こちらもお楽しみに♪

 週明け24日(月)、予約がとれないお店で知られている日本料理 賛否両論名古屋の丹下料理長さんが城中生のために考えて下さった献立、“美味しい食材が豊富にそろう季節!秋をしっかり味わおう!!”を城中の給食で実施します。給食室もがんばって作ります。
だしを生かした和食のよさをぜひ感じてもらいたいです。

 2・3年生の人は、1年生の時に家庭科のだしの授業でお世話になりましたね。
1年生は、丹下料理長より直接 だしの授業を受けます。楽しみですね♪

ちょっといい話

   事故の日から2日後が、妹の誕生日だった

 1年ほど前、両親が死んだ。東京に出てきて数年、正月ぐらいしか帰ることのなかった俺は、仕事を放り出して慌てて帰郷した。家に帰ると、半狂乱で妹が抱きついてきた。事故で即死だったのが唯、一の救いだったかもしれない。その後、警察に行って事故車両を見せてもらった時、一緒に渡された物があった。燃えて炭化した財布と靴。女物の靴は、大柄な母にしてはサイズが小さく少し不思議に思っていた。でも、財布を空けて気がついた。事故当日の日付の入った靴屋のレシート。間違いない、妹の誕生日プレゼントだったんだと。事故の日から2日後が、妹の18回目の誕生日だった。
 あれから1年、東京に来て最初はほとんど口を聞かなかった妹もなんとか立ち直ったような気がする。だけど、実家においてきたあの靴、あれをいつあいつに伝えるべきか、未だに迷っている。

オリオン座流星群 10月21日(金)

 オリオン座流星群が、今日21日(金)夜から明日22日(土)明け方にかけて見頃を迎えます。出現ピークはなだらかな流星群のため、極大日以外の数日間も観測チャンスがあります。
□ 気になる今夜の天気は?
 今夜〜明日の明け方は、高気圧が日本の東に離れますが、東日本や東北地方の太平洋側では晴れて流星観測に問題のない夜空が広がりそうです。

□ オリオン座流星群はどんな流星群?
 オリオン座流星群とは、毎年10月21日頃に活動のピークを迎える流星群です。ゴールデンウィークに活動のピークを迎えるみずがめ座η(エータ)流星群と同じ、ハレー彗星を母天体としています。
 流星は放射点が空に昇ってくる21時頃から流れ始めますが、真夜中ほど放射点が高く昇るため観察に適しています。
 ※ 放射点:流れ星(群流星)が飛び出してくるように見える天球上の点。

私の命 −誕生から自立へ− 10月21日(金)

 2年生がいのちの学習「私の命 −誕生から自立へ−」を行いました。

 助産師の先生にも外部講師として来校していただき、これからの「いのち」「生」にどう向き合うのかを2年生全員で考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 1時間目の授業 10月21日(金)

 3年生1時間目の授業の様子です。

 1組は国語、2組は数学、3組は理科、4組は社会、5組は国語の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 1時間目の授業 10月21日(金)

 2年生1時間目の授業の様子です。

 1組は社会、2組は理科、3組は社会、4組は英語、5組は数学の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 3年実力テスト
10/28 1年総合DAY 2年職場講話 3年校外学習
10/29 西尾張駅伝

お知らせ

緊急のお知らせ

食育だより

給食献立

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270