最新更新日:2024/11/14
本日:count up5
昨日:102
総数:812506

4/26(火) 1A英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「小学校の復習」として、曜日について確認しています。

今日は火曜日ということで、「Tuesday」のつづりを確かめています。

また、「中国では日曜日以外は『1曜日、2曜日、3曜日……』と呼ぶ」という話をM先生から聞きました。

それだったら「Wednesday」や「Thursday」などと覚える必要はなく、もっと易しかったかもしれません……。

4/26(火) 1D国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「シンシュン」という物語の学習です。

隣同士ペアになり、交代で1文ずつ音読をしています。

K先生から指定された部分を読み終えると、2人とも席に座るということでした。

4/26(火) 1E社会

画像1 画像1
地理の授業で、学習プリントの問題に取り組んでいます。

たとえば「首都が○○のヨーロッパ州の内陸国は?」のような問題です。

地図帳を見ながら探し、見つかったら挙手をします。
画像2 画像2

4/26(火) 1F数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「正の数・負の数の加法,減法」という学習で、電子黒板に示された練習問題に取り組んでいます。

みんな一生懸命に問題を解いています。

4/26(火) 2D社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「地震・火山災害からみた日本の地域的特色と地域区分」という学習です。

電子黒板に阪神大震災の様子が映し出され、K先生の説明を聞いています。

また、教科書にはまるで理科のような内容が載っています。

4/26(火) 2A理科

画像1 画像1
第1理科室での授業です。

「生物の体のつくりとはたらき」という学習で、NHK教材を視聴しています。

みんな、真剣なまなざしです。
画像2 画像2

4/26(火) 2E音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーの指使いの復習をしています。

O先生から指示を受け、周りの生徒同士で確認をし合っています。

その後「小鳥の歌」という曲の練習を始めました。

なお、第2音楽室の授業はこのHP初公開です。

4/26(火) 2F美術

画像1 画像1
画像2 画像2
「空間の色彩」という学習で、第1美術室の壁(黒板の上)にさまざまな色が映し出されています。

それらを見ながら、その色のもつイメージや感情を言葉で表現しています。

「赤」「黄」「緑」「青」など、10色以上について学習プリントに書き込んでいきます。

4/26(火) 3A技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「電気を作る仕組みを知ろう」という学習で、電気がどのように作られているか周りの生徒同士で考えを出し合っています。

手の動きが目立ち、「ぐるぐる〜」とか「しゅ〜っ」とかいう擬音も聞こえてきます。

水力発電のタービンや風力発電の風車をイメージしているように見えました。

4/26(火) 3C英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電子黒板に“虫食い問題”のような英文が示されました。

そこに適切な英語を補いながら声に出して読んでいきます。

「パラリンピック」とか「クニエダシンゴ」とかいう言葉が聞こえてきました。

車いすのテニスプレーヤー、国枝慎吾選手に関する文章でした。

4/26(火) 3D数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「和と差の積」という学習です。

「和と差の積」を展開する練習問題に取り組んでいます。

自力で頑張る生徒も多くいますが、K先生や周りの生徒に相談する様子も目立ちます。

4/25(月) スナップエンドウ

画像1 画像1
1袋120円の値札がついたスナップエンドウを、特別支援学級の生徒が職員室へ売りに来ました。

千円札を渡したところちょっと困った表情になりました。

計算の勉強です、頑張れ!

4/25(月) 1A体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「体力テスト」の「上体起こし」について、柔道場でY先生の説明を聞いています。

今年度の「体力テスト」はみんなで一斉に行うのではなく、体育の授業の中で実施していきます。

スタートの合図で始め、30秒間で何回できるかをペアで確認していきます。

4/25(月) 3B音楽

画像1 画像1
リコーダーの練習をしています。

I先生の指揮に合わせて吹き、手がギュッと握られたら演奏を止めなければいけません。

先生の手を見ながら吹くのが難しそうでした。

その後、少し練習時間があり、自分たちで練習をしています。
画像2 画像2

4/25(月) 3E技術

画像1 画像1
画像2 画像2
「エネルギーの変換と利用」という単元で、タブレット端末を使って練習問題に取り組んでいます。

教科書を見たり周りと相談したりしながら解決に向かう生徒も見られます。

4/25(月) 3F家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おもちゃ製作レポート」に取り組んでいます。

タブレット端末を使って調べたことを、学習用紙にまとめています。

「保育」に関する学習です。

4/25(月) 2C国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「アイスプラネット」の読み取りをするところです。

前回までの確認を経て、今日の学習課題を確認しています。

4/25(月) 2A英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「be going to 〜」を使った表現について学んでいます。

タブレット端末・電子黒板だけでなく、黒板も使っています。

不意にH先生が「サザ○さん」に出てくるキャラクターのマネをしながら例を挙げて説明し始めました。

「ナカジ○君」にしてはちょっと声が高い気がしましたが、みんなよく集中して聞いています。

4/25(月) 2D理科

画像1 画像1
第1理科室での授業です。

「生物の細胞と個体」という学習の小テストをしていました。

問題用紙を受け取り、解答はそれぞれがタブレット端末に入力するというスタイルです。
画像2 画像2

4/23(土) 東海ジュニア(バスケットボール女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回戦の相手は内海中学校です。

試合開始からどんどんシュートを放ち、シャッターチャンスがたくさんありました。

途中29-28と1点差に迫られましたが、積極的なディフェンスで同点までは許しませんでした。

56-45で勝利です、明日も頑張って!
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473