宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:154
昨日:133 総数:934595 |
9月28日(水)5年生 道徳「ドッジボール対決」
水曜日の5時間目は、1組も2組も道徳の時間です。今日は、「ドッジボール対決」というお話を読み、自分のクラスの団結と隣のクラスの友達との間で板挟みになる登場人物の気持ちについて考えました。互いに高めあうことのできる友情とはどんなものかを考えさせることで、友達同士の相互の信頼のもとに協力して学び合おうとする気持ちを持つことができました。
道徳の授業では、子供たちの身の回りで起きそうなお話について考えることにより、自分の行動を振り返ったり、人間関係をよりよくしたりする方法について学んでいきます。 9月28日(水)今日の給食9月28日(水)2年生 リズムに乗って9月28日(水)6年生 テープカッターを作ろう9月28日(水)6年生 修学旅行で使います!修学旅行まであと2週間ほどになりました。自分で作ったナップザックでの修学旅行が楽しみですね。 9月28日(水)3年生 アルファベットを探せ!9月28日(水)1年生 運動会の練習9月28日(水)登校の様子9月27日(火)6年生 小筆で俳句を!
本日の書写では、小筆を使いました。使い慣れない小筆に苦闘しながらも、丁寧に書き上げました。
9月27日(火)3年生 運動会の練習
運動会の練習が始まりました。みんな真剣な顔つきです。短い時間の中、集中して練習ができています。すばらしい姿をみてもらえるといいですね。がんばろう、3年生!
9月27日(火)ひまわり 上手にできたよ!今日は鍵盤ハーモニカを使ってみんなでそろって「どんぐりぐりぐり」を演奏することができました。 9月27日(木)6年生 授業風景
算数の時間には体積の学習をしました。自分の考えをみんなの前で説明することで理解が深まっていきます。
社会の時間にはビデオを見ながら学習を進めていきました。ビデオを見ながら質問したり、先生の解説を聞いたりしてみんなで理解を深めていました。 9月27日(水)5年生 持続可能な社会へ
家庭科の時間に身の回りにある表示について学習しました。見たことがあるものもあれば、あまり知らないものもあり、クロームブックを使って実際にはどんな商品についているのか調べました。これらのマークを見て、品質の良いものや資源に配慮して作られた商品を選ぶことは、持続可能な社会を作ることにつながっていきます。今度、買い物に行ったらぜひ、マークに注目してみましょう。
9月27日(火)4年生
総合の時間にはテキストとクロームブックを使って地球温暖化の勉強をしていました。社会の時間に勉強した水やごみ、理科の時間の緑のカーテンとも関連しています。
算数の時間は復習問題を解いていました。早くできた子がミニ先生になって教えにまわっていました。学習の定着には、繰り返しの復習と覚えたことのアウトプットです。人に説明できるようになるということは理解が深まっているということです。 9月27日(木)3年生 授業風景
図工の時間には、「あめあがり」という詩から想像して描いた絵をみんなで鑑賞しました。詩の中の着目した言葉によって一人一人の絵が違っているのが素敵でした。
国語の時間には、「ちいちゃんのかげおくり」の場面ごとの見出し作りをしました。どんな出来事が起こったのかを考えながら意見を出しあって考えることができていました。 9月27日(水)2年生 授業風景
音楽の時間の鍵盤ハーモニカは、「かっこう」がひけるようになってきました。一人一人の音を順番に先生に聞いてもらいました。
国語の時間には、説明文の段落分けについて話し合いました。「はじめ」は?「中」は?「おわり」って?かいてある内容ごとにまとまりを話し合っていました。 9月27日(火)1年生 授業風景
算数の時間は時計の学習に入りました。家の中でもデジタルの時計に慣れてしまっている子供たち。針の時計を読むのに少し苦労する子も出てきます。毎日の生活の中での練習が一番です。
国語の時間には、読み物教材では、物語全体を役割分担して音読ができるようになりました。おうちでも家族の人と一緒にやってみるといいですね。 9月27日(火)6年生 完成間近!
家庭科のナップサック作りが進んでいます。製作の様子をのぞいてみると、口開きとひも通しを縫うところに入っていました。どちらも縫う場所を間違えると、使えなくなってしまうので、ミシンで縫う前に、一人一人先生に確認してもらっていました。完成したナップサックは修学旅行で使います。楽しみですね!
9月27日(火)楽しい外遊び9月27日(火)5年生 資料からわかること…
今日の社会科の授業のめあては、「日本の水産業か抱える問題を考えよう」です。5年生にもなると算数の時間にならった様々なグラフを読み取ることができるようになります。教科書にある地図やグラフなどの資料から何が問題なのかを自分なり考えて読み取っていました。それぞれの教科の学習はつながっています。
|
|