最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:105
総数:875831
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【2年生】外国語活動

 2年生は、英語の授業で野菜の名称を学習していました。デイビット先生の後に続いて、それぞれの野菜の名称を英語で発音していました。全部、覚えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】算数の学習

 5年生の教室では、算数の課題に一生懸命、取り組む子どもたちの姿が見られました。課題ができた子から順番に、担任が答え合わせをしていました。間違いがあると一人ずつ、丁寧に教えてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

個人懇談会3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。今日は一気に気温が上がり真夏日の予報となっています。暑くなりますので熱中症にならないように注意が必要です。教室内はエアコンで学習に適した気温に調整されています。また、午後からは個人懇談会3日目です。よろしくお願いします。

城東小交通事故ゼロを続けましょう

学校では、子ども達が事故に巻き込まれないように、「安全な登下校」についてお話をしています。保護者の皆さまにおかれましても、事故ゼロを目指して、ルールの遵守と安全運転を引き続きよろしくお願いします。また、ご家庭でも「交通安全」について話題にしていただき、「交通規則」をお子さまにお話ください。

児童のみなさんへ
★横断歩道を横断する時は
(1)立ち止まりましょう。(しっかり止まる)
(2)左右を見ましょう。(車が来ていないか)
(3)車が来ていない、又は車が止まった事を確認しましょう。
(4)手を上げて横断しましょう。(しっかりアピール!!)

保護者の皆さまへ
★安全運転でお願いします。(見通しが悪いところでの運転)
(1)一旦停止は確実にしましょう。
(2)左右を確認しましょう。
(3)歩行者などがいないか確認しましょう。歩行者優先です。
(4)法定速度内で安全運転してください。
(5)路上駐車は、おやめください。

(参照)犬山警察署管内小学校区別交通安全マップ 城東小学校
画像1 画像1

7月5日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・いわしのしょうが煮
・肉じゃが
・ひじきのごま酢和え

 たんひま畑で、収穫した玉ねぎを使用して、肉じゃがをつくっていただきました。調理員さんが、玉ねぎの皮をむき、洗い、包丁でくし切りにしています。玉ねぎがたっぷり入った肉じゃがは、とても甘くておいしかったです。たんひまの皆さん、おいしい玉ねぎをありがとう。感謝していただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】図画工作の時間

 4年生は、図画工作の時間に粘土細工を楽しんでいました。「立ち上がれ、ねん土」という題材です。板状やひも状にした粘土を立ち上げることで、表したい形にしていきます。どんな立体が完成するのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】ボール遊び

 今日も、朝から雨のため、プールに入ることができません。1年生は、体育館で体育の授業を行っていました。ひとり1個ずつ、ボールを持ち、ついたり、高く投げたりと先生の指示に従ってボール遊びを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

玉ねぎをありがとう!

 今朝、たんひま畑で栽培した玉ねぎを給食室に届けてくれました。今日の給食の肉じゃがに使用します。玉ねぎの価格が高騰する中で、大変助かります。全校児童が、学校で収穫した玉ねぎを感謝していただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日は「通常登校」とします。

本日の登校は、通常登校とします。

通学団の集合出発は、予定通りの時間とし、出発時間になったら登校を開始してください。保護者の皆さまにおかれましては、お子様を徒歩で登校させる際は、集合時間に遅れないようにご配慮をお願いいたします。
画像1 画像1

おはようございます。

画像1 画像1
個人懇談会2日目

心配された大雨、雷雨をもたらす雲は、東側に大きくそれている模様です。現在、犬山市には雷注意報が発令されいますが、心配された大雨警報は発令されておりません。

犬山子育て八策

犬山市PTA連合会において、今年度は「3言葉・4豊かな心」が重点取組項目となりました。取組内容つきましては、PTAで検討していきます。

「犬山子育て八策より」
令和4年度重点項目
三、「言 葉」 きれいな言葉遣いをしましょう
 子どもは、人に対してきつい言葉や嫌な言い方をしたりすることがあります。相手を思いやる言葉遣いのできる子どもになってもらうためにも、まずは、親からきれいな言葉を使うよう心がけたいものです。また、「きもい」「うざい」など、人が嫌がる言葉でなく、お互い思いやりをもって、言葉を選んで話すように心がければ、優しい気持ちになるでしょう。

令和4年度重点項目
四、「豊かな心」 相手の気持ちになって物事を考えましょう
 いじめを少しでもなくすためにも、自分が嫌だなあと思うことは、兄弟姉妹や友達にしないよう話しましょう。他人の痛みがわかる、相手の気持ちになって考える、人の嫌がることはしないなど、日頃から子どもと話し合いましょう。


画像1 画像1

重要 登下校時の気象状況急変への対応について(お願い)

明日5日(火)の東海地方は、湿った空気の影響で雨または曇りとなり、雷を伴って激しく降る所がある見込みであるとの予報が出ています。とりわけ、登校時と夕方が激しい降雨と発雷予報となっています。(4日(月)13時現在)

令和4年5月31日にお配りした「登下校時の気象状況急変への対応について(お願い)」をご覧おきください。ホームページ「お知らせ」からの確認いただけます。

○登下校時間帯の対応について(抜粋)
・原則として各ご家庭の判断で、自宅待機をお願いします。
・学校からの緊急メールで対応についての連絡がある場合は、その指示に従ってください。

 など文書でご確認ください。
画像1 画像1

7月4日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ご飯
・なす入りマーボー
・糸寒天の中華サラダ
・ごま団子
ナスが美味しい季節になりました。おなかの調子を整える作用があります。しっかり食べて健康な身体になりましょう。カリッともちもち美味しいごま団子、みんな大好きな一品です。
画像1 画像1

前期個人懇談

個人懇談よろしくお願いします。

(個人懇談日時)
7月4日(月)〜7月6日(水) 14:00〜16:30

(駐車場)
本校運動場をご利用ください。
※運動場開放時間:13:45〜です。
画像1 画像1

個人懇談会1日目

画像1 画像1
おはようございます。
昨日は大雨でした。今週も台風の通過など荒れた天気が予想されます。
本日より、個人懇談会が行われます。
よろしくお願いします。

【5年生】 フレスマタイム

 フレスマタイムがあり、代表委員が考えたすごろくで遊びました。すごろくには「好きな○○」や「誕生日」など相手のことをよく知って仲良くなれるような工夫がしてありました。
 2年生の子が楽しめるよう、優しく聞いたり教えてあげたりするなど高学年らしい姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】フレスマタイム

今週、一年生との縦割りのふれあい交流がありました。
一年生とペアになって、ペア同士で配られた動物カードの共通点を見つけて仲間を作るというゲームでした。
たくさんの仲間を作り、自己紹介をし合って交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・5年 フレスマタイム

 木造校舎でのフレスマタイムの様子です。楽しそうにすごろくをしています。
画像1 画像1

【6年生】理科の実験

 理科室で6年生が実験中でした。植物の茎の中を水がどのように通るのかを調べていました。みんな真剣にノートに記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

白く輝く正門に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シルバーさんの手によって正門が蘇りました!
美しく塗られた正門が白く輝いています。
塗料が乾くまでしばらくご注意ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 第68回犬山市民展
城東の里運営委員会
10/28 6年生修学旅行
第68回犬山市民展
10/29 6年生修学旅行
第68回犬山市民展
10/30 第68回犬山市民展

学年通信

給食関係

教務関連

お知らせ

学校案内

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287